« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

池袋 英語コミュニケーションⅢⅣ 1日目

ようやくスクーリングも最後の科目となった。
英語コミュニケーションⅢⅣの1日目。Hoffmanというペンシルバニア出身の個性的な先生。昨日まで40日ほどインドに行っていて帰って来たばかりだという。先生自身は琴や尺八奏者で、インドの楽器とのコラボレーションをやってきたとのこと。
リスニングがメインかと思っていたが、授業の半分は先生オリジナルのカリキュラムになっていて、なかなか面白いし、ためにもなる。LとRの発音の違いなどもしっかりと教えてくれた。自分にとっては、大学の先生の中では、最高に素晴らしい先生だった。

スクーリングの後、中目黒の目黒川沿いで花見。立ち飲みで1時間ほど飲んだあと、チベット料理の店で二次会。カレーを三種類ほど堪能した。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 255.0km 21時間27分/22日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 13時間20分/21日

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

池袋 英米児童文学演習 2日目

英米児童文学演習2日目。朝一で「不思議の国のアリス」の1972年の映画を鑑賞した。
今回のスクーリングでは三章まで精読することになっていたが、昨日のうちに二章まで終わっていたので、午後一のコマで三章まで完了した。予定よりは1時間ほど早く帰宅できた。帰宅途中にハンズによって来週ロンドンでの超短期語学留学でお世話になるホストファミリーに渡すためのプレゼントを購入した。小旗サイズのこいのぼりと一万円札を模したメモ帳を購入。帰宅後に、英米児童文学演習のレポートを完成させた。
週末のマラソンに向けての、カーボローディングの準備ということで、昨日から少し炭水化物を抜くことにした。夕食は、野菜と豆腐と冷凍のむきエビだけの鍋にしてカロリーを抑えている。少し物足りないので、少しだけ雑炊を作って食べた。

WORKOUT
・RUN 6km 35分 岸根公園
・PIANO 30分
   Beyel 60,66,聖夜
   おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 255.0km 21時間27分/22日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 13時間20分/21日

体重/体脂肪率/睡眠時間
24:50(60.8kg),5.0H

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

池袋 英米児童文学演習 1日目

今日は、英米児童文学演習。題材は「不思議の国のアリス」。
出席者は3人と少ない。受講者が順に半ページぐらい訳しながら授業を進めて行く形なので、3人だとしょっちゅう順番が番が回ってくるので、少し疲れる。

WORKOUT
・PIANO 30分
   Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,
   もりのくまさん,あめふりくまのこ,カレンダーマーチ

今月の累計
・RUN 249.0km 20時間52分/21日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 12時間50分/20日

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:30(60.9kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

池袋 臨床心理学 2日目

臨床心理学の2日目。8:45開始で18:15終了だった。スクーリング終了試験は少し苦戦して時間いっぱいかかってしまった。スクーリングのあと大急ぎで横浜に戻って、治療院で体のいがみの矯正。夜、岸根公園をジョグ。3月末にしてはかなり寒い。翌日のスクーリングの予習をしなければならず、じかんがなくピアノはoffになってしまった。

WORKOUT
・RUN 6km 36分 岸根公園

今月の累計
・RUN 249.0km 20時間52分/21日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 12時間00分/18日

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:30(60.9kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

池袋 臨床心理学 1日目

今日から6日間は、池袋でのスクーリング。7;00過ぎに起きて、7:42の湘南新宿ラインで池袋に向かった。今日は臨床心理学で8:45から18:05まで。スクーリングの後、すぐに横浜に移動して英会話。ランニングは時間がなくパス。ピアノは、20分だけ練習した。

WORKOUT
・PIANO 20分
    Beyel 60,66,聖夜
   おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,

今月の累計
・RUN 243.0km 20時間16分/20日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 12時間20分/19日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

名古屋 英語科指導法Ⅱ 2日目

2日目は9:00から授業開始。午後には、模擬授業も実施した。中学一年生を想定してやってみた。自分なりにはうまくこなせたと思う。19:05に教授とマンツーマンのスクーリングが終了。19:41名古屋発の新幹線で横浜に戻った。帰宅後雑用に追われていたらあっという間に24時を過ぎてしまった。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 243.0km 20時間16分/20日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 12時間00分/18日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.5H

