« NYCMまで4日 | トップページ | NY2日目 ハロウィンパレード »

2008年10月30日 (木)

NY到着

朝6:15起床。7:00に自宅を出て成田空港には、出発の2時間半前に到着。エコノミーが満席なので、プレミア・エコノミーにアップグレードするとのことで、ラッキーだったのだが、この分あとで、別の不幸が起きた。
順調に行き当初予定時間よりも1時間早く10:30にJFKに着陸。入国手続きを済ませ、11:15に空港から町中に移動開始。気温は、6度と寒いはずだが天気がよいのであまり寒さは感じない。
ここで、ついにやられてしまった。メトロリンクという鉄道を使えば$5のところ、偽シャトルバンでJFKからメトロに接続する駅まで$97払わされてしまった。何度も海外に行っていて初めてやられた。海外慣れしているつもりで油断したようだ。
メトロリンクに乗ろうとしてホームに移動途中で、路線図を見ていた時に空港職員風の男に声をかけられて、別の場所を教えられた。そのタイミングで、もう一人の一般客を装ったやつが、近くにいて自分の行き先と同じ場所を空港職員風の男に尋ね。同じ場所だから一緒に行けばよいと促されて、一般客を装った男と一緒に行ってしまったのだった。男には、フレンドりーに話しかけてきてすっかりだまされた。3ヶ月前に大阪に旅行したとかいう話や、こちらがマラソンを走るというと丁寧にも、走り方のアドバイスをしてくれたりなど。駐車場で待っているとバンが来て、ハワードシャトルなどと架空の便を名乗ったが、偽物だと気が付かず、乗り込んでしまったのが運のつき。せめて乗る前に料金を確認すればよかったのだが。現地に着くと、料金$97を請求された。一緒に乗った一般客を装った男は、平然と$100を払った。男は、駅ではなく、少し先の銀行まで行くということで車に残ったままだった。結局、空港職員風、一般乗客、シャトルバンの運転手の3人組での嘘芝居だったようだ。下ろされた場所が、ちゃんと駅だったのが不幸中の幸い。
JFKからメトロリンクを使ってメトロへの乗り継ぎは、4月に来たときに一度やっているので、もう少ししっかりしていれば、こういうことにはならなかったはず。すっかり油断してた。大反省するべし!
メトロに乗ってからは、予定通り、午後にマンハッタンのホステルに着き、マラソンの受付とエキスポに行き。夕方セントラルパークをジョギング。

WORKOUT
・RUN 8km 40分 セントラルパーク

今月の累計
・RUN 375.3km 29時間34分/26日
・KARATE 2回
・SWIM 2回 900m
・BIKE 0回 0km 0時間
・PIANO 24時間50分/21日

体重/体脂肪率/睡眠時間
3.0H+機中3.0

|

« NYCMまで4日 | トップページ | NY2日目 ハロウィンパレード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイムリーにも、こないだニュースでやってました。JFKでの白タク邦人被害という事件です。ニューヨークでは、1人の場合、相当注意しないとダメ・・1人でいたら絶対に声をかけられる・・・ってな内容でした。97ドルでプレミアムエコノミーになったと思えば相当格安ですよ。レース前だし前向きに考えればOKですね。下手に暴れて発砲になったらたまりません・・・ってそういう考えが日本人が狙われる理由のなのでしょうね。お金は今や中東系の旅行者の方が持っていますよね。日本人バブル神話はまだ海外には根強いというのが海外に行くたびに実感します。そして和食ブームも・・・。

投稿: 教授 | 2008年10月31日 (金) 11時17分

チミチミ〜、そういう不良ジンガイはタネ〜、東京・神奈川地区おじん交流試合優勝の腕前で、叩いて伸ばすんタヨ〜www!!

投稿: 総裁 | 2008年11月 1日 (土) 08時11分

教授殿
シャトル便を装ったやつだったのですが、役者が三人揃っていたのには驚きました。身体に危害がなかったのでよいです。プラス思考で考えるようにします。

総裁殿
私には、総裁の真似はできません。無理です。押忍

投稿: にんにく主将 | 2008年11月 1日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NYCMまで4日 | トップページ | NY2日目 ハロウィンパレード »