« 別府大分毎日マラソン前日 | トップページ | 由布岳登山 »

2009年2月 1日 (日)

別府大分毎日マラソン 2時間43分40秒

別府大分毎日マラソンで念願の2時間45分切りを達成できた。
今回のマラソンが人生50回目のマラソンだったが、見事に大幅自己ベストで飾ることができた。完走は49回目となる。次回、荒川で50回目の完走を目指します。

7:50起床。8:00朝食。昨晩たっぷりと食べたおかげでさほど腹は減っていない。
ご飯は、小さめの茶碗に大盛り一杯だけ。いつもより少し控えめの朝食。
9:00にホテルのバスで別府駅へ。SIさん、Macarpさん、南蛮のBretとChristianが一緒だった。駅でスパイディさんと合流し、9:25の特急で大分駅に移動し、タクシーで競技場に向かった。

競技場では選手控室である室内練習場の一番奥に陣取った。ラーメン師やコブンビー君も合流。地方での大会にも関わらず、大勢の仲間がいるのは心強い。
他にも、酒井さん、岩沢さん、暴走マンさん、はるさん、小沢さん、富澤さん、HBの玉谷さんなど、知り合い多数参戦。年々知り合いが増えていくのがうれしい。

この日は、ホテルで大きいのを一回出した後、競技場では7回もきばることになった。下痢しているわけではない。体が戦闘モードになって少しでも軽量化するように勝手に働いているようだ。

11:00前にナンバーコールを終えたあと、トラックで10分だけ軽くジョギング。アップはこれだけ。スタンドから、昔、横浜にいた堤ざんが声をかけてくれた。現在福岡在住で福岡から応援に来たそうだ。

そして11:50にスタートレーンへ移動。軽く反対方向に2本だけ流しを入れて整列した。

Start-05km:19:22/0:19:22
12:00にスタート。スタートロスは、7秒ぐらいだろうか。うまくインコースに入ってゆっくり回る。トラックを1周と3/4回ってロードに出る。1kmは、4分08秒と予定より少し遅いが、1kmポストは少し先にずれているようだ。次の1kmが3分42秒なので、2kmで7分49秒ならばつじつまがあう。この辺は追い風でマイペースで刻んだ。コブンビー君が5mほど前にいて、ほぼ同じペースで徐々に順位をあげて行く感じだった。5kmの折り返しで向かい風が予想されるので、折り返しまでにうまくペースのあう集団の後ろにつけたいところだ。今年は、6kmの給水を自分で取ることができた。昨年よりは少し上位に位置している分、給水が間に合っているようだった。気温は高くないが走りはじめてすぐにのどの渇きを感じたので、こまめに給水をとる必要がある。

05-10km:18:57/0:38:19
5kmで折り返すと向かい風だがさほど強くはない。うまく集団のなかほどに入り込んだが、気持ちペースが遅い。コブンビー君は少し先に行ってしまっていた。このまま遅いペースでいくのもよくないので、集団から抜け出してひとつ前の集団に追いつき後方に陣取ることにした。この辺は、いい判断だったと思う。ちょうどコブンビー君に追い付く形となった。大分市内に入ると風が少し治まったようで、楽にペースが刻める。5kmを19分を少し切るペースでも余裕があった。

10-15km:19:12/0:57:31
向かい風が徐々に強くなってくるようだが、いいペースで集団は進んでいる。徐々に前の集団に近づき追いつきつつある。できるだけダメージを少なくするように心がけて歩を進めた。

15-20km:19:47/1:17:18
別大国道の海沿いのバンクのある三車線道路は、向かい風が強くて厄介だが、うまく集団の中に入り込めた。昨年は、この辺で一人旅になり向かい風に苦戦したが、今年は集団の中で余裕で走れている。この辺までくると集団の中でも落ちていく選手が出てくるようで、集団の中の位置を少し前のほうにあげて、ペースダウンした選手のペースに巻き込まれないようにした。やがてラーメン氏が引っ張っていた前の集団に追いついた。この区間は向かい風の影響で少しペースが落ちたようだ。

