« 11月度科目修了試験 | トップページ | アシスタント・ティーチャー »

2008年11月24日 (月)

名古屋シティマラソン

名古屋シティマラソン(ハーフ)で、念願の78分切りを達成した。
タイムは、1時間16分57秒。大満足の結果だったが、唯一残念だったのは、種目(男子40歳以上)で9位と入賞にひとつ足りなかったこと。ひとつ前のランナーとは、ずっと20mぐらいの差で走っていたが、最後の最後まで追い切れなかった。このタイムで入賞できないならしょうがない。大きな大会は出場者も多く、年代別であっても入賞はたやすくないようだ。

この日は、朝7:40までぐっすり睡眠。睡眠時間はたっぷりとれた。
シューズは、ソーティ・ジャパンを使った。先週使ったソーティ・マジック・プラスは、レース結果が芳しくないので、没にした。ジャパンのほうは、プラスよりは10g重いが、東京マラソンでPBを出したシューズなので実績はある。実際に履いた感じは軽くて快適だった。その変わり足裏にダメージが残った。
スタート前に曇りになり、気温は低く風もない絶好のコンディションだった。手が冷えそうだったので手袋を着用した。スタートは、2列目から。先週と違って軽く走っても1kmを3分30秒で通過できた。1km毎に距離表示があるので、ペースコントロールも楽だった。5kmを18分10秒を目標にしていたが、ほぼ予定通りの18分12秒で通過。10kmは、36分30秒を予定していたが、10秒早く通過できた。勝負どころの10-15kmも大きくペースダウンなく、15km地点で、76分台も見えてきていた。ラスト5kmになると10km部のランナーと混走になるため少し走りづらくなるが、うまくペースをあげることができた。最後は76分台を目指して手は抜かずに走り切れた。会心の走りだった。

まさか、5000mの記録会を走った二日後にこんなに走れるとは思ってもいなかった。
むしろ二日前に5000mを全力で走っていたおかげで、3分40秒ペースでは、息苦しさを感じなかったのが大きい。こういうこともあるのだ。大会の前日か二日前に目いっぱい息上げしておくのも効果的なのかもしれない。

名古屋シティマラソン(ハーフ)
Time: 1:16:57 (NET 1:16:54)
Place: 総合 28位/3596名, 種目(男子40歳以上) 9位/1766名
LAP
00-05km 18:12/0:18:12 (3:31,3:37,3:42,3:41,3:41)
05-10km 18:06/0:36:18 (3:38,3:40,3:31,3:34,3:42)
10-15km 18:29/0:54:47 (3:33,3:41,3:41,3:45,3:47)
15-20km 18:11/1:12:58 (3:47,3:35,3:38,3:37,3:33)
20-GOAL 03:59/1:16:57

WORKOUT
・RUN 25.1km 1時間40分
  アップ 2km 11分
  名古屋シティマラソン 21.0975km 1時間16分57秒
  ダウン 2km 12分
・PIANO 10分

今月の累計
・RUN 229.6km 18時間32分/18日
・KARATE 2回
・SWIM 2回 700m
・BIKE 0回 0km 0時間
・PIANO 3時間30分/8日

体重/体脂肪率/睡眠時間
19:00(62.2kg/17.7%),9.0H

|

« 11月度科目修了試験 | トップページ | アシスタント・ティーチャー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
78分カットおめでとうございます!!
これで札幌国際ハーフ行けますね〜。素晴らしいです。
つくばは走るんでしょうか??楽しみですね。

投稿: はるケイタイ | 2008年11月27日 (木) 23時24分

はるさん
今回は一般の部で出場したので、資格はまだとれていないんですよ。来年の千葉マリンと京都ハーフで狙います。京都ハーフ行きませんか?記録がねらいやすいいいコースですよ。
つくばではなく、那覇マラソンを走ります。福岡と同じ日です。お互いがんばりましょう!

投稿: にんにく主将 | 2008年11月28日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月度科目修了試験 | トップページ | アシスタント・ティーチャー »