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

名古屋 英語科指導法Ⅱ 1日目

朝、3kmのジョグ。昨日見つけた弁当250円の店で昼食用に弁当を入手した。
今日から英語科指導法Ⅱを受講したが、なんと受講生は自分一人だった。
昨日までⅠを受講していた人たちは、Ⅱは今回は履修しなかったようだ。自分以外にもう一人エントリしていた人がいたのだが、ドタキャンとなったようだ。
11:00-19:45まで教授とマンツーマンのスクーリング。昼休みは、ホテルに戻ってWBCをテレビ観戦。9回表が終わったところで午後の授業に入ってしまった。
夜は、100円パーキングを下見しながらのジョグ。実は、来月の25.26日にも名古屋でスクーリングがあるが、車で来てみようと考えているからだ。高速代が週末1000円均一になるからだ。丸の内のあたりは無数の100円パーキングがある。土曜日なら1日1200円が底値のようだった。日曜なら800円というところがあった。夜間は400円で駐車可能。
駐車場代が2400円。高速代は、横浜-名古屋往復で2900円。ガソリン代含めて12000円ぐらいで往復できそうだ。学割で新幹線利用の往復が18500円なので、6000円ぐらい安く上がる計算となる。

WORKOUT
・RUN 9km 51分
    3km 15分 名古屋市内
    6km 36分 名古屋市内
・PIANO 60分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,
   もりのくまさん,あめふりくまのこ,カレンダーマーチ
今月の累計
・RUN 243.0km 20時間16分/20日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 12時間00分/18日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.5H

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

名古屋 英語科指導法Ⅰ 2日目

今日は9:00から授業開始。19:05に終了。英語科指導法Ⅰは終了した。
夜、宿泊先の丸の内から名古屋駅方面を走ってみた。円頓寺商店街というアーケード街のあたりは、昔の街並みが残っていて味がある。弁当250円の店などもあった。

WORKOUT
・RUN 5km 30分 名古屋市内

今月の累計
・RUN 234.0km 19時間25分/19日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 11時間00分/17日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.5H

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

名古屋 英語科指導法Ⅰ 1日目

今日から4日間、名古屋でのスクーリング。
8:42新横浜発ののぞみで名古屋に移動。11:00-19:45まで英語科指導法Ⅰのスクーリング。
今日は自分を含めて受講生は4名だった。英語関係はいつも受講生の数は少なく、名古屋は特に少ない。
今回は電子ピアノを持っていって夜、ホテルの部屋で練習することにした。専用のキャリングバッグに入れて持ち運んだが、かなり重くて大変だった。
夜、ホテルのある丸の内からテレビ塔方面までジョギング。

WORKOUT
・RUN 6km 35分 名古屋市内
・PIANO 30分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,もりのくまさん,あめふりくまのこ

今月の累計
・RUN 229.0km 18時間55分/18日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 11時間00分/17日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

3月度科目修了試験

科目修了試験を受験。「英語科指導法Ⅰ」と「教育課程論」の2科目だけ受けて午前中で終了。問題番号は1番で、一番得意な内容だったのでラッキーだった。「音楽」は棄権。ハマスタでの鈴木選手の引退セレモニーに駆けつけた。偉大なバッターが、また一人引退した。
17:00から19:00過ぎまで、南蛮連合の東京マラソン完走パーティに参加。南蛮連合からは10kmとマラソンで40名ほどが東京の町を走り、パーティには50名が参加した。
明日からの4日間名古屋でスクーリングがあるため、その準備。今回は電子ピアノを持っていくことにした。

WORKOUT
・PIANO 30分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,
   もりのくまさん,あめふりくまのこ,カレンダーマーチ

今月の累計
・RUN 223.0km 18時間20分/17日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 10時間30分/16日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

久々の全力土曜練習

走友会の土曜練習に参加。クロカンは、アップを兼ねてゆっくりと32分かけてジョグ。
インターバルのほうは、外周で実施。レースの予定がないので久々に5本きっちりとこなした。午後は、翌日の科目修了試験の準備。3科目申し込んだが、準備が間に合わないため「音楽」は、棄権することにした。5月に再受験する。

WORKOUT
・RUN 14km 1時間10分
  クロカン 6km 32分
  外周 1000m 5本 (レスト200m) 計 6km 25分(3'36,50,51,54,53)
  ジョグ 2km 13分