20-25km:19:26/1:36:44
別府市内に入ると風も収まり、沿道の声援が多くなり、走りやすくなる。ハーフ通過は、1:21:36で予定通りのタイム。余裕も十分。25kmの折り返しで余裕があれば追い風になるので少しペースアップしようと考えて、集団から徐々に抜け出すような感じで前にあがる。折り返しの手前でスローダウンしていた岩沢さんやBretを追い抜いた。調子が悪いようだ。

25-30km:18:45/1:55:29
25kmを通過した後、500m走って折り返し。折り返しでギアを切り替えて、少しペースアップ。一人集団から抜け出したかと思ったが、コブンビー君がしっかりと着いてきていた。彼も余力十分だったようだ。25kmからペースアップするのは先を考えると少し早目だが、せっかくの追い風なので、元気があるうちに風に乗ってタイムを稼ごうと、早めに動いたのだ。前を走っていた選手を次々とパスして気持ちよく走ることができた。何人抜いたかわからないぐらいたくさんのランナーを追い抜いた。コブンビー君と二人でイケイケ状態だった。

30-35km:19:35/2:15:04
30kmからが、本当のレースだとよく言われる。ここからしっかり走れないと意味がない。今日は過去最高に状態がよく30kmからさらにペースアップを試みようと考えるだけの余裕があった。ただし、ペースアップしたつもりだが、ペースを維持するのがいっぱいだったようだ。32kmぐらいでコブンビー君がペースをあげたが、ついていくことができない。
ただペースは維持できているので。45分カットが現実になってきた。
この区間で、Christian、はるさん、macarpさん、スパイディさんなどの自分より明らかに格上の仲間を追い抜いた。みんな大幅に失速していた。今回は、実力者の多くが苦しいレースになってしまったようだ。

35-40km:19:43/2:34:47
35km関門の手前で小用をたしていたコブンビー君に一旦追いついたが、すぐに姿が見えなくなってしまった。彼は2:41:29秒でゴールした。ラスト7kmで2分差をつけられてしまった。この区間は、さすがにきつかった。38kmまではしっかりと走れたが、38kmから少しペースダウンした。38km以降に課題が残った。

40-Goal:08:53/2:43:40
40kmからラストスパートをかけたかったが、もう力は残っていない。舞鶴橋への登りは足が止まるかと思った。たいした登りではないはずだが、40km以上走ってきた足には、本当にきつい最後の試練。橋の上は海からの強い横風。競技場がもう見えている。近くを走っているランナーの仲間が歩道を並走しながら声をかけている。
「あと5分我慢だ!後悔は一生だぞ!あと5分我慢だ!」
その通り。ここまで来たら1秒でも早くゴールできるように最後の最後まで頑張るしかない。橋を曲がると強い向かい風になるが、とにかく前いるランナーを一人でも追い抜こうと必死に足を進めた。そして競技場に入り、何人か追い抜く。ラストの直線で会社関係の知り合いの強豪ランナー松本さんを発見。自分からすると雲の上の存在。ゴール手前で彼を追い抜き、無事フィニッシュ。
マラソン50回目にして、最高のレースができた。最後まで心がおれなかったのがうれしい。

ゴールエリアでは、次々と仲間達が帰ってくる。レース前は、完走できるかどうかを心配していたSIさんが見事に45分を切ってゴールした。その他の仲間達は。みんな悔しそうな顔だったのが残念だった。

大会後は、大分駅前でレンタカーを借りて湯布院に向かった。
SIさん、スパイディさん、コブンビー君との4人で、湯布院に宿泊。湯布院といっても町から離れた山の中の一軒宿。地鶏の炭焼きなど料理がたっぷりで満腹。奥湯の郷というちいさな宿。露天風呂につかり、疲れをとり、缶ビール3本に缶チューハイ2本をたいらげ、マラソンの余韻に浸った。


別府大分毎日マラソン
Time 2:43:40
順位 206位/419名(出場 541名)

LAP/SPLIT
00-05km 19:22/0:19:22 (4:08,3:41,3:47,3:45,3:59)
05-10km 18:57/0:38:19 (3:54,3:46,3:47,3:50,3:38)
10-15km 19:12/0:57:31 (3:56,3:38,3:47,3:45,4:03)
15-20km 19:47/1:17:18 (3:57,3:57,7:41,4:10)
20-25km 19:26/1:36:44 (7:43,3:48,3:58,3:54)
25-30km 18:45/1:55:29 (3:55,3:42,3:47,3:46,3:34)
30-35km 19:35/2:15:04 (7:55,7:47,3:52)
35-40km 19:43/2:34:47 (3:46,3:50,3:55,4:03,4:07)
40-Goal 08:53/2:43:40 (4:07,4:46)

