« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

練習納め

朝から大掃除。しかし何年も掃除していないのでなかなか片付かない。
使わないボールペンをケニアに持っていくことにした。そのまま捨てればごみになるものでもケニアに持っていけば喜ばれそうなものに着目して作業を進めた。
寝室とダイニングの埃がなんとか取れた程度。明日は元日早々、ニューイヤー駅伝を見ながらリビングの掃除だ。

夜になってから走り納め。いつもの岸根をジョグで終了。

今月の走行距離は、252km。

WORKOUT
・RUN 4.5km 27分 岸根

今月の累計
・RUN  252.7km 20時間30分/20日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(60.6kg),夕前(60.1kg),寝前(61.5kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

南蛮練習納め

091230ballpoint 昨日の続きでケニアに持っていくシューズとTシャツの荷造り。ダイソーで買ったボールペン100本もケニアのこども達へのお土産だ。
ピアノの練習のためにキーボードを持っていくので、キーボードの箱の隙間にTシャツを20枚詰め込んだ。残りは、90Lのポリ袋にシューズ23足とTシャツ43枚を詰め込んでガムテープで固定。なんとか持っていける目処はたった。091230baggage

あとは、自分用の荷物をバックパックにまとめれば完成。ケニアは、夏用の衣類で大丈夫なのでさほどのボリュームにはならない予定。右手にシューズを積んだキャスター、左手には、キーボード、背中にザックというスタイルになるだろう。

夕方、代々木公園で南蛮連合の練習会に参加。織田フィールドは年末休みに入っているため、銭湯で着替えての自主練習だった。10名ほどが集合し、2チームに分かれて練習。
スティーブがリーダーのチームは代々木公園から東大を抜け下北沢まで行って戻るというコースを適当に15km走った。途中、何度か坂道ダッシュを実施。ほどよい練習だった。

WORKOUT
・RUN 15km 1時間12分 代々木

今月の累計
・RUN  248.2km 20時間03分/19日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(62.6kg),夜(61.2kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

畝傍の会

091229shues ケニアに持っていく古いシューズのまとめとTシャツの整理。
ケニアでは使い古しのシューズでも重宝されるので、4年前にケニアに行った時から時回訪問時に持っていくためにため込んでいた古いシューズを押し入れから引っ張り出してまとめてみた。その数、24足。さすがにこれだけあるとかなりな荷物になる。
Tシャツも同じく重宝されるので、未使用のTシャツを30枚と、数回使用しているが新品に近いものを13枚、ランニングシャツを2枚寄付することにした。しかし、ものすごい量の荷物になってしまった。これだけのものを持っていくことができるのだろうか?091229tshairts

同時に長年の課題であったTシャツの棚卸を実施。全部で214枚のTシャツがあった。うち大会参加賞が120枚。あと大会参加賞のロングスリーブが6枚。
くたびれていたり変色していたりですぐに捨ててしまってよい古いものを42枚抜き出し、ケニアにもっていく43枚を引いても残り129枚。貧乏性なのでなかんか思い切って処分できない。とりあえず、Tシャツ整理の第一弾が終了といったところだろうか。

Tシャツ整理に時間がかかってしまい、今日のポイント練習は中止。せっかく計画しても一日で変更するとは、本当に弱い。かるくジョギングだけ実施。

夜は、学生時代の演劇サークルのメンバーとの忘年会。中華街で飲んだ後、奇声をあげながら山下公園を闊歩し、大桟橋よりのローソン近くのベンチで二次会。野毛まで歩いて三次会。

WORKOUT
・RUN 6km 37分 東神奈川

今月の累計
・RUN  233.2km 19時間51分/18日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(62.2kg),昼(60.8kg),寝前(62.9kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

もんじゃの会

今日は、軽めの日。ジョギングのみ。
夜は、☆君主催の「もんじゃの会」に参加。渋谷円山町の「雀のお宿」
三日連続の忘年会。

[強化月間第1週の予定と実績]
(実績)
12/26(土) 速 1000m×6, クロカン6km
12/27(日) 耐 30km走
12/28(月) 軽 JOG 6km
(予定)
12/29(火) 耐 YASSO800 2分50秒 10本
12/30(水) 速 1000×5本
12/31(木) 軽 JOG 6km
1/1(金)   試合 10km 多摩川

