« 音楽Ⅱの試験まで1日 | トップページ | 休養日 »

2009年5月24日 (日)

音楽Ⅱ不合格

音楽Ⅱの実技テストは、不合格だった。
練習不足のままの強硬受験であったので仕方がない。次回テストは9月末なので、しっかり練習を積んで、次回こそは自信をもって臨みたい。

この日の指定曲は、「さんぽ」「あめふりくまのこ」の二曲。二曲ともなんとか両手でピアノを弾きながら歌えるレベルだったが、それでは駄目なのだ。
弾き歌いを始めて、1番を終えたところでストップがかかった。右手と歌だけでやってみろと言われて、右手で旋律を弾きながら歌ったが、歌と旋律がずれていて、子どもたちへの見本になっていないとのことだった。これでは、子どもたちが、歌えないと言われた。次にピアノなしで歌だけをやったが、歌はしっかり歌えていると言われた。
左手の伴奏はどうでもよいとのことで、右手と歌が重要だということだった。
少し練習してあとで受けなおしてもよいが、もう少し時間をかけてしっかりと練習して再度受験したほうがいいんじゃないかと言われたので、素直に従うことにした。
いまのままで合格となっても、まともに弾けていない状態であることは自分でもよくわかっている。やり始めた以上は、ある程度、自信をもって弾けるようになりたいとも思っている。合格して目標がなくなると、怠けてしまって練習しなくなるだろう。目標を持つことで継続できる。辛いがもうすこし頑張るしかない。

WORKOUT
・PIANO 30分+10分

今月の累計
・RUN 230.3km 22時間01分/18日
・KARATE 3回
・PIANO 28時間00分/22日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

|

« 音楽Ⅱの試験まで1日 | トップページ | 休養日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヱスビーの血統を持つ我々にはエリートの血が流れています。「天才は有限、努力は無限。」頑張って下さい。

投稿: 教授ちゃん | 2009年5月28日 (木) 09時36分

教授ちゃん殿
「努力は無限」いい言葉です。
陸上も音楽もどちらも頑張ります。

投稿: にんにく主将 | 2009年5月28日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽Ⅱの試験まで1日 | トップページ | 休養日 »