« AT三日目 | トップページ | 那覇マラソンまで8日 »

2008年11月28日 (金)

全身持久力計測 -- わきばら度アップ!

081128_lt 横浜市スポーツ医科学センターで全身持久力(LT値)と体脂肪率の計測を行った。
毎年この時期にやってもらっていて今回で三年目となる。
LT値の計測は、トレッドミルで3分走って耳たぶから血液をとって血中乳酸値を測るというもので、5分/kmペースからはじめて徐々にペースアップして、最後は3分08秒/kmまで計測する。3分走って、一旦停止して耳たぶから血液を採る作業が入るのでインターバルは1分15秒ほど。昨年よりは、練習レベルも上がっていたし、体重のほうも絞れていたので、よい結果を期待していたが、昨年よりも少し劣る結果が出てしまった。11月は連戦続きで疲労も蓄積しているので、そういう影響もあったのかもしれない。081128_shibou
体脂肪率は、水中体重計で計測するので、かなり正確な値となる。17.3%ととてもランナーとは言えないような数字が出てしまった。昨年は16.0%だったはずで、しっかりと走れている今年のほうが体脂肪をより多く抱え込んでいるとは思いもよらなかった。
プラス思考で考えるなら、まだまだ絞り込む余地があるということだろうか。
夕方岸根公園をジョグ。夜は、川崎道場で空手の稽古。帰宅後ピアノの練習。

WORKOUT
・RUN 18.4km 1時間42分
   アップ 2.5km 15分
   全身持久力計測 5.4km 24分 (600m,660m,720m,780m,840m,900m,960m)
   ダウン 1.5km 9分
   ジョグ 9km 54分 岸根公園
・KARATE 川崎道場
・PIANO 30分

今月の累計
・RUN 262.0km 21時間19分/20日
・KARATE 4回
・SWIM 2回 700m
・BIKE 0回 0km 0時間
・PIANO 5時間30分/12日

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:00(60.0kg/18.3%),7.0H

|

« AT三日目 | トップページ | 那覇マラソンまで8日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AT三日目 | トップページ | 那覇マラソンまで8日 »