« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

福岡国際マラソンまで6日

11月の走行距離は、232kmに終わった。
今日も鳥団子鍋でカーボ抜き。

WORKOUT
・RUN 6km 41分 岸根

今月の累計
・RUN  232.0km 20時間33分/23日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:00(60.1kg),17:30(60.2kg),19:00(59.4kg),24:00(61.5kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

福岡国際マラソンまで7日

横浜マラソン10kmで最終調整のペース走の予定だったが、とりやめにした。午後TOEIC試験があり、試験会場までの移動時間に余裕がないからだ。
会場差参加賞だけ受け取り、スタートと10kmの上位陣のゴールまで見届けてTOEIC会場に移動。
今日からカーボローディング開始。水曜昼までは、カーボを抜きカーボが枯渇した状態にして、水曜日夜から一気にカーボをため込む予定。カーボ抜きは得意の鳥団子鍋で行う。ローディングはカレーライスで行う予定だ。

WORKOUT
・RUN 9km 55分 岸根

今月の累計
・RUN  226.0km 19時間52分/22日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:00(60.7kg),17:30(60.1kg),19:00(59.3),21:00(60.9kg),23:30(60.0kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

福岡国際マラソンまで8日

土曜練習に遅れて参加。今日は参加者が多かった。福岡組も全員参加していた。
インターバルから参加したが、最初の2本はアップを兼ねてゆっくりと。
3本目と4本目が本番を想定して3分50秒/kmペース。ラストは、親分子分とチャンプの乱入でペースが上がり、それを追いかけて3分20秒で終了。
ほどほどに追い込んだ。ガスとでブランチの後、上星川の満点の湯に立ち寄ってサウナで絞り込んだ。一時的だが59.7kgまで体重が落ちた。
福岡は、完走できる可能性が低いが、完走をあきらめたわけではない。
直前の一週間では下記の3つの対策をやって、いい状態で走れるようにしたい。

1、体重を落とす。平常時で62kgの体重を60kgちょうどぐらいにしたい。
2、十分な休養と睡眠。1日8時間以上睡眠をとって疲れを抜く。
3、ロスのないランニングフォーム。ゆっくりジョギングしながらフォームを再確認。

WORKOUT
・RUN 9km 45分 児童公園
   JOG+INT 7km 34分(4:44,4:21,4:07,3:45,3:22)
   JOG 2km 11分

今月の累計
・RUN  217.0km 18時間57分/21日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8:00(61.2kg),14:30(59.7kg),22:00(61.2kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

福岡国際マラソンまで9日

ケニア大使館に行ってビザの申請を行った。
1月に3週間ほどケニアに行くことにした。ケニアでは高地トレーニングと学校でのボランティアワークを行う予定。
昼に多摩川でジョグ。以前の職場のランナーの方々と久々再会。といっても半数ぐらいの方とは、横浜国際や大田原などで会っているのでさほど懐かしい感じはしない。
福岡国際に向けてのコメントを求められたので「30kmまでがんばります」とコメントさせてもらった。現状では、30km過ぎまでなんとか粘って、収容車行きというのが妥当な予想だろう。

WORKOUT
・RUN 5km 27分

今月の累計
・RUN  208.0km 18時間12分/20日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:00(61.6kg),14:00(61.2kg),23:00(60.6kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

福岡国際マラソンまで10日

夕方、ピアノレッスンの後、蒲田道場へ

WORKOUT
・KARATE 蒲田

今月の累計
・RUN  203.0km 17時間45分/19日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:00(61.4kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

介護等体験7日目

介護等体験が無事終了した。
水曜日は、織田で南蛮連合の練習会。
最終水曜日は5000mTT。
福岡国際マラソンは、できるだけ関門ぎりぎりで粘らないと完走への道はないと考えている。5kmを19分20秒のペースで刻んでいけば、なんとか関門にかからずに完走できる計算となる。このペースをたたきこむために、この日の5000mも19分20秒で走ることにしたが、20分03秒かかってしまった。二日前のレースの疲労が残っていて、楽に19分20秒というわけにはいかなかった。もちろんタイムだけにこだわれば、19分20秒では走れたのだが、マラソンを走りきることを前提に考えた力配分では、この日は、20分となってしまったようだ。