今月の累計
・RUN 223.0km 18時間20分/17日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 10時間00分/15日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7:50(61.6kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

伊勢崎 音楽科指導法2日目

朝、激しい雨だったためランニングは中止。
9:10から19:05までスクーリング。
弾き歌いの課題が出たが、事前に練習していったので、なんとかクリアできた。
ピアノ伴奏は付けずに歌だけでもよかったのだが、弾き歌いで練習していたので、弾き歌いでやってみた。人前で弾き歌いするのは初めてだったので、歌い切れたのは自信になった。音楽Ⅱの試験に向けていい練習になったと思う。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 209.0km 17時間10分/16日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 10時間00分/15日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

伊勢崎 音楽科指導法1日目

今日から伊勢崎で二日間のスクーリング。
朝7:20に車で家をでて伊勢崎に向かった、平日ということで通勤ラッシュと重なり、環八が少し渋滞していた。練馬ICは9:05に通過。通勤割引に間に合わなかった。本庄児玉ICで高速を降りる。高速代は2150円也。
伊勢崎の大学には10:00に到着。スクーリング開始まで1時間あるので、伊勢崎市民公園をジョグ。車で行く時は、だいたい1時間前に到着して、軽く走ってからスクーリングに出席するようにしている。
11:00-19:45まで、音楽科指導法のスクーリング。受講生は、7名で顔見知りのメンバーばかりだったので、アットホームな雰囲気で楽しく勉強できた。リコーダーやピアニカを演奏したり、みんなで合唱したりなど、活動することが多く、あっというまに時間が経ってしまった。体を動かしたので、疲れたが、気持ちよい疲れだった。
ホテル予約がうまくいってなくて、急遽、別のホテルに泊まることになった。初めて宿泊するホテルだったが、部屋は和室だった。和室は落ち着けるが、勉強しづらいのが難点だ。

WORKOUT
・RUN 5km 32分 伊勢崎市民公園

今月の累計
・RUN 209.0km 17時間10分/16日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 10時間00分/15日

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

名古屋 国語科指導法2日目

9:00-19:05までスクーリング。19:30ののぞみで22時前に帰宅。
明日からの、伊勢崎での音楽科指導法のスクーリング準備などやってるとあっていうまに日が変わってしまった。20分だけピアノの練習。

WORKOUT
・PIANO 20分
    Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た

今月の累計
・RUN 204.0km 16時間38分/15日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 10時間00分/15日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

名古屋 国語科指導法1日目

今日、明日は名古屋でスクーリング受講。今回は国語科指導法。
学校は、名古屋駅から地下鉄で二駅目の丸の内にある。
受講者は、4人で、地元の方2名と埼玉からの方1名と自分。
人数が少なくアットホームな雰囲気でゆったりと勉強できた。
11:00~19:45までスクーリングで、終了後、学校から徒歩3分のホテルにチェックイン。
30分だけジョギング。

WORKOUT
・RUN 5km 30分 名古屋

今月の累計
・RUN 204.0km 16時間38分/15日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 9時間40分/14日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

3月分レポート完了

今日16日が3月分のレポート提出期限。本日、音楽科指導法のレポートを書いて、なんとか今月は4本のレポートを提出することができた。
夕方、スポーツクラブ付属の治療院でマッサージ。身体のゆがみの矯正をしてもらった。ランニングは、OFF。夜、川崎道場で空手の稽古。今月ようやく2回目の稽古。

WORKOUT
・KARATE 川崎
・PIANO 50分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,
   もりのくまさん,あめふりくまのこ,カレンダーマーチ

今月の累計
・RUN 199.0km 16時間08分/14日
・KARATE 2回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 9時間40分/14日

体重/体脂肪率/睡眠時間
24:20(61.4kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

荒川市民マラソン 2時間53分32秒

090315arakawa 荒川市民マラソンは、2時間53分32秒だった。天気は快晴で、往路は追い風だったせいで、少し暑かった。折り返し直後は強力な向かい風。後半は終始緩やかな向かい風だった。今日のテーマは、ハーフを1時間20分30秒で入って、後半どこまで粘れるかを確認するというものだった。後半粘って自己ベスト更新が目標だったが、全く駄目だった。とりあえず、今の自分には2時間40分を切る力はないことがはっきりした。

