« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

英語講読Ⅵ 初日

名古屋でスクーリング。名古屋校にも何度か来たが、今回のスクーリングで最後になる。名古屋での英語関係の受講者はいつも少ない。今回も2人だけだった。
今回もカプセルホテルに宿泊。雨のためジョグはパス。
7月の走行距離は、109kmで終わった。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

福岡国際まで129日

今日は、夕方に元町プールでスイム。そのまま元町プールからみなとみらい経由で走って帰宅。なんとか7月の走行距離は100kmを超すことができた。
秋のレースに向けて今年こそはしっかりと減量したい。下記のような目標を立てた。

現在 63kg
8月末 3kg減 60kg
9月末 2kg減 58kg
10月末 1kg減 58kg
11月末 1kg減 57kg

WORKOUT
・SWIM 800m 元町プール
・RUN 10km 55分 元町-みなとみらい-東神奈川

今月の累計
・RUN 109.2km 9時間49分/12日
・SWIM 1600m/2日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

5000mTT

朝、週末の駅伝の誓約書に捺印するため岸根公園でSIさんと待ち合わせ。
おかげで久々の早朝ジョグとなった。
池袋で、教員採用試験の二次試験対策のセミナーに出席。
セミナーは3時で終わったので、芝公園プールでスイム。
南蛮連合ワークアウトは5000mTT。3分50秒/kmペースをめどに走った。19分10秒でフィニッシュ。痛みも筋肉痛もなし。そろそろ全力で走れそうな手ごたえをつかんだ。来週のワークアウトからは、以前のペースに戻す予定。

WORKOUT
・SWIM 800m 芝公園
・RUN 4km 25分 岸根公園
・RUN 9km 40分 織田フィールド
   ジョグ 3km 15分
   5000m 19分10秒
   ジョグ 1km 6分

今月の累計
・RUN 99.2km 8時間54分/11日
・SWIM 800m/1日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

情報処理演習Ⅰ 二日目

朝、ホテルから大学まで走って移動。
いつもと違ってスクーリング終了試験も簡単ですぐに終わったため、スクールバスを待たずに走って本庄駅まで移動。いつもより1時間ほど早く帰宅できた。

WORKOUT
・RUN 5km 26分 伊勢崎
・RUN 7km 40分 本庄

今月の累計
・RUN 86.2km 7時間49分/10日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

情報処理演習Ⅰ 初日

4:40に横浜駅到着。5;00過ぎにいったん帰宅。7:40に家を出てスクーリングのため伊勢崎に向かった。今日と明日は、情報処理演習Ⅰを受講。内容は、ワード、エクセル、パワーポイントの入門的なもの。今更だが、単位として必須なので仕方がない。それでも、普段自分が使わないやり方を知ることができたり、指導方法そのものを参考にできたりするので、まったく無駄な時間というわけではなかった。
スクーリングの後、伊勢崎のホテルまでランニングで移動。今回は暑くないので楽だ。

WORKOUT
・RUN 5km 26分 伊勢崎

今月の累計
・RUN 74.2km 6時間43分/9日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

福岡国際まで133日

午前中、堺市の教員採用試験を受験。今回も小論文だけだが、うまく書けない。
今回も駄目だね。夜、大垣発のムーンライトながらで横浜に帰った。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 69.2km 6時間17分/8日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (3)

2009年7月25日 (土)

福岡国際まで134日

土曜練習会に参加。
インターバルは2本。2本目だけ全力。ようやくダメージもなくなってきたようだ。
流しも普通にやれるようになった。来月から全力疾走に切り替えられそうだ。

WORKOUT
・RUN 10.4km 55分 児童公園
  クロカン 6km 35分
  外周インターバル2本  2.4km 4'17,4'03
  ジョグ 2km 12分

今月の累計
・RUN 69.2km 6時間17分/8日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

福岡国際まで135日

3か月ごとの貧血の検査のために医科学センターへ。
練習をほとんどしていないので当然ながら結果は良好。
血清鉄 157
フェリチン 29
UIBC 177
夕方、三ツ沢公園をジョグ。

