« 青梅マラソン前日 | トップページ | ニセコスキー 初日 »

2009年2月15日 (日)

青梅マラソン撃沈

青梅マラソン30kmは、2時間4分55秒と撃沈だった。このタイムは、別大マラソンでの30km通過タイムよりも10分近く遅い。体調が万全ではなかったので、いけるところまでいくということでスタートを切っていたので、予想していた範囲内の結果だったと言える。

朝7:00起床。朝食は食パンに蜂蜜を塗って2枚。東横線から南武線を乗り継ぎ、青梅線で河辺駅を目指す。途中車中で便意を催したので判断よく福生で途中下車してトイレに駆け込んだ。青梅のようなマンモス大会だとトイレも混雑していてすぐにはいけないので、混雑を避けて途中下車してすませることにした。おかげで今日はすっきりと一回で出せるものは出し切れた。大会最寄りの河辺駅は大混雑で駅から出るのに20分を要した。先にトイレを済ませておいて正解だった。
30kmはエントリが17000名ということでものすごい数のランナーが会場にあふれていた。
スタート前のトイレも長蛇の列で、スタートのほうに移動して線路近くの公園のトイレがすいていてそちらで小用を済ませてスタートラインへ。
11:50スタート。スタートロスは、20秒ほどだろうか。すこしきつさはあったが、なんとか5kmを19分36秒で通過。次の5kmも19分37秒とこの辺までは、まともに走れたが、折り返しの手前あたりからきつくなり、徐々に順位も後退。25kmの手前では、少しふらつく感覚があったので、25km以降はスローダウンしてゆっくりいくことにした。無理して途中で倒れたりするのはまずいので、今日は、練習ということに割り切ることにしたのだ。
結局、20kmペース走+10kmジョグみたいな感じになってしまった。来月の荒川に向けての練習だと思えば、参加してよかったと思う。欠場して休養していても、だらけるだけだから。

青梅マラソン 30km 記録
15km 00:59:36(256位)
20km 01:20:22(294位)
25km 01:41:45(345位)
GOAL 02:04:55

LAP(手元)
00-05km 19:36/0:19:36
05-10km 19:37/0:39:13
10-15km 20:20/0:59:34
15-20km 19:57/1:19:32
20-25km 22:11/1:41:43
25-30km 23:10/2:04:55

WORKOUT
・RUN 30km 2時間4分55秒
・PIANO 30分

今月の累計
・RUN 155.2km 12時間29分/11日
・KARATE 0回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 6時間00分/9日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7:30(60.6kg),18:00(60.1kg),7.0H

|

« 青梅マラソン前日 | トップページ | ニセコスキー 初日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい記録じゃないですか。
ねばり走りだったんですね。

投稿: shimo | 2009年2月17日 (火) 13時24分

shimoさん

応援ありがとうございました。声をかけていただいた時には、すでにダウンジョグ状態になっていました。今回は、練習走になってしまいましたが、青梅マラソンのコースを堪能できてよかったです。

投稿: にんにく主将 | 2009年2月19日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青梅マラソン前日 | トップページ | ニセコスキー 初日 »