朝5:00起床。5:40に自宅を出て会場には7:30に到着。受け付けを済ませた後、大きいものの処理を試みたが、今日も駄目だった。0.5ブリといったところか。朝9時スタートのレースは、自分にとってはなかなか厳しいようだ。
9:00にスタート。スタートラインから5mほどの位置で済むずにスタートが切れた。ハーフまでは追い風の影響もあってか、タイムの割には楽に入れた。しかし、折り返した直後の強風に耐えるため、足を使ってしまった。28kmまでは、なんとか4分/km以内で粘ったが、そのあとは、大きく崩れてしまった。向かい風だったとはいえ、後半のハーフに1時間33分もかかったのでは話にならない。最後はスローダウンに心が折れそうになったが、今日の走りが3週間後のロッテルダムマラソンに向けた最後の42kmだと自分に言い聞かせて、なんとか最後まで走りとおすことができた。つぶれた状態で我慢して走ったためか、足のダメージがひどく、レース後は、足が攣りそうな状態でダウンも何もやれなかった。

ハーフを1時間20分で行くのは厳しいとわかったので、3週間後のロッテルダムは、ハーフを1時間22分で入り、後半ペースアップを目指すレースにすることにした。

レース後は、同行の仲間と蓮根駅前の居酒屋でビールを飲んで帰ってきた。

LAP/SPLIT 5km毎(1km or 2km毎)
00-05km 19:16 / 0:19:16 (4'04,3'42,3'48,7'41)
05-10km 18:55 / 0:38:11 (3'41,3'50,3'48,3'46,3'47)
10-15km 19:10 / 0:57:21 (3'47,3'50,3'52,3'50,3'50)
15-20km 19:04 / 1:16:25 (3'48,3'44,3'51,3'46,3'52)
20-25km 19:42 / 1:36:07 (3'51,3'56,3'57,3'56,3'58)
25-30km 20:24 / 1:56:31(4'00,8'00,4'08,4'15)
30-35km 22:35 / 2:19:06 (4'24,4'45,4'41,4'10,4'34)
35-40km 24:11 / 2:43:17 (9'37,9'39,4'53)
40-Goal 10:15 / 2:53:32 (4'49,4'33,0'52)

1st Half 1:20:39
2nd Half 1:32:53

WORKOUT
・RUN
   アップ 2km 12分
   荒川市民マラソン 42.195km 2時間53分32秒
・PIANO 20分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 199.0km 16時間08分/14日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 8時間50分/13日

体重/体脂肪率/睡眠時間
5:30(61.4kg),20:20(61.6kg),6.0H

| | コメント (5)

2009年3月14日 (土)

荒川市民マラソン前日

土曜練習は、雨のため中止。ついつい10時過ぎまで寝てしまった。おかげでたっぷり10時間の睡眠がとれた。今日は完全休養日とした。
体調はよく、別大の前とほぼ同じぐらいの状態だと思う。明日は、なんとか自己ベストを更新したい。ハーフを1時間20分20秒ぐらいで通過し、後半粘って2時間41分30秒が目標

今月分のレポートを2本(体育、体育科指導法)仕上げた。あと1本なんとか仕上げたい。明日の夜と月曜日に頑張るしかない。
夕方、ウルママさん宅のパーティに出席。2時間程度でおいとまするつもりが、ついつい長居してしまった。

WORKOUT
・PIANO 20分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ

今月の累計
・RUN 154.8km 13時間03分/13日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 8時間30分/12日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:30(61.2kg),14:20(61.6kg),22:00(62.3kg/18.1%),10.0H

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

荒川市民マラソンまで2日

トレッドミルでジョグ。
スポーツクラブ付属のマッサージで肩をほぐしてもらった、肩の位置が前にずレているため腕が後ろに行きづらくなっているとのこと。それで余計に肩周りの筋肉が張っているのだろうとのことだった。荒川には間に合わないが、3,4回ほぐせば楽になるとのことだったので、来週月曜日にもういちどほぐしてもらえるように予約を入れた。
腕振りは、かなり楽になったような気がする。

WORKOUT
・RUN 4.0km 23分 トレッドミル
・PIANO 30分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,
   もりのくまさん,あめふりくまのこ,カレンダーマーチ

今月の累計
・RUN 154.8km 13時間03分/13日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 8時間10分/11日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:30(61.2kg),18:20(60.4kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