WORKOUT
・RUN 8.5km 48分 三ツ沢公園

今月の累計
・RUN 58.8km 5時間22分/7日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

福岡国際まで136日

今年の目標レースである福岡国際までの日数カウントダウン開始。
今日はトレッドミルでジョグ。先週よりはダメージは少ない。

秋の予定
9/20  一関ハーフ(21.0975km) エントリ済
9/26  平塚6時間走(6H) エントリ済
10/11 シカゴマラソン(42.195km) エントリ済
10/25 和歌浦ベイマラソン(21.0975km) エントリ済
11/1  しまだ大井川マラソン(42.195km) エントリ済
11/15 上尾シティハーフ(21.0975km)
11/23 大田原マラソン(10km)
12/6  福岡国際マラソン(42.195km)

WORKOUT
・RUN 3.5km 20分 トレッドミル

今月の累計
・RUN 50.3km 4時間34分/6日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

まだまだ駄目

織田で南蛮連合のワークアウト。
今日のメニューは、800m+1200m+1600m+1200m+800m+400m。
一周1分30秒を目安にしたが、まだまだ思いきって走る勇気がわかず、予定よりもやや遅いペースとなった。ストライドを伸ばすと足に負担がかかるので、ピッチ走法で走ることにした。ちょうどマラソンの時の走りをイメージした。3本目の1600mを終えたところで左足の裏側に張りを感じたため、残りは、ペースを大幅に下げて実施した。まだまだ本格的に走れる状態ではない。もう少し辛抱しなければならない。

WORKOUT
・RUN 13.2km 1時間14分
  JOG 5km 30分
  インターバル 7.2km 38分
    800m+1200m+1600m+1200m+800m+400m
    2'55,4'36,6'15,5'31,3'44,不明
  JOG 1km 6分

今月の累計
・RUN 46.8km 4時間14分/5日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

眠い一日

朝4:40に横浜駅に到着。車中は結構眠れたが、それでもまだ眠い。
とりあえず、日中は寝ないように我慢。教育実習のレポートが何とか完成。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 33.6km 3時間00分/4日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

体育二日目

午前中だけ柔道場で実技。準備体操、整列、マット運動の前回りと後ろ回りだけやって終了。球技とか陸上運動は、講義だけだった。
23:20に名古屋駅でムーンライトながらに乗車。横浜到着は翌日明け方になる。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 33.6km 3時間00分/4日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

体育初日

今日明日と名古屋でスクーリング。
今回は、体育を受講した。実技中心でやってくれるかと思っていたが、名古屋の学校には柔道場しかなくてマットもとび箱も鉄棒も何もない状態で、講義だけで初日が終わってしまった。今回は、ホテルは予約せずにとびこみでカプセルホテルに宿泊した。夜雨が降ったのでランニングはOFF。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 33.6km 3時間00分/4日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

青春18切符購入

土曜練習に参加。足の張りがあるので無理は出来ない。
クロカンのあとインターバルは1本だけ実施した。
明日から二日間名古屋でスクーリング。20日から青春18きっぷが使えるので、名古屋からの帰りは青春18きっぷを使ってムーンライトながらで帰ってくることにした。

WORKOUT
・RUN 10km 49分
  クロカン 6km 29分
  1000m 3分30秒
  ジョグ 3km 18分

今月の累計
・RUN 33.6km 3時間00分/4日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

散髪

水曜日にいきなり頑張りすぎたようで筋肉痛がひどい。特に痛めていた左のハムストリングスが張っている。もうすこし練習強度を落としたほうがよさそうだ。
午後散髪の後、近所をジョグ。国道を走っていると反対側で大きく手を振ってくれる人がいた。教育実習に行っていた時の児童のお母さんだった。クラスの保護者の世話役のようなことをやっている方で、実習初日に挨拶したあと、最初の土曜日にスーパーでばったりあったり、最終日にはわざわざ挨拶に来てくださったり、しょっちゅうお会いしている方で、なんとなくご縁がある。週末に近所をウロウロしているだけで子ども達にもばったりあってしまったりするので、油断できない。

