« 妙高高原 | トップページ | シルバーウィーク一人合宿終了 »

2009年9月22日 (火)

信越五岳100kmトレールレース

090922shinetu100k4:30起床。たっぷり8時間寝ることができた。朝食を食べて5:30からのスタートを見送った。ペーサーは、9:00のバスで66.6km地点に移動して選手が来るまで何時間も待たされるのだが、自分がサポートするKさんの奥さんが車でサポートすることになっていて一緒にサポートカーでエイドを回ることとなった。おかげで応援も楽しむことができてラッキーだった。Kさんの仲間のペーサー2名も一緒でわきわいあいの雰囲気。二人とも女性でオリエンテーリングをやってるらしい。
最初の観戦ポイントである24.9kmでまずサポート。会社時代のスキー部仲間のやnさん、Cさんや、別の知り合いのKさん、Kuriさんなども走られていて意外にも知り合いが多く楽しい。車を妙高の駐車場に移動させた後、Kさん奥さん運転の車で、51.5km地点黒姫高原のアシスタントポイントに移動。サポートの合間に走る準備を整える。昼食も食べて、万全の状態で66.6km笹ヶ峰牧場のアシスタントポイントに向かった。13:00過ぎにポイントに到着して選手の到着を待つ。少し緊張してきた。
14:20頃Kさんがポイントに到着。10分ほど休んでいよいよ出発となった。ペースがよくわからないので、とりあえずは、Kさんに先を走ってもらうことにした。さすがにかなりゆっくりだ。これなら全然楽に足が進められる。途中、ペースが落ちたところで前に出て引っ張ったりしながら、足を進めた。途中の林道では、先行しているやnさんを追い抜いたりしたが、あとで抜き返された。89.7km戸隠中社のアシスタントポイントからは懐中電灯をつけての夜間走。Kさんは荷物を捨て手ぶらで行くことにした。水はペーサーが持つ。ラスト10kmだが、最後の難関飯縄山600mの登り下りが待っていた。がればの急激な登りが2km、同じく急激な下りが2km。この間、休憩なしで一気に走りきることができた。
最後は、林道を駆けて飯綱スキー場のゴールに20:30過ぎに到着。フィニッシュタイムは15時間06分。総合78位で見事完走。最後の6時間22分を同行させてもらったことになる。
ゴール地点で1時間ほど仲間の到着を待った後、ゴール近くのホテルで入浴。もう一人、入浴中にゴールしたらしく、再びゴールに戻って祝福。みなさんよくがんばりました。
コンビニで夕食とビールを買って妙高の駐車場に戻った時には、23:00を過ぎていた。長い一日だった。車中泊も4泊目、すっかり慣れた。

総合成績

飯縄山     1:15/5:16
GOAL       1:06/6:22

WORKOUT
・RUN 33.4km 6時間22分 信越五岳100kmトレールレース