1st Half 1:21:36
2nd Half 1:22:04

WORKOUT
・RUN 44.2km 2時間54分
   アップ 2km 11分
   別府大分毎日マラソン 42.195km 2時間43分40秒

今月の累計
・RUN 44.2km 2時間54分/1日
・KARATE 0回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 0時間0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

|

« 別府大分毎日マラソン前日 | トップページ | 由布岳登山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
臨機応変なペース配分が素晴らしいですね。ほんと尊敬です。
僕もそういう走りができるように頑張ります。
福岡切符獲得おめでとうございます。

投稿: ゐわすケータイ | 2009年2月 3日 (火) 19時53分

吉田主将、PBおめでとうございます。南蛮のみんながまた仰天しているに違いありません。新たな吉田伝説を作りましたね!来年は福岡ですか。

投稿: mika | 2009年2月 3日 (火) 21時05分

言うことなしです。
『あ~しておけば』とか『こ~しておけば』とか思わないでいいですよ。
思っちゃいけません。

持てる力は全部出し切れましたよ。

今後また練習でより実力をつけ冷静なレース運びで今回以上の結果が出せる筈です。

お疲れ様でした。

投稿: 0184 | 2009年2月 3日 (火) 21時41分

おめでとうございます!折り返してからペースアップできたときの快感は忘れられないですよね(笑)12月、福岡に皆で参戦しましょう。

投稿: abebe | 2009年2月 3日 (火) 22時23分

ゐわすケータイ さんへ

ありがとうございます。年末に一緒に練習させてもらったことも今回記録を出せた要因です。ゐわすさんも50分カットまであと一歩ですね。来年は一緒に別大国道を走りましょう。

投稿: にんにく主将 | 2009年2月 4日 (水) 10時58分

mika さんへ

シンガポールからありがとうございます。
福岡でも完走できるように、しっかり練習します。

投稿: にんにく主将 | 2009年2月 4日 (水) 11時01分

0184 さん

そうですね。現状の力は出し切りました。ようやくマラソンで力を出し切るレースができました。次の荒川では、さらに上の目標を設定して取り組みます。よろしくお願いします。

投稿: にんにく主将 | 2009年2月 4日 (水) 11時05分

abebe さん

折り返した後、ガンガン追い抜く快感はなんとも言えません。エクスタシーを感じながら走りました。
しかし、abebeさんの欠場、非常に残念でした。来年またご一緒しましょう。

投稿: にんにく主将 | 2009年2月 4日 (水) 11時09分

ベストおめでとうございます!!
素晴らしい走りでしたね。自分は最後はタレてしまいました。にんにくさんの声かけにも余裕がない状態でした。遠ざかるにんにくさんの後ろ姿が眩しかったです。
次の荒川もベスト狙って下さい!!
自分も東京マラソンまでの1ヶ月半で減量して自己ベスト出すべく頑張ります!

投稿: はるケイタイ | 2009年2月 4日 (水) 20時13分

はるケイタイ さん

年末の皇居では絶好調でしたが、うまく別府大分にはピークが合わなかったようですね。
東京は、昨年、大幅自己更新した大会ですから相性抜群ではないでしょうか。かなりの好記録が期待できると思います。私も荒川は過去2回出場して、いずれも好タイムで走っている大会なので相性はいいと思います。3月もがんばりましょう。


投稿: にんにく主将 | 2009年2月 5日 (木) 02時53分

遅ればせながら、自己ベスト更新&福岡資格ゲットおめでとうございます。
すごい!!の一言につきます。チャンスを見事にものにしましたね!
次は40分切りでしょうか?頑張ってください。

投稿: iwa | 2009年2月 8日 (日) 22時24分

IWAさん

どうも御無沙汰です。
次回の荒川で調子が悪くなければ、2時間40分を狙ってみようと思っています。なかなか簡単にはいかないと思いますが、トライはします。また一緒に大会で走りたいですね。

投稿: にんにく主将 | 2009年2月 9日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府大分毎日マラソン前日 | トップページ | 由布岳登山 »