WORKOUT
・RUN 11km 55分
  WP 4km 25分
  5000m 20分3秒
  CD 2km 10分

今月の累計
・RUN  203.0km 17時間45分/19日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6:30(61.9kg),23:00(61.4kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

介護等体験6日目

15:00過ぎまで府中の老人ホームで介護等体験
夜、スポーツクラブで練習

WORKOUT
・RUN 4km 22分 トレッドミル

今月の累計
・RUN  192.0km 16時間50分/18日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6:30(62.0kg),22:30(61.4kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

大田原マラソン 10km

大田原マラソン10kmに出場。タイムは、36分14秒。
ちょうどこの時期は、2年前と3年前につくばで10kmを走ったが、どちらも36分14秒だった。今回もまったく同じタイムだったのは、なんとコメントしてよいのだろうか。
アキレス腱が悪化することもなく、レース後も動かしての痛みはない、手で押すと痛むのはいつもの通り。10kmでのこのタイムは、4分/kmペースでならマラソンを走れそうだが、3分52秒ペースは、ちょっときついように思う。2時間50分ならいけどうだが、2時間45分はきついだろう。福岡は、感想は厳しいので、30kmまではいけるように頑張りたい。
年代別での入賞も視野に入れていたが、このタイムでは全く駄目。13位だった。
ゴール後、すぐに着替えてマラソンの応援に。ジョグで3kmほど走って中間点で1周目を走るランナーに声援を送り、その後40km地点に移動してラストスパートのランナーたちに声援を送った。仲間内で2名の選手が2時間50分を切って別府大分毎日マラソンの出場資格を手に入れた。仲間が増えて心強い。

大田原マラソン10km
Time 36:14
LAP
01km 03:28
03km 10:38(7:10 [2km])
08km 28:57(18:18[5km])
09km 32:40(3:42)
10km 36:14(3:34)

WORKOUT
・RUN 18km 1時間16分
   WU 2km 10分
   大田原10km 36分14秒 男子40-49歳 13位
   JOG 6km 30分

今月の累計
・RUN  188.0km 16時間28分/17日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6:00(62.2kg),7.0H

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

福岡国際マラソンまで14日

久々に日曜練習に参加しようと思っていたが、昨晩遅かったので早起きできなかった。
大幅に遅刻して練習場所の山下公園に行ってみたが、参加者は9名と少なかったよ。山下公園周辺をジョグしてこの日の練習は終了。スーパー銭湯に行って体重を絞り込んだ。
明日は、大田原マラソンの10kmを走る。目標は34分台&自己べスト更新だが、足のほうが万全ではない。できるだけ頑張る。
夕食は、久々に南蛮亭のサンマー麺950円也。満腹。

WORKOUT
・RUN 5km 32分 山下公園

今月の累計
・RUN  170.0km 15時間12分/16日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8:00(62.0kg),17:00(60.5kg),22:30(61.5kg),7.0H

| | コメント (1)

2009年11月21日 (土)

福岡国際マラソンまで15日

昨晩トレッドミルで走っていて踵から着地するようにすれば、アキレス腱が痛みにくいことに気がついた。ランニングを始めた頃は踵着地だったが、それだとブレーキがかかってしまうので、中足(足の指の付け根部分)から着地するように変えていた。これだとドタバタしないが、中足をついた後に踵を地面にたたきつける形になり、この繰り返しが痛みにつながっているように推測できる。
ということで、今更ながら、踵着地へのフォーム改造に取り組むことにした。
走りながらだと、地面と喧嘩するような感じで旨く行かないが、踵着地を意識したフォームで歩いてみるとなんとなく旨く行く。
マラソン本番まで日数がないが、なんとか足に負担のかからないフォームを身に着けたい。

WORKOUT
・RUN 9km 57分 児童公園
   クロカン 6km 35分
   1000m×2 7分
   ジョグ 3km 15分

今月の累計
・RUN  165.0km 14時間40分/15日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
7:30(63.0kg),24:00(62.4kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

