« 音楽 1日目 | トップページ | 音楽Ⅱスクーリングまで75日 »

2008年10月 5日 (日)

音楽スクーリング無事終了

081005ongaku2 音楽のスクーリングは無事終了した。実技試験はいまひとつの出来だったが最後まで参加したので単位はもらえるでしょう。
音楽のスクーリングの内容は、昨日は、基本的なことを教科書で勉強しながら、弾き歌いの選択曲を順に演奏しながら歌うというものだったが、まったくついていけなかった。完全な落ちこぼれ。23名受講者がいたが、落ちこぼれ仲間は7,8人ぐらいいたようだった。今日は、午前中合唱の練習をした後、午後はひたすら実技試験の練習に没頭。途中、一人づつ教授の部屋に呼ばれて、5分程度のワンポイントレッスンを受けるという流れだった。ワンポイントレッスンでは、なんとか課題曲のバイエル52番を弾けたのだが、不安はきえない。ひたすら練習を続けたが、試験本番が近づくにつれて緊張と疲れからか指が動かなくなってきた。081005ongaku1
実技試験は、クラス全員の前で一人づつ順番にピアノを演奏するというもの。これはきつかった。まったく自信がないがために出番が近づくとそれまで下手なりにも動いていた指が、下手のレベルにも達しないほど動かず、本番では全く歯が立たなかった。実力の20%も出せない感じだった。何度もつまりながらもなんとかやりとげた。精神的にきつかったけどいい経験ができた。
次の弾き歌いの試験は、自分が先生になり、伴奏しながら児童役の受講生全員で歌うというもの、今回も伴奏は全く駄目ででたらめだったが、みんなが勢いよく歌ってくれてなんとかしめることができた。こちらの試験のほうは、自分が出番の時以外は、歌って踊ってで、かなり楽しかった。とりあえず最初のハードルは、倒しながらも通過できたようだ。次のハードルは、12月20,21日の音楽Ⅱのスクーリング。はるかにレベルが上がるが、二ヶ月半ピアノに張り付いて頑張ってクリアできるようにしたい。とにかく練習するしかないのだ。
朝、ホテルから大学まで移動を兼ねてのジョグ。

WORKOUT
・RUN 5km 24分 伊勢崎-東大
・PIANO 3時間

今月の累計
・RUN 42km 3時間53分/5日
・KARATE 0回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0時間
・PIANO 10時間/5日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

|

« 音楽 1日目 | トップページ | 音楽Ⅱスクーリングまで75日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。
音楽schoolingが終わったおめでとう。
私は先週日本に戻った。
夏、アメリカで全然訓練する時間がなかったです。
先週から横浜マラソンの10Kの練習を始めたんです。今年の目標は40分以下だったけど無理みたいです。

投稿: Mark | 2008年10月 6日 (月) 17時10分

ピアノは子どものときに習っていないと相当大変でしょうが、くじけずトライしていますね。そういう姿こそ子どもに見せたいものです。苦手なものから逃げず、笑ってさらけ出せる、生まれたての赤ちゃんはそうなのでしょうが(だから何度も転びながら歩けるようになる)、周囲の大人がイヤにさせてしまうのでしょう。

投稿: 白い夜 | 2008年10月 6日 (月) 20時55分

Markさん
日本語完璧ですね。私も横浜マラソンの10kmに出場します。まだ一月ちょっとあるので、あきらめずにやれることをやれば、なんとかいけるかもしれませんよ。がんばりましょう。

白い夜さん
激励ありがとうございます。楽器は子供のころから大の苦手だったので、かなりしんどいのですが、がんばりますよ。

投稿: にんにく主将 | 2008年10月 7日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽 1日目 | トップページ | 音楽Ⅱスクーリングまで75日 »