WORKOUT
・RUN 6km 37分 東神奈川

今月の累計
・RUN  233.2km 19時間51分/18日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(61.6kg),寝前(62.7kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

いわすの会

変態系ランナーいわす氏主宰の走り込み会に参加。雁坂峠の昨年優勝者などの変態系ランナーが集結。レベルの高いメンバーだった。各自のペースで皇居6周30kmを走った。
昨晩の飲み過ぎがたたったのか、まったく走れず30kmに2時間20分もかかってしまった。
そのままお茶の水に移動して宴会。二日連続の忘年会。

WORKOUT
・RUN 30km 2時間20分 皇居(24:51,21:33,22:09,23:09,24:04,24:45)

今月の累計
・RUN  227.2km 19時間14分/17日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(60.2kg),寝前(61.6kg),8.0H

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

ダイナマイトヤマノ

今日から別府大分毎日マラソンに向けた強化トレーニングを開始。
1月27日までの約一カ月みっちり練習する予定だ。そのあと10日ほどテーパリング期間を経て本番を迎えることになる。
週に2回のスピード練習と2回のスタミナ系練習を行う予定。
スピード系は、インターバル走、10km以下のレースなど。
スタミナ系は、20km以上のペース走、ビルドアップ走、YASSO800、ロングインターバルなど。

この日は、土曜練習に参加。スピード系の練習。
インターバルで1000mを5本走ったが、先週のマラソンの疲れが残っているのかスピードがない。3分30秒を切れたのは最後の1本だけだった。

夜は忘年会。「ダイナマイトヤマノ」参加。楽しいひと時。

WORKOUT
・RUN 14km 60分
  クロカン 6km 27分
  INT 6km 1000m×5+1000m 22分(3'33,37,31,39,23,4'10)
  CD 2km 11分
  流し 50m×5

今月の累計
・RUN  197.2km 16時間54分/16日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(61.6kg),昼後(60.8kg),寝前(60.5kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

今日まで休養日

今日もジョグだけ

WORKOUT
・RUN 5km 30分 岸根

今月の累計
・RUN  183.2km 15時間54分/15日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(61.7kg),夕前(60.8kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

久々にジョグ

4日ぶりのランニング、岸根公園を軽く。

台北マラソンについては、旅行会社のパンフレットには、下記のような記述があった。
しかし、どう考えても12万人もの人が集合できるようなスペースではなかったし、そんなに人はいなかったと思う。この水増し発表はいったいなんなんでしょう???
------------------------------------------------------
みなさまこんにちは
本日は台北マラソンのご案内です
WEBでの限定発売で登場
約12万人が参加する世界最大規模の大会です。
冬でも温暖で、台北101を中心とした観光地を走る、見所満載のお勧め大会です。

http://marathon.clublog.jp/e13023.html
http://www.taipeinavi.com/special/5019651
http://4travel.jp/traveler/yassuu/album/10411684/

WORKOUT
・RUN 6km 33分 岸根
・KARATE 蒲田

今月の累計
・RUN  178.2km 15時間24分/14日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
夕前(61.2kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

台湾5日目 総督府,帰国

091223sotokufu チェックアウト前にホテル近くにある総督府を見学。係員がついて1時間ぐらいかけて解説してくれた。わかりやすく興味ある内容だった。台湾に到着してまず最初に来るべき場所だったのかもしれない。
11:00にチェックアウトして台北駅に向かった。台北駅で昼食を済ませバスで空港に移動。14:00発のJAL機で18:30に成田到着。

写真は
・総督府

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

台湾4日目 故宮博物館,高雄

091222taipei 午前中は故宮博物館へ。西門からバスに乗って40分ほどで到着。平日の午前中だが、団体客だらけで大混雑だった。2時間で一通り回った後、台北駅に戻り、台湾版の新幹線である台湾高速鉄道に乗って台湾第二の都市高雄を訪れた。091222kokyu 12:15発で所要時間は1時間35分。費用は往路が15%OFFで約4000円、帰りが35%OFFで2700円ぐらい。
高雄では、台湾で二番目に高い85 SKYTOWERの展望台に登り台湾市内を眺めた。091222takao そのまま愛川沿いを散策し夜景を楽しんだ。19:30発で21:05に台北駅に戻り、西門のスーパーで土産などを購入して22時過ぎにホテルに戻った。

今日も練習はお休み。091222aikawa

写真は上から
・台北市内の通勤風景 バイクが多い
・故宮博物館
・高雄の風景
・愛川

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

台湾3日目 淡水,北投温泉,TAIPEI101

091221dansui 朝9時起床。しっかりと休養をとり、観光に出発。
MRT(地下鉄)に乗って北端の終点淡水駅で下車。海に近い河口の町。川沿いにサイクリングロードがあり、景色が素晴らしいが、寒すぎてサイクリングは無理。
メインストリーをを歩き、川を渡るフェリーに乗って対岸に行ったあと、真理大学を散策。近くに小学校もあったが、日本と違いかなり巨大だった。台北の小学校はどこも巨大だ。091221shinridai 子どもの数が多いのだろう。またどの学校にも校庭に全天候のトラックがある。大きさはまちまちで200m程度だろうか。学校に限らず、町中の公園にも全天候のトラックが設置されている。陸上をやっている人にはいい環境のように思える。

091221taipei101 淡水からMRTで少し戻って北投温泉に。こちらは硫黄の香り漂う温泉街。日帰り入浴の露天風呂に入浴した。混浴で水着着用。湯船が5つあり結構広いが、月曜の午後にも関わらず入浴客の数も多かった。入浴料40元(約110円)。

台北市内に戻り、世界第二位の高さを誇るTAIPEI 101の展望台に登った。1位のブルジュ・ドバイはまだ開業前なので、開業しているビルでは、世界一のビルなのだ。明るいうちに登りたかったが、30分待ちのため、展望台に着いた時は暗くなっていた。台北市内の夜景を堪能。091221naight

15分ほど歩いて臨江街観光夜市に立ち寄り、屋台で餃子やソーセージ、フルーツなどを食べた。22時過ぎにホテルに帰還。

ランニングはOFF。かなり歩いたのでいいストレッチになっただろう。

写真は上から
・淡水の町 どこもスクーターだらけ
・真理大学
・TAIPEI 101からの夜景
・臨江街観光夜市

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

台湾2日目 台北マラソン

091220marathon 台北マラソンに出場。ゴールタイムは、3時間3分38秒だったようだが、距離がかなり長かったように思う。
38-40kmが1.2kmぐらい長かったのではないだろうか。35kmで折り返して追い風に乗り4分03秒/kmぐらいで38kmまで走っていたのに、次の39kmが7分半、40kmが6分ってのは、かなりおかしい。ゴール目指して快調に足を運んでいたのに、こんなに落ち込むはずがない。
かなり胡散臭い大会だったというのが今回の感想。

朝5時起床。朝食は、ベーグルとジャムパンにエネルギジェルとオレンジジュース。
6時過ぎにホテルを出て6:30に会場到着。さすがに会場は混雑していて荷物を預けるのににも時間がかかり、スタート10分前に何とかスタートに移動したが、すでに大勢の人でスタートエリアは埋められていてとても前のほうには進めない。特に持ちタイム順にエリアが用意されておらず早い者勝ちのようだった。
3分遅れの7:03にスタートのガンがなったが、全く動かない。スタートラインまで3分40秒ほどかかった。スタートラインを過ぎてもゆっくりとしか動かない。10km、ハーフ、マラソンの3種目同時スタートでレベルもあまり高くないようだ。こんな大会でも、ケニアやエチオピアの選手が10名ほど招待されているのだから不思議なものだ。091220ryuzanji