荒川市民マラソンまで3日

木曜日は、ピアノレッスンの日。
「もりのくまさん」「あめふりくまのこ」「カレンダーマーチ」を習った。これで音楽Ⅱの課題曲9曲のうちの7曲まで練習できる状態になった。あと2か月でなんとか試験を受けられるようにしなければならない。来週とさ来週はスクーリングのため、レッスンに行けないので、この間はひとりでじっくりと練習する。

スポーツクラブでトレッドミルで4.2kmジョグ。マラソンまで残り三日なので、疲労しないようにごく軽い練習にとどめた。

そういえば今回は、カーボ抜きはやっていない。ハーフマラソンの疲労を抜くのが優先事項なので、月曜日火曜日としっかりと食べることをこころがけたからだ。今日からカレーライスでご飯をしっかりとってグリコーゲンををためるようにする。

WORKOUT
・RUN 4.2km 25分 トレッドミル
・PIANO 30分+30分(Lesson)
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット,
   もりのくまさん,あめふりくまのこ,カレンダーマーチ

今月の累計
・RUN 150.8km 12時間40分/12日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 7時間40分/10日

体重/体脂肪率/睡眠時間
11:00(61.7kg),18:30(60.4kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

荒川市民マラソンまで4日

夜、織田フィールドで南蛮連合の練習会に参加。
今日のメニューは、1600mを4本。つなぎは400mジョグ。この日はマラソンを控えているので追い込んだ練習はできない。マラソンに向けて、動きをやわらかくリラックスして走ることをこころがけた。女子選手のペースメーカーをしながら4分30秒ペースで4本実施。
ほどよい調整になったと思う。

WORKOUT
・RUN 11km 53分
    ジョグ 3km 15分
    スローインターバル 8km(1600m+Rest400m)×3 38分
・PIANO 30分
    Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 146.6km 12時間15分/11日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 6時間40分/9日

体重/体脂肪率/睡眠時間
25:00(61.9kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

荒川市民マラソンまで5日

日中に和歌山市内をゆっくりとジョギング。
夕方、和歌山を出発し、夜22:00過ぎに横浜の自宅に戻った。

WORKOUT
・RUN 15km 1時間30分 和歌山市内
・PIANO 10分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た

今月の累計
・RUN 124.6km 10時間29分/9日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 6時間10分/8日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

極真館和歌山支部

午前中、父の七回忌法要。
午後は、雨が降ってきたので、この日の練習は休みとした。
夜は、よすだ氏、M方氏と会食。

090309kyokusin1 実家の近所に、自分が所属している空手流派である極真館の道場ができていた。岩出にある和歌山支部の直轄道場のようだ。実家からほんの100mほどの場所。6月に戻ったときにでも挨拶に伺いたいと思う。
極真館は、もともと極真会館松井派に所属していた埼玉の盧山館長と東京城南川崎の廣重副館長が中心となって2002年12月に立ち上げた流派で、当時は、関東以外には鳥取と福島ぐらいにしか支部がなかった。ここにきて急速に支部が拡大してきたようだ。
自分は、極真会館時代に東京城南川崎支部に入門して、そのまま極真館所属になっているが、盧山館長の掲げる武道空手追求の考え方には、おおいに賛同している。極真館が地方にどんどん拡大していくことはうれしいことだ。090309kyokusin2

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 109.6km 8時間59分/8日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 6時間00分/7日

体重/体脂肪率/睡眠時間
11.0H

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

京都シティハーフマラソン 1時間17分30秒

京都シティハーフは、1時間17分30秒。自己ベストの更新はならなかったが、目標であった公認レースで78分を切って札幌国際ハーフマラソンの出場資格を獲得することができた。