介護等体験五日目

介護等の体験の1週目が終了。あとは来週火曜と水曜に行けば終わりとなる。
スポーツクラブで練習後、英会話。

WORKOUT
・RUN 5km 30分 トレッドミル
・マシンジム、ストレッチ

今月の累計
・RUN  156.0km 13時間43分/14日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

介護等体験四日目

横浜でボージョレーを飲む。
練習はOFF。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  151.0km 13時間13分/13日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
5.5H

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

介護等体験三日目

織田で練習。
上尾の疲労が残っていて、左のアキレス腱が痛む。これは以前から慢性的なものだが、今回は回復が遅い。今日のメニューは、2000,1000,2000,1000だったが、2本目を終わったところで終了とした。無理して故障してしまってもつまらないから。

WORKOUT
・RUN 7.6km 37分 織田
   JOG 4km 20分
   Int 3.6km 17分 2000m+1000m

今月の累計
・RUN  151.0km 13時間13分/13日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:00(63.0kg),5.5H

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

介護等体験二日目

専門的な知識がないため、掃除やおしぼりのセッティングなどの軽作業が中心となる。
夜、スポーツクラブでトレーニング

WORKOUT
・RUN 5km 31分 トレッドミル
・マシンジム、ストレッチ

今月の累計
・RUN  147.4km 12時間36分/12日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:30(62.6kg),5.0H

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

介護等体験初日

今日から介護等の体験が始まった。
赴任先は、府中にある特別養護老人ホーム。通勤に2時間もかかる。
入居者の平均が要介護4.6とのことで、重い症状の方が多いとのこと。
要介護は、1から5まであって、5が一番重症で、この施設の入居者の過半数は5だということになる。
最初は不安だったが、逆に症状が重いため、大部分の方が寝たきり状態なので、うろうろしたりトラブルが起きる今の少ないようだ。フロアには、まったりとした平和な空気が流れているように感じた。日中活動している方は、5,6名で特に問題を起こすような方もいないので、比較的楽な研修になりそうだ。

夕方、空手の稽古。
ランニングは、OFF.

WORKOUT
・KARATE 川崎

今月の累計
・RUN  142.4km 12時間05分/11日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6:30(61.8kg),22:30(61.6kg),5.0H

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

上尾ハーフ

上尾ハーフは、1時間21分02秒(NET 1時間20分55秒)だった。
最低限1時間20分以内で走りたかったが、駄目だった。今回も暑くて駄目だった。
競技場を出るときにすでにのどが渇いていたし。4か所の給水ですべて給水しなければならなかった。給水するとペースが落ちてしまう。まあ、暑くなかったらなんとか80分は切れたかなという感じがする。
福岡を完走するのはかなり厳しいというのはわかった。暑くなったり、風が吹いたりしたらアウトだ。気象コンディションが完璧でないと完走できない。

ゴール後、すぐに着替えて横浜に戻り、横浜国際女子マラソンを応援した。自分の知り合いが15名ほど出場していたが、完走できたのは、半分もいなかった。暑さと風で完走率が低かったようだ。

マラソン応援の後は、新木場に移動して、キックボクシングを観戦。こちらも知り合いの応援。中学生の時に空手道場に来ていた子が、プロのキックボクサーとして試合をしている。残念ながらKO負けだったが、まだまだ2戦目なので次頑張ってほしい。

今日は、試合、応援、応援と忙しい一日だった。

WORKOUT
・RUN 23.1km 1時間33分
   WU 2km 12分
   Half 21.0975km 1時間21分02秒

今月の累計
・RUN  142.4km 12時間05分/11日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
5:30(61.5kg),21:30(61.4kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

福岡国際マラソンまで22日

悪天候のため土曜練習は、日産スタジアム外周で実施された。
明日のレースで新品のソーティジャパンを使用するので、慣らしジョグ。
夕方、サウナで汗を抜いて体重を維持。

WORKOUT
・RUN 9km 52分 日産

今月の累計
・RUN  119.3km 10時間32分/10日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8:30(62.0kg),17:30(60.0kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