1kmの表示は見逃してしまって2kmまでに9分かかっていたようだった。スタートロスを含めて12分が経過していた。今日は記録は狙えないので、序盤をゆっくりいって徐々にビルドアップしていくことに方針を変更。5kmの表示も見当たらず、7kmでようやく表示を確認できた。2-7kmの5kmは、ペースを抑えたこともあり23分11秒もかかっていた。2週間前の福岡の疲れが残っているようで調子は良くなかった。10km通過は48分15秒だが、計測用のマットは、50mほど先にあった。なんとも不思議な大会だ。10-15kmは21分07秒にペースアップ。091220ryuzanji2 15-20kmは21分04秒、20-25kmは20分01秒とペースは安定している。ハーフポイントは特に表示されていなかったが、1時間35分ぐらいで通過している。この時点では、なんとかグロスでサブスリーできるだろう。ネットなら余裕でサブスリーのつもりで走っていた。

この大会は、序盤は町中を走るが沿道の応援はほとんどない。たまに若者のグループが音楽を流しながら応援してくれる程度だった。こちらの人は、マラソンには全く興味がないのだろうか。沿道には多数の人が住んでいるはずなのだが、沿道は閑散としていた。15kmぐらいから後半は高速道路に入ってしまうので、応援も何もない景色も見えない道を黙々と走り続けることになる。091220chusei

25kmで高速道路上を折り返した後、35kmまでは、向かい風だったため、ペースは少しダウンした。25-30kmが20分54秒。30-35kmが21分30秒。30kmの看板は倒れていて認識できなかったが、多分30kmだろうと考えてラップを押したが正解だったようだ。30kmの計測マットは倒れていた30km表示から500mほど先にあった。そこから500mほど先に31km表示が置かれていた。

091220dinner 35kmで折り返すと追い風にのりペースアップ。最初に書いたように4分03秒ペースで38kmまで進んだ。38km表示のすぐよこにLast5kmの表示があった。「Last4kmの間違いで、置く場所も200m先だろう間抜けだなあ」と思いながら走っていたが、あとで考えるとLast5kmの表示はおおむね正解だったようだ。
まったくペースが落ちていないのに38-39kmが7分以上かかった。39kmの横には、Last4kmの表示があった。しばらく走るとハーフの19kmの表示の横にLast3kmの表示。ハーフもマラソンもゴールが同じなので、40kmの表示が近くにあってもよいはずだがしばらく表示がなく、しばらく走って40kmとLast2kmがセットで現れた。39-40kmには6分かかり、結局35-40kmに25分12秒かかったようだ。まったくペースダウンはしていない、むしろ追い風でペースが上がっているはずなのにおかしい。091220dinner3

40-41kmが4分06秒。41km表示の横には、Last1kmの表示。Last1kmと書かれていたが、結局、1.2kmぐらいあったようで、ゴールまでは、5分05秒だった。40kmからの距離は正確だったようだ。

ゴールタイムは、グロスで3時間7分16秒。大会ホームページでの速報タイムで、ネットタイム3時間03分38秒だったようだ。いったいなんだったのだろうこの大会は。。。ってのがゴール直後の感想。すぐに荷物をピックアップしてホテルに戻った。

ホテルでシャワーを浴びてテレビで高校駅伝男子を観戦。台湾でもNHKだけは、放送されているのだ。しかし、うとうとしてしまって部分的にしか見れなかった。

091220lindayp 14時に台北在住のLindaさんと待ち合わせ。4月にロンドンで英会話学校に1週間だけ通った時のルームメイト。龍山寺、中正記念堂を案内してもらった。龍山寺では、何か行事が行われている期間だったようで大勢の人でごった返していたし、中正記念堂では衛兵が国旗を収納する場面を見ることができた。マラソンは駄目だったが、観光のほうは運が良かったようだ。
夕方には、Lindaの上司のY.P.Hoさんも合流して、彼の車で台湾市内を案何してもらった。「好記坦仔麺」という店で台湾料理を御馳走になり、高速から町の夜景を眺めた後、郊外にある大観覧車からTaipei101をはじめとする町全体を眺めた。最後は、最寄り駅の西門まで送りとどけてもらった。22時過ぎにホテルに戻った。