6:30に起床。起きた時から足が疲労気味だった。トイレがなかなか済ませられず、ギリギリまで粘ってなんとか半分ぐらいはひねりだせただろうか。今日は、0.5ブリ。
8:00に宿を出てスタートに向かう。天気は曇りで無風で気温も低く絶好のコンディション。アームウォーマーに手袋着用で8:30頃スタートに並んだ。
8:45にスタート。やはり足がやや重い感じがする。1kmは3分50秒かかった。今日は無理に自己ベストは狙わずに78分を何とか切れるように方向転換。身体が温まって少しペースが上がり5kmは18分11秒で通過。ほぼ予定通り。鴨川沿いに出ると緩やかな登りになりためペースがあがらない。5-10kmは、18分32秒。京都国際会館の折り返しに向かう上り坂にさしかかったところでトップを走る柏原選手とすれ違った。なんとかギリギリでトップの選手を見ることがきた。国際会館の坂を登りきって折り返し、少し下ったところが15km。この間は18分41秒。最後の5kmは下りがメインなので、ここからどれだけペースがあげることができるかが勝負。後ろから追い上げてきたR大の女子選手と競り合いながらゴールを目指す。R大の選手には、18kmぐらいで引き離されてしまったが、ラスト500mで追いつき抜き返すことができた。15-20kmは18分14秒とあまりペースアップできなかった。ラスト1.1kmは、3分49秒と、ここだけは、これまでもベストタイムをマークできた。

先週までは風邪で不調だったが、ようやく風邪のほうは完治したようだ。反省点としては、疲労が残ってしまっていたこと。火曜日に10000m+5000mをやったのが疲労を残す原因だろうか。来週の荒川に向けては、練習はごく軽くにおさえるようにして疲労をできるだけ抜いた状態でスタートに立てるようにしたい。

レース後は、翌日の法事に備えて和歌山に移動。名古屋国際女子マラソンをテレビで観た後、近所を反省ラン。

夕方、花山温泉に出かけて疲れをいやした。ここは湯の色が茶色で、湯船は、温泉成分の結晶がこびりついてがガビガビ状態で、いかにも効能がありそうな温泉。17:00以降なら日帰り入浴600円也。和歌山市に来られる場合、お勧めです。
http://www.hanayamaonsen.com/

京都シティハーフマラソン
Time: 1時間17分30秒
LAP
00-05km 18:12/0:18:12
05-10km 18:32/0:36:44
10-15km 18:41/0:55:25
15-20km 18:14/1:13:40
20-Goal 03:49/1:17:30

WORKOUT
・RUN 29.1km 2時間03分
   アップ 2km 11分
   京都シティハーフマラソン 21.0975km 1時間17分30秒
   ダウン 2km 12分
   反省ラン 4km 23分

今月の累計
・RUN 109.6km 8時間59分/8日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 6時間00分/7日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

京都シティハーフマラソン前日

走友会の土曜練習に参加。クロカン6kmはいつものようにアップがわりに30分かけて走った。ハーフマラソンを明日に控えているのでインターバルは一本だけ走った。1kmを3分22秒。ほどよい息上げになっただろうか。
練習会の後は、いつものようにガストで食事。11:00に先に切り上げて帰宅。
帰宅後ピアノの練習など少々。新横浜駅14:29発ののぞみ号で京都に向かう。
16:30京都到着。宿舎である東山YHにチェックインして、受付へ。YHから会場までは徒歩10分ぐらいで非常に便利だ。YHというと最近は日本人が宿泊せず、外国人が多いようなイメージがあるが、さすがに今回は、日本人のランナーだらけだった。
夕食は、同胞のモグス君やニガリ君、ハセドンさんと京都駅ビルでお好み焼きを食べる。野菜が多くて少し物足りなかったので、コンビニで菓子パンを追加補給。22:00過ぎに就寝。

WORKOUT
・RUN 12km 60分
   クロカン 6km 31分
   1000m 3分22秒
   ジョグ 3km+2km 25分
・PIANO 30分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 80.5km 6時間56分/7日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 6時間00分/7日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7:40(61.0kg),12:00(61.3kg),5.0H

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

京都シティハーフマラソンまで2日

雨なので、スポーツクラブに行ってトレッドミルでジョグ。
風邪はほぼ完治しただろうか。京都ハーフでは、なんとか公認で78分を切っておきたい。

WORKOUT
・RUN 5.5km 30分 トレッドミル
・PIANO 50分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 68.5km 5時間56分/6日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 5時間30分/6日

体重/体脂肪率/睡眠時間
12:00(61.8kg),22:00(61.1kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

NINTENDO DS 入手

久々にスポーツクラブへ。ロッカーで着替えて岸根でジョグ。筋肉痛がひどい。
木曜は、ピアノレッスンの日。音楽Ⅱの課題曲をどんどんこなしていかないと5/24の試験に間に合わないので、これからは音楽Ⅱの課題曲に絞ることにした。しかし、全部で9曲あるので練習するのは大変だ。先週習った3曲の左手の指使いの確認と、あらたに「ふしぎなポケット」習ったところで時間終了。30分では短い。とりあえず4曲は自主練習できる状態になった。
夜は、渋谷で☆君たちとコラーゲン鍋で宴会。星君からNINTENDO DS-Liteを貸してもらうことになった。ソフトは、「漢検」と「常識力」を借りた。しばらく遊んでみる。

