« 千葉マリンハーフまで1日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで13日 »

2009年1月18日 (日)

千葉マリンハーフ 1時間19分20秒

今日は、全く駄目だった。特に15-20kmが20分03秒かかってしまったのは情けない結果だった。駄目だった原因としては、前日遅くまで宴会だったり、直前2日間でサウナで急激に水抜きして臨んだことなど考えられる。調子には波があり、今回が底だったのかもしれない。二週間後の別府大分にうまくピークがあえばよいので、今日の不調は気にせずいきたい。

6:50起床。咋晩床に就いたのが遅かったので、起床時間を50分遅くした。朝食は、おにぎりを二個。7:30に家を出て、会場の千葉マリンスタジアムには9:15に到着。スタートまではあまり余裕はなかった。トイレのほうは、家で1回、東京駅で1回、会場で1回ときちんと軽量化できて万全の体制でスタートに立った。
10:10スタート。前のほうからスタートできたのでほとんどロスはない。ただ序盤から肩周りが凝っている感じでいまいち疲労感がある。1kmを3分32秒で通過。2kmは、7分10秒。今日は、5km18分10秒ぐらいでおしていくのを目標にしていた。5kmは18分02秒で通過できたが、あまり余裕はない。ペースダウンしかかったところで後方から教授がサブ30ランナーのシノハラさんを従えて追い上げてきたので、このグループについてなんとか粘ることにした。おかげで3分36-38秒/kmペースで進むことができたが、12kmぐらいで脱落。脱落後は大きくペースが下がってしまい。最後は、向かい風にも負けてしまった。
今日は、好調ではなかったようだ。教授につかずにマイペースでいけばもう少しまともなタイムで完走できたかもしれないが、今日の目標は、76分台で走って自己ベスト更新だった。その為には、3分36-38秒/kmペースで突き進むしかなかったのだ。安全策をとって78分台で完走してもまったく意味がない。玉砕覚悟で突っ込んだ結果なのだ。こういう日もある。冒頭でも書いたように、今日の結果は気にせず、次回頑張るのみ。
ただし2週間後の別大では、やや設定タイムを落とすことにする。当初5km19分10-20秒を考えていたが、19分20-30秒に落として少し安全策で行きたい。

夜、国際プールでマッサージ45分。

別府大分毎日マラソンの先週一覧がアップされていた。
自分は、543番だった。5-4-3となかなか景気のいい番号だ。
http://www.betsudai.com/index.html

千葉マリンハーフマラソン 1時間19分20秒

LAP(5km毎)
00-05km 18:02/0:18:02
05-10km 18:14/0:36:16
10-15km 18:47/0:55:03
15-20km 20:03/1:15:07
20-GOAL 04:14/1:19:20

WORKOUT
・RUN 26.1km 2時間10分
   アップ 1km 6分
   千葉マリンハーフ 21.0975km 1時間19分20秒
   ダウン 4km 25分

今月の累計
・RUN 236.4km 18時間12分/17日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 1回 21km 40分
・PIANO 5時間30分/10日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7:00(61.0kg),6.5H

|

« 千葉マリンハーフまで1日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで13日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした。
5kmを20分で情けない結果とは…
求めるレベルの高さがうかがえます。

ところで昨日、初フルマラソンに参加しました。
結果としては、目標としていたタイムより早く完走できました。
(と言っても5時間近くかかりましたけど)
今は達成感と筋肉痛とで満ち溢れています。

にんにく主将様から頂いたアドバイスが役に立ち、
レース中も練習のつもりで、
ペースを試行錯誤調整できたのが
よかったと思っています。

今後のレースについては未定ですが、
再び挑戦したいと思っています。

それでは

投稿: | 2009年1月19日 (月) 16時17分

TEJAN さん

初マラソンお疲れ様です。結構きつかったでしょう。でもゴール後の充実感はあったと思います。初マラソンの時は、かなりダメージがあると思いますので、少し休んで、また次に挑戦してください。

投稿: にんにく主将 | 2009年1月22日 (木) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉マリンハーフまで1日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで13日 »