写真は上から
・マラソン参加賞 シャツ、タオル、メダル
・龍山寺外観
・龍山寺内
・中正記念堂から民主公園を臨む
・新鮮な海産物が並ぶ好記坦仔麺の店先
・夕食、ワタリガニ、牡蠣、さつまいもの葉etc
・with Linda & Y.P.Ho

[台北マラソン]
順位:不明
Time:3時間03分(NET)

LAP
スタートロス 3:41
00-02km 08:56
02-07km 23:11/0:35:48
07-08km 04:15/0:40:04
08-09km 04:01/0:44:06
09-10km 04:09/0:48:15

10-15km 21:07/1:09:23
15-20km 21:04/1:30:28
(20-21km 04:14/1:34:43)
20-25km 20:01/1:50:30
25-30km 20:54/2:11:24
30-35km 21:30/2:32:55
35-40km 25:12/2:58:07
40-41km 04:02/3:02:10
41-GOAL 05:05/3:07:16(Gun Time)

WORKOUT
・RUN 42.195km 3時間3分32秒 台北マラソン

今月の累計
・RUN  172.2km 14時間51分/13日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

台湾1日目 台北到着

091219taipei1 朝5:30起床。6時前に自宅を出て横浜発6:25のNEXで成田空港に移動。
10:00発のJAL機で台北には、現地時間13:30に到着。1時間バスに揺られて台北駅に到着後、15分歩いて西門にある国光大飯店(GOOD GRAUND HOTEL)にチェックイン。
すぐにマラソンの受け付けのために市政府駅に向かった。受け付け会場は「FUBON CAFE」とう店なのだが、地図が大会ホームページにもどこにも掲載されておらず、現地まで行って駅員にでも確認するしかなかった。091219dinner マンモス大会なら、多くのランナーが受け付けに向かうのでなんとなくそれっぽい人についていけばよいのだが、それらしき人は見かけなかった。地上に出て交差点で待っているとようやくそれっぽい人を見つけたので、ついて行ってなんとか会場にたどり着けた。17時を過ぎて日が暮れていた。
091219taipei2 この大会は、2kmファミリー,10km,ハーフ,マラソンの4種目あって昨年は27000人のエントリーがあったと大会パンフレットに書いていたが、とてもそんなに大規模な大会だとは思えなかった。受け付け会場は、小さなカフェで、幅2mぐらいのテーブル2か所ですべてまかなっていた。スタートエリアを下見したが、市役所の前の6車線道路の50m×100mぐらいのエリアしかない。こんなところに2万人以上も収まるはずがない。仮設トイレも10個程度しか用意されていない。せいぜい5000人規模ではないかと推測できる。
すぐにホテルに戻り、近所で夕食。カフェテリア形式の食堂で済ませた。ご飯2杯食べて90元(約250円)也。物価は日本の半額程度のようだ。

写真は上から
・スタート会場、奥に見えるのはTAIPEI101(509m)
・夕食
・西門駅前(台北の渋谷と呼ばれている町)

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  130km 11時間48分/12日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
3.5H

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

台北マラソンまで2日

大会二日前と言うことで完全OFF。
昼食が豚肉しょうが焼とご飯大盛り。デザートに八朔。
間食にチーズトースト二枚。
夕食は牛肉炒めとご飯大盛り。デザートにりんごと八朔。

今回も自己ベストは狙うが、スタートして体調を確認してペースを決める予定。
5kmを19分10秒から40秒ぐらいの間で走る予定だ。最後まで5kmペースで20分を越えないことを目標にする。

教員免許取得にかかった費用を計算してみた。
学費関係だけで1129900円かかった。交通費やらなんやらで推定436000円ほどかかっている。なんやかんやで1565900円ほどかかっている。ほかにもいろいろと費用がかかっているはずなので、ざっと見積もって2年間で3つの教員免許をとるために要した費用は、200万円ぐらいだろうか。これだけの年月と費用をつぎこんだのだから、絶対に教員にならなければならない。

[学費]
・選考料 10000円
・入学金 58000円
・諸経費 50100円
・授業料 298000円(149000×2)
・スクーリング履修費 329300円(8000円×42科目+登録費1300円)
・超過単位履修費用 324500円(145単位)
・教育実費 60000円
学費合計 1129900円

[スクーリング旅費等]
・東京 72000円(約3000円×24回)
・伊勢崎 110000円(約10000円×11回)
・名古屋 200000円(約25000円×8回)

[科目終了試験、通信費等]
・科目終了試験交通費 22500円(1500円×15回)
・通信費 約20000円
・ピアノレッスン 112500円(7500円×15回)

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  130km 11時間48分/12日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(61.2kg),昼後(61.8kg),寝前(61.5kg),8.5H

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

台北マラソンまで3日

県教育委員会に出向き教員免許の申請を行った。
小学校一種、中学校一種(英語)、高等学校一種(英語)の3種類の免許。
免許毎に申請料3300円必要なので、3種類で9900円支払った。1月22日に発行される。
資格だけはなんとか取ることができた。来年度は臨時任用教員をやりながら夏の採用試験で正式採用を目指すことになるだろう。4月に教壇に立てるのを目標にしたい。そのための準備として一番必要なのは、ピアノの練習になる。他の教科については、最悪直前に準備してなんとかこなせるが、ピアノだけは技術がないとどうしようもないし、一夜漬けで弾けるようなものでもない。高学年には専門の先生がつくが、低学年は担任が音楽も指導する。なので、低学年の曲を中心に主旋律だけでもスムーズに弾けるようにしなければならない。

昼食からローディングを開始。おかずは、アジフライとコロッケでシンプルに済ませご飯を多めに摂るようにした。昨晩の残りの雑炊とハッサクも追加。

この日は、岸根公園を軽くジョギング。夜は、蒲田で道場の忘年会に出席。H師範も参加された。H師範は極真空手の世界では、トップクラスの指導者として有名で、かつて世界チャンピオンを4人育て上げた。H師範からじきじきに指導を受けたり、宴会で同席できるなどと言うのは、地方の道場生などからすれば、夢のような世界だろう。いい環境に身を置かせてもらっているのだから、来年は、空手のほうももっとしっかりと稽古したい。

WORKOUT
・RUN 5.5km 30分 岸根

今月の累計
・RUN  130km 11時間48分/12日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(60.1kg),昼前(59.5kg),昼後(60.8kg),寝前(61.9kg),7.5H

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

台北マラソンまで4日

水曜日は、小学校でのボランティア。
朝食抜き。昼食は給食。夜、織田フィールドで南蛮号の練習に参加。
寒くて足が凍りそうだったので、無理はせずゆっくり走ることにした。
Bチームに入って本日のメニュー1600mを3本と800m1本を実施。やや早目のジョギングペース。最後の800mだけ、3分57秒/kmペース。練習後、スポーツクラブに行って体重を計ったところ59.3kg。サウナに入って58.1kgまで絞り込んだ。社会人になっての最軽量更新。
夕食は、月曜と同じカニスキと雑炊。りんご1つ。カーボ抜きは今晩で終了。
明日の朝食から、ローディングを開始する。

WORKOUT
・RUN 6km 30分 織田

今月の累計
・RUN  124.5km 11時間18分/11日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(60.1kg),夜練後(59.3kg),入浴後(58.1kg),寝前(60.2kg),5.0H

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

台北マラソンまで5日

携帯電話をiPhoneに変更した。手続きやら設定やらなんやらで半日つぶれてしまった。
午前中にジョグ。朝食抜き。昼食は、前日の残りの雑炊。夕食は、肉炒めとキャベツ千切り。英会話の後、スポーツクラブのサウナで絞り込んだ。絞り込んだ後の体重は、59.5kg。夜食に、寄せ鍋を少し食べた。