福岡国際マラソンまで23日

今日は、休養日。夜、スポーツクラブのサウナで汗だけ抜いて軽量化。
なんとか軽めの体重を維持できている。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  110.3km 9時間40分/9日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
12:30(61.3kg),22:30(60.2kg),9.5H

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

福岡国際マラソンまで24日

今日は寒かった。昨日の疲労もあったので、スポーツクラブに行ってトレッドミルで10分程度走っただけ。あとは、ストレッチとマシンジム。

WORKOUT
・RUN 2km 11分 トレッドミル

今月の累計
・RUN  110.3km 9時間40分/9日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:30(61.0kg),9.0H

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

福岡国際マラソンまで25日

水曜日は、小学校でのボランティア。今週は、6限目まであったので、終了は15時。
夜は、織田で南蛮連合練習会。激しい雨が降っていたが、練習開始の頃には雨も小ぶりになってくれた。今日のメニューは、1600m,1200m,1000m,800m,600m,400mだったが、800mまでで終了とした。今週日曜日にハーフがあるのでダメージを残さないようにしなければならないから。少し抑え気味に走りラストの800mだけは全力で走ってみた。2分36秒だった。スピードは戻ったようだ。あとはスタミナが戻れば完全復活となる。

WORKOUT
・RUN 9.6km 48分
   JOG 3km 16分
   INT 5.6km 26分
   (1600m 5'49(R400),1200m 4'08(R400),1000m 3'32(R200),800m 2'36)
   JOG 1km 6分

今月の累計
・RUN  108.3km 9時間29分/8日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

福岡国際マラソンまで26日

東京都最高峰の雲取山に登った。
朝6:00に出発して登山口である奥多摩の鴨沢まで3時間のドライブ。
ほとんど休憩なしで往復6時間40分の行程。下山後は丹波山村のめこい湯(700円)に立ち寄った。お湯はややぬるぬるの単純硫黄泉。広々として快適。22:00過ぎに帰宅。

WORKOUT
・登山 23km 6時間20分

今月の累計
・RUN  98.7km 8時間41分/7日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
3.0H

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

福岡国際マラソンまで27日

モグスが福岡国際でマラソンデビューするらしい。
どういう走りをするか楽しみだ。ぜひとも大会記録を更新してもらいたい。

岸根公園をジョグ。足への負担を軽くするため周回コースではなく、芝生の広場を周回した。芝生の広場は、約500mのコースが取れる。
久々に川崎道場の稽古に参加。久々に会った少年部の子どもが大成長していた。
中学1年生で身長170cm、体重75kgだとか。相撲部屋からスカウトがきそうだ。

WORKOUT
・RUN 8km 43分 岸根
・KARATE 川崎

今月の累計
・RUN  98.7km 8時間41分/7日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(63.0kg),午後(61.1kg),夜(61.5kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

福岡国際マラソンまで28日

午後、帰宅。夕方、公園をジョグ。
那須で太ってしまったので大至急体重を落とさなければならない。

WORKOUT
・RUN 9km 54分 岸根

今月の累計
・RUN  90.7km 7時間58分/6日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

大内宿と駒止湿原

091107ouchi 午前中、大内宿を観光。江戸時代の会津西街道の宿場町で当時の面影が残る場所。
朝、10時前に現地に着いたが、すでに多くの観光客でにぎわっていた。街並みには風情があるが人が多すぎる。1時間ほど散策して大内宿を出発するときには、駐車場待ちの車で道路が渋滞していた。091107komadome1
会津若松で昼食。2年前に行ったことがある「番番」というとんかつ屋さんで名物の「ソースかつ丼」をいただく。
午後は、駒止湿原へ。14:30に到着し、1時間半ほど散策した。紅葉は終わっていたが、落葉した景色も素晴らしい。白樺の白い幹が青空に映えていた。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  81.7km 7時間04分/5日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

福岡国際マラソンまで30日

介護等体験の日程がようやく決まった。
結局、希望の横浜では見つからず、調布市の施設まで行くことになった。
片道2時間ちょっとかかるが、仕方がない。7日間の辛抱だ。
11月16日(月)から20日(金)まで5日間連続で行った後、24日(火),25日(水)とやって終了となる。実習施設は、特別養護老人ホーム。特別養護老人ホームには、行ったこともないし、痴呆の方と接したこともないので、かなり不安がある。

夕方、軽くジョグのあと、那須へ移動。

WORKOUT
・RUN 4km 24分 岸根

今月の累計
・RUN  81.7km 7時間04分/5日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

福岡国際マラソンまで31日

デスクトップ機が立ち上がらなくなったため修理に出していたが、メインボードの交換が必要で修理費用5万円とのこと。修理すれば使えそうだが、5年前のマシンの修理に5万円は出せない。

2004年3月27日から使用して5年と7カ月使用したが、残念ながら廃棄することになるだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/nec1.htm

今日は、ランニングはOFF。夜、蒲田道場で稽古。ポーランドの道場生が出げいこに来ていた。全日本選手権を観戦に来たついでのようだ。

ヤンキースの松井選手がワールドシリーズのMVPに選ばれたが、彼は活躍だけでなく、プレー中の態度も素晴らしい。彼こそが「さむらい」と言える数少ない選手であろう。タイムリーを放っても、けしてガッツポーズなどしない。ガッツポーズは、勝負に負けた相手をさらに侮辱する行為であり卑怯な行為である。また、試合中は、にっこり笑ったりもしない。累上でも平然としている。試合が終わるまでは気を抜くことなく、常に集中している。これこそが真剣勝負を戦う「さむらい」の姿だと言える。王選手、落合選手、イチロー選手なども、ガッツポーズはしない。超一流は、態度も素晴らしいのだ。

解説者にはこういう点をしっかりと解説してほしいものだが、残念ながらこの日の解説者である伊藤勤氏は「さむらい魂」「武道精神」を持ち合わせていなかったようだ。「本当は、ガッツポーズをしたくて、うずうずしているんじゃないでしょうか。」などとコメントしていた。彼に限らず、多くの選手やOBが、「武道精神」を持ち合わせていないのが現状だろう。今日の日本シリーズでも、タイムリーやホームランを打った亀井選手、大道選手、阿部選手は、はでなガッツポーズをやっていた。この行為が当たり前のことのようにてなってしまっていることが悲しい。はでなガッツポーズは、プロに限らず、高校野球の時点で、日常の行為になってしまっている。そういうことを考えると、教育が悪いと言えるかもしれない。

WORKOUT
・KARATE 蒲田

今月の累計
・RUN  77.7km 6時間40分/4日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:00(61.6kg),10.0H

| | コメント (4)

2009年11月 4日 (水)

福岡国際マラソンまで32日

水曜日は、世田谷の小学校でボランティア。
駅まで往復ジョグ。今日は南蛮連合の練習は欠席。
夜、みなとみらいからジョグの後スポーツクラブでマシンジム。

WORKOUT
・RUN  11km 1時間15分
   JOG 4km 30分
   JOG 7km 45分

今月の累計
・RUN  77.7km 6時間40分/4日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:00(61.3kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

福岡国際マラソンまで33日

代々木第二体育館で極真館の全日本選手権を観戦。
大会終了後は、そのまま織田フィールドで練習。
マラソンの二日後だが、調子は良い。Yasso800を実施した。
2分50秒-3分のペースで6本実施した。来週は2分45-55秒で8本、さ来週は2分40-50秒で10本を予定している。

WORKOUT
・RUN  11.7km 1時間01分
   WU 3km 17分
   YASSO800 7.2km 34分 800×6本(2'57,57,53,56,54,48)
   CD 1.5km 10分

今月の累計
・RUN  66.7km 5時間25分/3日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
10:00(62.9kg),21:00(61.6kg),7.5H

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

福岡国際マラソンまで34日

今回は、ダメージが少ない。きちんと走れたのが25kmまでで、25km以降がダウンジョグのような走りだったからだろうか。
あと、シカゴの時は、レース終了後にアミノ酸をとらなかったが、今回はしっかりと補給してた。シカゴは寒さで筋肉が硬直したまま走りつづけたりなど条件が重なったのだろう。
セントラルまでジョグで移動して、ロッカーに荷物を預けてジョグ。走った後は、柔軟とマシンジム。腹筋と背筋をしっかりと鍛えておきたい。

