« 荒川市民マラソン前日 | トップページ | 3月分レポート完了 »

2009年3月15日 (日)

荒川市民マラソン 2時間53分32秒

090315arakawa 荒川市民マラソンは、2時間53分32秒だった。天気は快晴で、往路は追い風だったせいで、少し暑かった。折り返し直後は強力な向かい風。後半は終始緩やかな向かい風だった。今日のテーマは、ハーフを1時間20分30秒で入って、後半どこまで粘れるかを確認するというものだった。後半粘って自己ベスト更新が目標だったが、全く駄目だった。とりあえず、今の自分には2時間40分を切る力はないことがはっきりした。

朝5:00起床。5:40に自宅を出て会場には7:30に到着。受け付けを済ませた後、大きいものの処理を試みたが、今日も駄目だった。0.5ブリといったところか。朝9時スタートのレースは、自分にとってはなかなか厳しいようだ。
9:00にスタート。スタートラインから5mほどの位置で済むずにスタートが切れた。ハーフまでは追い風の影響もあってか、タイムの割には楽に入れた。しかし、折り返した直後の強風に耐えるため、足を使ってしまった。28kmまでは、なんとか4分/km以内で粘ったが、そのあとは、大きく崩れてしまった。向かい風だったとはいえ、後半のハーフに1時間33分もかかったのでは話にならない。最後はスローダウンに心が折れそうになったが、今日の走りが3週間後のロッテルダムマラソンに向けた最後の42kmだと自分に言い聞かせて、なんとか最後まで走りとおすことができた。つぶれた状態で我慢して走ったためか、足のダメージがひどく、レース後は、足が攣りそうな状態でダウンも何もやれなかった。

ハーフを1時間20分で行くのは厳しいとわかったので、3週間後のロッテルダムは、ハーフを1時間22分で入り、後半ペースアップを目指すレースにすることにした。

レース後は、同行の仲間と蓮根駅前の居酒屋でビールを飲んで帰ってきた。

LAP/SPLIT 5km毎(1km or 2km毎)
00-05km 19:16 / 0:19:16 (4'04,3'42,3'48,7'41)
05-10km 18:55 / 0:38:11 (3'41,3'50,3'48,3'46,3'47)
10-15km 19:10 / 0:57:21 (3'47,3'50,3'52,3'50,3'50)
15-20km 19:04 / 1:16:25 (3'48,3'44,3'51,3'46,3'52)
20-25km 19:42 / 1:36:07 (3'51,3'56,3'57,3'56,3'58)
25-30km 20:24 / 1:56:31(4'00,8'00,4'08,4'15)
30-35km 22:35 / 2:19:06 (4'24,4'45,4'41,4'10,4'34)
35-40km 24:11 / 2:43:17 (9'37,9'39,4'53)
40-Goal 10:15 / 2:53:32 (4'49,4'33,0'52)

1st Half 1:20:39
2nd Half 1:32:53

WORKOUT
・RUN
   アップ 2km 12分
   荒川市民マラソン 42.195km 2時間53分32秒
・PIANO 20分
    Beyel 60,66,聖夜
   ぞうさん,いぬのおまわりさん,おもちゃのチャチャチャ,ふしぎなポケット

今月の累計
・RUN 199.0km 16時間08分/14日
・KARATE 1回
・SWIM 0回 0m
・BIKE 0回 0km 0分
・PIANO 8時間50分/13日

体重/体脂肪率/睡眠時間
5:30(61.4kg),20:20(61.6kg),6.0H

|

« 荒川市民マラソン前日 | トップページ | 3月分レポート完了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れっす!
相変わらず,元気に走っているようですね。陰ながら応援してますよ。

投稿: あだち君 | 2009年3月16日 (月) 01時49分

あだち君 さんへ
お久しぶりです。今、職場は横浜ですか?
近所なので、そのうち食事でもしましょう。

投稿: にんにく主将 | 2009年3月16日 (月) 11時25分

お疲れ様でした!
こちらも今レポート提出締め切りの午前零時に向けてラストスパートしております
音楽科指導法もうすぐですね
お互いに頑張りましょう

投稿: ピアノ頑張ります | 2009年3月16日 (月) 16時11分

ピアノ頑張ります さん
私は、先ほどレポート郵送しました。なんとか4本仕上げました。そちらでも郵便局は深夜まで受け付けてるんですね。明日明後日は、名古屋です。月末までのスクーリング頑張りましょう。

投稿: にんにく主将 | 2009年3月16日 (月) 16時27分

来月から横浜です。
食事の件,了解です。
適当なタイミングで連絡します。
東京マラソンに出場するなら,楽しんで来てね!
では では

投稿: あだち君 | 2009年3月16日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒川市民マラソン前日 | トップページ | 3月分レポート完了 »