WORKOUT
・RUN 6km 40分 三ッ沢公園

今月の累計
・RUN 23.6km 2時間11分/3日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

キリンビアビレッジ

練習は、OFF。教育実習でお世話になった先生に礼状を書く。
子どもたちにも礼状を書いた。明日が終業式なので、子どもたちへの礼状は直接学校に持って行って先生に預かってもらった。
夜、生麦のキリンビアビレッジでビール。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 17.6km 1時間31分/2日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

練習再開

臨床心理学のレポートを2本仕上げて、昨日仕上げたレポートと合わせて郵送完了。
夜は織田フィールドへ。今日から南蛮連合のレギュラーワークアウトに復帰する。
実に5週間ぶりのポイント練習。早目にトラックについて20分ジョグ。
今日のメニューは、2000m+400mJOG,1000m+200mJOG,2000m+400mJOG,1000m。
最初の2000mは、7分26秒。暑さもあるし久々なのでこのぐらいで走れれば御の字だろう。つぎの1000mは、3分36秒とここまでは合格ライン。しかし、つぎの2000mは、1000mできつくなり、後半大幅に失速して7分57秒。左足の内側が貼ってきたので、さいごの1000mはパスシテ終了。とりあえず、痛みもなく練習を終えたので一安心だ。あとは徐々に元の状態に戻していきたい。オフシーズンなので焦らずにじっくりいく。

WORKOUT
・RUN 10.6km 56分 織田フィールド
   JOG 4km 20分
   RUN 5.6km 26分 2000m+400mJOG,1000m+200mJOG,2000m+400mJOG,1000m
   JOG 1km 10分

今月の累計
・RUN 17.6km 1時間31分/2日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

レポート作成

毎日15日が大学のレポート締め切り日。今月は4教科提出したかったが、教育時実習中はまったく手がつけられなかったため、なんとか今日明日で2教科仕上がることにした。今日は、英語化指導法Ⅱのレポート2本を仕上げた。

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

ぽっかり

6週間学校に通い続けていたので、家でいることに違和感を感じる。ポッカリと心に穴があいたような感じがする。なんとなく感傷的な一日。
教育実習日誌を書き上げて夕方小学校に届けた。職員室に入るとものすごく懐かしい感じがした。

体重/体脂肪率/睡眠時間
10.0H

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

一次予選敗退

明治大学和泉校舎で東京都の教員採用試験の一次試験を受験した。やはり駄目だった。まるで駄目だ。また来年頑張るしかない。26日に堺市の採用試験も受ける予定なので、そちらに向けて準備は続ける予定。試験のあとは、公演時に移動して知り合いが出演しているお笑い演劇を観劇。落ち込んだ気持ちが少しは晴れた。

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

試験前日

明日、教員採用試験だが、準備不十分なまま試験日を迎えることになってしまった。
試験は小論文だけだが、まったく自信が持てない。とりあえず、少し試験対策のようなことはやってみたが、不安が募るだけだった。やっぱり試験対策の予備校とかに通っておくべきだったのだろうか。睡眠だけはしっかり確保した。

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

小学校教育実習終了

090710shikishi 教育実習最終日。中学の教育実習から数えて6週間。過ぎてみればあっというまだった。今日は、全日経営といって担任するクラスを丸一日預かる日だった。いっても実習授業は、1時間目の算数と3時間目の道徳の研究授業の2時間だけだった。2時間目は秋の運動会の準備活動、4時間目は、お別れ会ということでクラス全員でドッジボールをやった。午後は、6年生全クラス合同での水泳の授業。2時間目と3時間目の間の中やすみには、ドッジボールもやった。090710shuuji ドッジボールの時間が一番子どもたちとふれあえた時間だったように思う。小学6年生の子どもたちと過ごした4週間は本当に楽しい4週間だった。最後の帰りの会では、子どもたちが寄せ書きした色紙と折り紙で作った花束を送ってくれた。090710kokuban うれしい贈り物だ。最後は、一人ずつ言葉を交わして握手して別れた。ついついウルウルしてしまったが、私のウルウルした目を見て泣き出す子どもが何人かいた。別れは悲しい。