WORKOUT
・RUN 6km 33分 岸根公園
・PIANO 50分+30分(Lesson)
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 63km 5時間26分/5日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 4時間40分/5日

体重/体脂肪率/睡眠時間
15:00(60.8kg),25:00(63.1kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

内転筋けいれん

昨晩のトレーニングが効いたのか、体がだるくてなかなか起き上がれなかった。
昨晩の練習で右の大胸筋を痛めたようだ。くしゃみすると痛みが走る。なぜこんなところを痛めたのか不思議だ。たぶん、体が凍っているところを無理やり腕振りした影響だろう。
今日も夜は、織田フィールドへ。水曜日は南蛮連合の練習会。家を出るのが遅くなり、練習開始ギリギリに到着。今日のメニューは、1000m×6本。最初の数本はアップのつもりでゆっくり入る予定が、いきなり400mを89秒で入ってしまった。2周目でペースダウンしたが、700m走ったところで、突然、左足の内転筋がけいれんし始めたので、走りを中止した。すぐにやめたので、大事には至らなかったようだ。筋肉痛がピークの状態で、寒い中、いきなりハイペースで走ったのが原因だろうか。「今日は、やめておけ」という神のお告げだと理解して、ポイント練習は中止。軽くジョグだけを行った。
練習中は、雨が降っていたが、練習が終わったところで雨があがった。

WORKOUT
・RUN 6km 42分 織田フィールド
・PIANO 50分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ

今月の累計
・RUN 57km 4時間53分/4日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 3時間20分/4日

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:00(62.1kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

火曜日の織田

児童生徒指導論のレポートが完了。3月提出予定の1本目があがった。提出期限の16日までに残り3本(体育、体育指導法、音楽科指導法)仕上げる予定。
夜は織田フィールドへ。火曜日の夜は英会話だったが、先月から金曜日の夜に変わったため、火曜日もポイント練習にあてることにした。水曜日と土曜日がスピード系のポイント練習をやってるので、火曜日はスタミナ敬の練習に充てようと思う。今日のメニューは、10000m+5000m。さらに3000m+2000m+1000m+100mをやってハーフの距離を走りたいと思っていたが、小雪でかなり冷え込んでいたため、10000m+5000mだけできりあげた。
10000mは3分40秒/kmペースで行きたかったが、寒さと日曜日のレースや昨晩の空手の稽古の疲労のためかスピードが出なかった。立ち上がりは、3分50秒かかったが、徐々にビルドアップして、ラスト1kmは3分35秒まであがった。37分36秒でフィニッシュ。
8分ほど休んで5000mスタート。予定では10分以上はレストを取るつもりだったが、休むと寒くて仕方がないので、早目にスタートを切った。こちらは、後半だれて19分05秒と少しふがいない結果に終わる。寒くて手がかじかんででどうしようもなかった。
冷え切った体を温めるため銭湯によって帰宅。

WORKOUT
・RUN 18km 1時間23分 織田フィールド
   JOG 2000m 10分
   10000m 37分36秒(3'51,54,49,49,45,47,42,42,37,35)
   5000m 19分05秒(3'40,48,53,53,50)
   JOG 1000m 7分
・PIANO 50分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ

今月の累計
・RUN 51km 4時間11分/3日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 2時間30分/3日

体重/体脂肪率/睡眠時間
12:00(60.8kg),24:00(60.3kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

確定申告

確定申告の書類を提出した。
昨年までは会社員だったので、初めての確定申告だった。
事前に税務署のWEBページで、確定申告の提出書類を作成していったら、現地では提出するだけであっさり終了。もう少し時間かけて、細かくチェックされるかと思ったが、源泉徴収票とかのチェックもなく、ものの30秒で終了だった。昨年の収入は、1-3月の給与と退職金だけで、控除は、生命保険、個人年金、健康保険、国民年金など。書類作成自体ももほとんど手間はかからなかった。
自宅から税務署まで4kmなので、トレーニングを兼ねて走って往復した。

WORKOUT
・RUN 8km 53分 神奈川税務署
・KARATE 川崎道場
・PIANO 50分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ

今月の累計
・RUN 33km 2時間48分/2日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 1時間40分/2日

体重/体脂肪率/睡眠時間
10:00(60.8kg),24:00(61.8kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

深谷シティハーフマラソン 10km

目標達成ならず。35分以内を目標に、深谷シティハーフマラソンの10kmに出場したが、35分59秒と撃沈。

深谷シティハーフマラソン
種目:10km
順位:陸連登録男子 15位/エントリ50名

LAP
01km 3:17/03:17
02km 3:28/06:46
03km 3:35/10:22
04km 3:36/13:59
05km 3:41/17:40
06km 3:41/21:21
07km 3:38/25:00
08km 3:44/28:44
09km 3:44/32:28
10km 3:30/35:59

天候は、曇りで気温9度、無風。コースは橋の登りすらなく、ぐるりと1周回するだけの折り返しのないコース。距離表示は1kmごとにしっかりと表示されている。いい記録を出してくれと言わんばかりの最高のコンディションだったが、肝心の自分自身の体調が完全ではなかった。絶好のコンディションだけにひじょうに悔しい。レース中も「ちくしょう」と繰り返しながら走っていた。

風邪をひいて治りかけたらぶり返すを繰り返していたが、昨日の昼間にはすっきりと回復していたので、明日は大丈夫だと思ったが、夜になって再びぶり返した。昨日の夕方にガストで走友会の打ち合わせが行われたのだが、禁煙席が空いてなくて喫煙席に3時間ほど滞在していたため、少々だが煙を吸ってしまったのが原因ではないかと考えられる。受動喫煙が原因ではないかということ。1月の千葉マリンの時も前日に大学の時のサークルのOB会があり、飲酒は控えたのだが、大量に受動喫煙してしまったようで、レースのほうは大撃沈だった。今後は、こういう点も考慮して体調管理しなければと深く反省させられた。

朝4:40起床。5:25東神奈川から京浜東北線で上野駅へ。上野で高崎線に乗り換えて深谷駅に7:35着。シャトルバスで会場には7:55到着。広々とした体育館に荷物を置いて準備。
9:15スタート。陸連登録者は50名ほどでほぼ先頭に並べる。大東大や上武大の選手など20名ほどが招待されていた。1kmの入りは、3分17秒とまずまず。白鴎大の女子選手が追いついてきたのでそれに着く。1-2kmは、3分28秒、2-3kmは3分35秒に落ちてしまい、女子大生にも着いていけなくなった。体調が万全なら問題ないペースなのに悔しくて仕方がない。3km以降は、ハーフマラソンの時と同じようなペースで安定。5kmは17分40秒だったが、後半に上げる余裕はなかった。ラスト1kmだけ、がんばってなんとか36分を切ってフィニッシュ。ゴール後はゴールエリアで戻しそうになったが、胃の中が空っぽなので、何も出ない。競技場を汚さずに済んだ。
しかし、夜明け前に起きて、わざわざ3時間かけて来たのに、この結果では、なさけなくて、泣きたくなった。
すぐに着替えて、駅までジョグで移動。10:43の湘南新宿ラインの快速に乗ることがきて13:00に帰宅できた。

すぐにテレビをつけてびわ湖毎日マラソンを観戦。今年、40歳になるケニアのポール・テルガトを応援していたが、見事な勝利だった。40歳になっても頑張ってほしい。
2005年にケニアに行ったときに、パーティにテルガトが来てくれて、少し話をした。その年は、ニューヨークか福岡国際への出場を検討していると語っていたが、結局ニューヨークに出場した。一昨年、福岡にエントリしたが欠場となって、今回ようやく日本のレースに出場してくれたのだ。

夕方、新横浜公園まで反省ラン

WORKOUT
・RUN 25km 1時間55分
   JOG 2km 12分
   深谷シティハーフマラソン 10km 35分59秒
   JOG 13km 1時間07分 新横浜公園
・PIANO 50分
   Beyel 60,66,聖夜,かたつむり,春が来た
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ

今月の累計
・RUN 25km 1時間55分/1日
・KARATE 0回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 0時間50分/1日

体重/体脂肪率/睡眠時間
5:00(60.8kg),18:00(59.7kg),6.0H

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »