« 別府大分毎日マラソン 2時間43分40秒 | トップページ | 次の目標レース »

2009年2月 2日 (月)

由布岳登山

090202yfudake湯布院は、朝晩は、かなり冷え込むようだ。早朝の気温は、氷点下2度だったが、宿を出発するころには、10度まで上昇していた。
宿を9:00過ぎに出て、やまなみハイウェイを阿蘇方面にドライブ。九重というところにある日本一の大吊橋を見物した。入場料500円也。ちょっと高い。平日にもかかわらず、観光客が多かったが、ほとんどが中国や韓国からの観光客のようだった。090202juhyo_2
11:00に由布院に戻り、午後の便で先に帰るスパイディさんを駅で降ろした。残り3名で由布岳を登山することにした。昨日は山頂付近が雪で真白で、とても登山は無理だと思っていたが、山頂付近の雪はほとんど溶けていたし、足の具合も悪くなく、天気もよいということで、登山決行となったのだ。昨日、ゴール直後に「明日の登山はやめましょう!」と言っていたSIさんも一晩寝て、すっかり回復したようで、先頭をきってぐんぐん登って行った。
090202yufuchoujou_2 所要時間3時間のところを1時間10分で登頂。山頂付近は、樹氷がきれいだった。全体に少しかすんではいたものの遠く別府湾まで見通すことができた。
下山後、別府で温泉につかり、大分空港には16:00に到着。遅い昼食を食べて、18:35の便で大分をあとにした。
今日は、ランニングはOFFとした。登山でしっかりと足は使ったので、わざわざジョギングするまでもない。

|

« 別府大分毎日マラソン 2時間43分40秒 | トップページ | 次の目標レース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府大分毎日マラソン 2時間43分40秒 | トップページ | 次の目標レース »