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

小学校教育実習19日目

教育実習もあと二日となった。朝から2時間続けて算数の実習授業。
2時間目は研究授業だった。研究授業のあとは、ジャージに着替えてドッジボール子どもたちとドッジボールができるのも今日明日だけだと思うと寂しくなる。

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

小学校教育実習18日目

5時間目の体育の実習授業でリレーを予定していたが、雨のため体育館での活動となってしまった。希望が多かったバスケットを行った。陸上ができなかったのが残念だ。

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

小学校教育実習17日目

教育実習も最後の4週間目に入った。今日含めて残り4日間。

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

代休

今日は土曜日の代わりの代休。木曜金曜に研究授業を控えていて、そのための学習指導案を作成した。研究授業の前の、火曜水曜の実習授業の準備もあってやること山積みだった。

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

バイブル

今日は休養日だが、来週の研究授業のための教材研究や指導案をこの休みの間に書かねばならず、心の底からの休養とはいかない。
夕方、南蛮のJasonの送別会に参加。シンガポールにいくらしい。
置き土産として「Lore of Running」という本をもらった。南蛮連合の外国人たちいわくランニングのバイブルらしい。800ぺーじもあってとても読むのは大変そうだが、少しずつ読んでみようかなと思う。

体重/体脂肪率/睡眠時間
10.0H

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

小学校教育実習16日目

体験学習三日目。6:00起床。
朝食後、掃除をして部屋をチェックアウト。キャンプ場でカレー作り。
まきで、ご飯を炊き、カレーを作る。13:30に現地を出発し、横浜には16:45到着。
解散後に反省会、そして横浜駅前に移動して打ち上げ。23:30に帰宅。
ハードな三日間が終わった。

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

小学校教育実習15日目

体験学習二日目。6:00起床。
体験学習のメインイベント尾瀬登山。
大清水までバスで移動。標高1200mの大清水から一ノ瀬、1800mの三平峠を経て尾瀬沼へのコース。距離は片道7kmほどだが、こどもにとっては厳しいコース。昨年は、時間の関係で途中で引き返さざるおえない子供がいたそうだが、今年は全員が尾瀬沼に無事到達できた。素晴らしい思い出になることだろう。
夜は、小雨降る中、ナイトウォークで肝試し。とにかくハードなスケジュールが続く。
この日も就寝は、25:00。

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

小学校教育実習14日目

今日から2泊3日で赤城にある少年自然の家での宿泊体験学習。
朝6:50に学校に行って準備。7:45にバス4台で出発。
関越経由で伊勢崎IC下車。草木湖にある富弘美術館見学。
15:30赤城の林間学校に到着。施設内でのスタンプラリー、入浴指導、夕食、キャンプファイヤーとのんびりする間もないハードスケジュールでイベントをこなす。
22:00に消灯のあと、23:30頃まで打ち合わせ。24:00過ぎに入浴して就寝は25時。

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

小学校教育実習13日目

明日からの宿泊体験学習に備えて、しっかり休養できるように授業は午前中だけで、給食を食べて子どもたちは帰宅。ふだん遅くまで学校に残っている先生方もこの日は、18:00ぐらいに帰宅された。
中国に異動になるヨアヒムさんとクリスチャンの南蛮での最終練習ということで、織田に駆けつけた。ヨアヒムさんは代々木公園でペース走をしていたので、そちらに合流して一緒に30分ほど走った。4分30秒ペース。足のほうは、問題なし。かなり回復してきた。

WORKOUT
・RUN 7km 35分 代々木公園

今月の累計
・RUN 7km 35分/1日
・SWIM 0m/0日
・KARATE 0回
・PIANO 0分/0日

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »