« こんなことしたのは誰だ!! | トップページ | 12月度科目修了試験 »

2008年12月13日 (土)

日体大記録会5000m -- ついに17分の壁を破った --

日体大記録会5000mに出場。記録は、16分54秒85.ここ数年来の目標であった17分の壁を破ることができた。
朝6:30起床。日体大には7:40到着。この日は5000mが34組と3000mが8組もあるため、1組目のスタートが8:00に繰り上がり、自分が出場する3組目でも8:45のスタートだった。ちなみに最終組の34組は21:15のスタートとなる。一日12時間を超える長丁場です。
スタートの40分前にアップジョグ10分。20分前に最終コール。今日は外レーンの2列目からスタートした。今日の組は、スローな入りでちょうどよかった。5番手ぐらいにつけた。これでも400m通過が78秒だったので、予定のペース。1kmが3分17秒で予定通り。1-2kmも3分19秒でカバーできた。次の1kmが3分23秒で3kmが9分59秒とイメージ通りに運ぶことができた。3-4kmが3分30秒とおおきく落ちてしまったが、ラストに余力は残していた。ラスト1kmを3分25秒で駈けて16分54秒でゴール。ついに17分を切るという夢がかなった。

夕方、皇居で南蛮連合忘年会part1。千鳥ヶ淵公園スタートで皇居1周を走る。
そのあと後楽園ホールまでジョグ。中学生時代に道場生だった子がプロのキックボクサーとしてデビューするということで応援に駆け付けた。試合のほうは惜しくも判定で負けてしまったが、素晴らしいファイトだった。次回頑張ってほしい。
キックボクシング観戦は途中で切り上げて、地下鉄で半蔵門に戻ってイギリス大使館へ。南蛮連合の忘年会part2に出席。年度表彰ということで「2008年の最もタフな男」として表彰してもらった。100kmマラソンの翌日にフルマラソンを3時間10分で走ったことが評価されたようだ。自分にとってはうれしい表彰だった。ちなみに女子のタフネスN0.1は、富士登山競走優勝のYuriさんだった。他にも年間で5km,ハーフ,マラソンの3種目でPBを出したことでも表彰してもらった。
しかし、油断していたら終電になってしまい帰宅が25:00を過ぎたのは失敗だった。翌日が試験なのに、気持ちを緩め過ぎた。

日体大記録会 5000m3組
16分54秒85

LAP(1000m毎)
START-1000m 3:17
1000m-2000m 3:19/06:36
2000m-3000m 3:23/09:59
3000m-4000m 3:30/13:30
4000m-5000m 3:24/16:54

WORKOUT
・RUN 16km 1時間16分
   アップ 2km 10分
   5000m 16分54秒
   ダウン 1km 7分
   皇居ラン 5km 25分
   移動ラン 3km 17分

今月の累計
・RUN 140.4km 11時間45分/12日
・KARATE 2回
・SWIM 1回 400m
・BIKE 0回 0km 0時間
・PIANO 3時間30分/6日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

|

« こんなことしたのは誰だ!! | トップページ | 12月度科目修了試験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

17分カットでのベストおめでとうございます!!
いやいや進化し続けますね〜。刺激を受けまくりです・・・。
フルで45分切れますよ!!負けられません。

投稿: はるケイタイ | 2008年12月13日 (土) 14時53分

17分カット、おめでとうございます♪私もいつか5000mに挑戦しようと思います。

投稿: small island | 2008年12月14日 (日) 07時11分

17分カットおめでとうございます。防府に向けていい流れで迎えられそうですね。頑張ってください!

投稿: iwa | 2008年12月15日 (月) 07時20分

はるケイタイさん
ありがとうごいます。今週の防府読売マラソンで45分カットを狙います。

small islandさん
ぜひ挑戦してください。一緒に日体大に出ましょう。春には三ッ沢で大会があります。

iwaさん
ありがとうございます。iwaさんともまた一緒にマラソンを走りたいですね。

投稿: にんにく主将 | 2008年12月15日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなことしたのは誰だ!! | トップページ | 12月度科目修了試験 »