« 福岡国際マラソンまで14日 | トップページ | 介護等体験6日目 »

2009年11月23日 (月)

大田原マラソン 10km

大田原マラソン10kmに出場。タイムは、36分14秒。
ちょうどこの時期は、2年前と3年前につくばで10kmを走ったが、どちらも36分14秒だった。今回もまったく同じタイムだったのは、なんとコメントしてよいのだろうか。
アキレス腱が悪化することもなく、レース後も動かしての痛みはない、手で押すと痛むのはいつもの通り。10kmでのこのタイムは、4分/kmペースでならマラソンを走れそうだが、3分52秒ペースは、ちょっときついように思う。2時間50分ならいけどうだが、2時間45分はきついだろう。福岡は、感想は厳しいので、30kmまではいけるように頑張りたい。
年代別での入賞も視野に入れていたが、このタイムでは全く駄目。13位だった。
ゴール後、すぐに着替えてマラソンの応援に。ジョグで3kmほど走って中間点で1周目を走るランナーに声援を送り、その後40km地点に移動してラストスパートのランナーたちに声援を送った。仲間内で2名の選手が2時間50分を切って別府大分毎日マラソンの出場資格を手に入れた。仲間が増えて心強い。

大田原マラソン10km
Time 36:14
LAP
01km 03:28
03km 10:38(7:10 [2km])
08km 28:57(18:18[5km])
09km 32:40(3:42)
10km 36:14(3:34)

WORKOUT
・RUN 18km 1時間16分
   WU 2km 10分
   大田原10km 36分14秒 男子40-49歳 13位
   JOG 6km 30分

今月の累計
・RUN  188.0km 16時間28分/17日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6:00(62.2kg),7.0H

|

« 福岡国際マラソンまで14日 | トップページ | 介護等体験6日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つくばのスタート前、にんにく主将さんがつくばで10km走る、という情報があったのですが、大田原だったんですね~。
秒単位で安定してるというのもすごいですね、、、
10kmを36分で走れる方でも福岡は不安なのですね、、僕には遠すぎる世界です・・。

投稿: いわす | 2009年11月26日 (木) 22時55分

いわすさんへ
マラソンの10kmのペースには、10km全力に対して3分は欲しいところです。実際のところ男子の世界トップは、10000mを27分前後で走り、マラソンは30分前後のペースで10kmを走り2時間7分前後でゴールします。女子でも10km31分台の選手が10kmを34分前後で走って2時間22-24分前後になります。エリートでも+3分なので、シロートなら3分半は必要かと思っています。10kmを36分14秒のランナーなら、10km通過が39分45秒ぐらいが適正値だと思うのですが、これでは関門にかかってしまいます。適正値よりも1分以上速く走らねばならないので、かなりのオーバーペースで突っ込むことになります。したがって完走はかなり厳しいと考えています。
いわすさんの場合は、スタミナ型なので、10kmのタイムが悪くてもマラソンはいけるんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

投稿: にんにく主将 | 2009年11月27日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡国際マラソンまで14日 | トップページ | 介護等体験6日目 »