WORKOUT
・RUN  10km 54分

今月の累計
・RUN  55km 4時間24分/2日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
21:00(61.3kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

しまだ大井川マラソン 3時間15分30秒

しまだ大井川マラソンは、3時間15分30秒だった。久々に大撃沈だった。

3週間前のシカゴマラソンの疲労が抜けないまま、先週は和歌山でハーフを走り、今週になっても疲労は抜けていなかった。それに26度という夏日の暑さが加わって、非常にきついレースとなってしまった。来月6日の福岡国際に向けて、最後の実戦練習にしたかったが、まったく練習にならなかった。ただ、スタミナ養成のための走り込みにはなっただろうか。あとは、疲労を抜いて福岡に備えるだけ。
3週前にシカゴマラソンを走り、先週は和歌浦ハーフ、そして今週マラソンとこのひと月でマラソン2レースとハーフ1レースを走り込んだ。しかも、シカゴは、-2度という真冬でもなかなかないような超低温でのレースで、今回のが26度の真夏のレース。わずかひと月の間によくもまあこんなにコンディションの違うレースを経験できたものだと思う。

6:30起床。すぐに朝食を食べて、7:20にホテルをチェックアウト。
駅までは、2.8kmあるので、アップを兼ねてジョグで移動。15分で駅に到着。
焼津駅から島田駅まで電車で13分。駅で本日二度目の大きい仕事をすませ準備は万端。
駅から徒歩10分でスタート地点へ。すぐに着替えて荷物を預けてスタートラインへ。

3列目からのスタート。スタート時間9:00の時点ですでに暑かった。これだけ暑いと序盤抑えていかないと持ちそうにないが、あまり抑え過ぎても遅いまま終わってしまうので、ペースを少しだけ下方修正して4分/kmでいくことにした。
10kmまでは、予定通りのペースで行けたが、この時点でかなり暑く、疲労がたまっていることもあってかなり足が重く、とても最後まで持ちそうにはない。今日は厳しいレースになることを覚悟した。常にのどに渇きを覚えている状態で、すべての給水所で給水したがおいつかない感じだった。
20kmの地点で1分の遅れ。ハーフ手前で遅れが出ると、後半はかなり厳しくなる。20kmを過ぎるとがっくりペースが落ちて、あとはずるずると失速。30kmで少し建て直したものの35km過ぎでさらに失速。3時間を大きくオーバーする結果となってしまった。なんとか完走だけはできた。気温は、26度もあったようで夏のレースだったようだ。

他のランナーも苦戦していたようで、6000人参加して、3時間以内のフィニッシャーは、わずか30名だった。

しまだ大井川マラソン 3時間15分30秒
総合順位 83位/約6000名、男子40歳代 30位

LAP(5km)/SPLIT
00-05km 19:50/0:19:50 (3:48,3:58,3:59,3:55,4:08)
05-10km 19:58/0:39:48 (3:57,4:12,3:56,3:54,3:56)
10-15km 20:12/1:00:00 (4:02,3:57,4:00,4:06,4:06)
15-20km 21:00/1:21:00 (4:10,4:09,4:09,4:14,4:14)
Half 1:25:55
20-25km 23:05/1:44:05 (4:32,4:30,4:33,4:48,4:40)
25-30km 26:44/2:10:49 (4:57,4:59,5:15,5:49,5:41)
30-35km 24:43/2:35:32 (4:48,4:54,4:47,10:12)
35-40km 29:29/3:04:03 (5:35,5:38,7:25,5:18,4:34)
40-Goal 11:26/3:15:30 (6:14,4:24,0:48)

WORKOUT
・RUN  45km 3時間30分
   JOG 2.8km 15分 ホテル-焼津駅
   42.195km 3時間15分30秒 しまだ大井川マラソン

今月の累計
・RUN  45km 3時間30分/1日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »