« 北米遠征7日目 シカゴ到着 | トップページ | 北米遠征9日目 シカゴマラソン前日 »

2009年10月 9日 (金)

北米遠征8日目 シカゴマラソン カンファレンス

091009men 睡眠時間9時間。たっぷり寝ましたが、やはり少し疲れています。じっとしていても長旅は疲れます。

午前中は、シカゴマラソンのメディア・カンファレンスつまりエリートランナーの記者会見に参加してきました。男子の上位3名は、2時間5分台の記録を持っているし、女子の上位2名は2時間19分台の選手たちです。日本からはアルゼの那須川選手が出場します。091009women
http://www.chicagomarathon.com/CMS400Min/Chicago_Marathon/press_center/index.aspx?id=590

なぜ記者会見に参加できたかというと友人のジャーナリストと一緒だったからです。4年前のケニア旅行の時に一緒になったJasicaさんがシカゴ在住で、今回4年ぶりに会うことになったのです。091009sammy2 待ち合わせ場所のヒルトンホテルで会ったところ「これから記者会見があるけど見ていくかい」ってな話になったのです。もちろん答えはYESです。おまけにディパック($55相当)とロングスリーブシャツ(ボランティア用、綿100%)までいただけました。メディア向けの記念品のようです。

会場では、同じくケニアで一緒だったRunnersWorld誌編集者のAmbyとも再会できました。彼は1965年のボストンマラソンの優勝者で、翌年に福岡国際マラソンにも出場しています。同じくLAマラソンコーディネータのBillにも再会しました。予想していなかった展開に天にも昇ったような気持ちです。091009nasukawa

記者会見では招待選手の男女上位3名ずつが演壇に上がってインタビューを受けました。
しかしサミー選手の座り方はちょっとなってません。椅子に浅く腰かけてのけぞっていました。もしも彼が横綱だったら、横綱審議委員会が激怒していることでしょう。礼儀を第一にする日本にいたのだからもうすこしきちんとした態度であってほしかった。
「森下は、いったい何を教えていたんだ!!」と声を大にして言いたくなりました。

091009jasica Jasicaさんは本職はお医者さんで趣味でジャーナリストをやっているそうです。午後は仕事があるため、午前中で彼女と別れ、ナンバーカードをピックアップするためにマラソンエキスポに向かいました。会場のマコーミック・プレースは全米最大の見本市会場というだけあってものすごく巨大でした。ただし町中からは離れていてホテルからのシャトルバスで移動しなければなりません。所要時間は20分程度です。

091009trophy ナンバーカードをもらった後、パワーバーだけ買ってさっさと切り上げるつもりでしたが、ついつい長居してしまいました。あちこちでサプリメントの試食などしながらウロウロしました。会場入り口には、優勝トロフィが飾られていました。尊敬する瀬古利彦先生の名前も刻まれていました。先生は1986年の優勝者です。瀬古先生がワンジル君を指導していたならば、もう少し謙虚な態度に育ったのではないかとも考えたりしました。

091009bill LAマラソンのブースで再びBillと再会しました。LAマラソンでは、日本からの参加者をなんとか増やしたいとのことで、いいアイデアがないか相談を受けました。自分なりの意見をいろいろと話しました。今、日本はマラソンブームで、これから東京マラソンにはずれた人が代わりのマラソンを探すのでそういう需要があり大きなチャンスだと伝えました。LAマラソンは3月21日開催で連休にもなって参加しやすい日程なのです。ぜひ仲間にも、LAマラソンを宣伝してくれということで、LAマラソンの絵ハガキを100枚ほど渡されました。

ということで、みなさんへのお土産は、LAマラソンの絵ハガキになります。シカゴ土産がなぜか「HOLLYWOOD」サインです。ご容赦ください。

結局昼食は、とりそこなってしまったのですが、試食で十分栄養は補給できたと思います。夕方からは宿舎でのんびり過ごしています。明日ものんびりと休養する予定です。

写真は上から
・Kipruto(KEN),Goumri(MOROCCO),Wanjiru(KEN)
・Kaster(USA),Grigoryeva(RUSSIA),Mikitenko(GERMANY)
・KING!! Sammy!
・Mizuho Nasukawa(JAPAN)
・with Jasica(Doctor, Janalist)
・with Bill(LA Marathon Elete Cordinater)

体重/体脂肪率/睡眠時間
9.0H

|

« 北米遠征7日目 シカゴ到着 | トップページ | 北米遠征9日目 シカゴマラソン前日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな、ふざけた座り方をする礼儀知らずなジンガイは、叩いてのばしなさい!
先日の豚ペストの中量級で優勝したジンガイ選手は、昨年のヨーロッパ大会で準決勝を勝ち上がったのに、ガッツポーズをとったため失格で三位。
その後、その事を謙虚に反省して、今回優勝したんだよ。
礼儀に日本人もジンガイもないんだよ。
チミが「礼儀」を身体で教えてあげなさい!

投稿: 総裁 | 2009年10月10日 (土) 12時13分

さすが、サム。ご覧になっていないと思いますが、月刊陸上競技にも、「日本は駅伝ばっかりで練習やらされてあんなんじゃマラソンで戦えないよ」「年中合宿やっててバカじゃないの?」「なんだっけ?早稲田の学生(竹沢)は将来速くなりそうな気がするね。まあ怪我しなければねww」と横柄に語っていましたからね。

毛ニアにはこのジンガイの御殿が建っているそうです。ボードロが入らないように電流入りの有刺鉄線が張ってあります。毛ニアにも遠征したことのあるチミが「礼儀」を身体で教えてあげなさい!

ところでブリの報告はまだですか?まさかファールチップ0.3ブリじゃないでしょうねぇ。3バント失敗ですよこれ。

投稿: 教授ちゃん | 2009年10月13日 (火) 15時30分

総裁殿
私は指導力不足です。総裁自ら指導をお願いします。

教授殿
今回は、0.2ブリでした。ただし、前日の夜にプレ1ブリです。
ワンジル坊やは、今回1位の賞金で、$75000,
コースレコードボーナスで$100000獲得しました。その他に出場料やらスポンサーからの賞金もあるでしょう。1日で相当稼ぎました。

投稿: にんにく主将 | 2009年10月13日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北米遠征7日目 シカゴ到着 | トップページ | 北米遠征9日目 シカゴマラソン前日 »