WORKOUT
・RUN 6km 39分 ジョグ

今月の累計
・RUN  118.5km 10時間48分/10日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(60.9kg),昼(60.2kg),寝前(59.5kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

台北マラソンまで6日

台北マラソン向けてカーボローディング開始。
まずは水曜までカーボ抜き期間になる。鳥団子鍋も飽きてきたので、今回はカニ鍋にした。冷凍のズワイガニ、イワシつみれ、タラなどでさっぱりと仕上げた。
夜は、空手の稽古だが、基本稽古と移動稽古だけで切り上げた。スパーリングまでやって怪我するとまずいし、できるだけ疲労を抜かなければならないので、軽く汗を抜く程度で済ませたのだ。ランニングは寒かったのでパスしてしまった。

WORKOUT
・KARATE 川崎

今月の累計
・RUN  112.5km 10時間09分/9日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
朝(61.5kg),寝(61.2kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

鎌倉トレールランニング

091213kamakura1 南蛮連合の有志で鎌倉にトレールランニングに出かけた。
いつもは鎌倉駅に集合してぐるりと一周して鎌倉駅に戻るコースだが、この日は、洋光台駅に集合して荷物を持って鎌倉駅まで走るコース。寒いのでしっかり厚着を走ったが、走ってる間はさほど寒くはなかった。どんよりした曇り空だったが、ハイカーの数は多かった。091213kamakura2_2
洋光台駅から天園に抜け、北鎌倉のほうに下り、源氏山を登り、大仏方面に下り、海に出て海岸を材木座まで走った。材木座の銭湯で汗を流したあと、夕食を食べて帰宅。

WORKOUT
・RUN 21km 2時間37分 鎌倉トレール

今月の累計
・RUN  112.5km 10時間09分/9日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
寝(60.6kg),8.0H

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

台北マラソンまで8日

土曜練習に参加。9:00過ぎに児童公園に到着。軽くジョグした後、外周でのインターバル。足に疲労が残るためゆっくり走ることにした。
午後は、草野球。今年は、ランニングがオフになる夏場に足を故障していたため、野球に参加できなかった。今季は2試合に参加して終了。試合の後、納会。

WORKOUT
・RUN 8km 47分
   JOG 2km 12分
   Inval 6km 1000m×5本 35分(4'29,48,57,58,48)

今月の累計
・RUN  91.5km 7時間32分/8日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起(61.3kg),寝(62.2kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

アキレス腱周囲炎

横浜市のスポーツ医科学センターで血液検査を受けた。貧血については問題なし。
「筋肉が相当壊れていますね」と言われた。特にCKがひどい数値だった。CKは78時間で回復するらしいので、このダメージは福岡のダメージではなく水曜日のワークアウトのダメージだろう。ダメージがあるところに思いっきり負荷をかけたのでかなりのダメージをもらっているようだった。きちんと休養を栄養をとることが必要だ。

CK  687 (標準値57-197)
LDH 319 (標準値100-245)
GPT  47 (標準値5-40)
GOT  56 (標準値10-40)

ついでにスポーツ整形を受診。自己診断でアキレス腱周囲炎と考えていた個所は、やはりアキレス腱周囲炎とのことだった。ただランニング禁止令とかは出なかったのでよかった。ただこのままでは悪化してしまう可能性があるとのことで、リハビリで足の動きを見てもらい適切な処置方法を教えてもらった。原因は二点あった。

1、足首の関節が極端に固い
2、着地の時に足が内転しているため、アキレス腱の内側に負担がかかっている

1に関しては、足首を柔らかくするためのストレッチを教えてもらった。地道にやっていくしかない。2については、シューズの内側を少し高くすることで改善できるとのこと。あとは接地の仕方などを工夫すること。つまりランニングフォームを見直すことも必要とのことだった。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 トレッドミル

今月の累計
・RUN  87.5km 7時間07分/7日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起(61.3kg),夕前(59.6kg),寝(60.5kg),7.0H

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

台北マラソンまで10日

大学での単位がすべて確定したため、教育員会に免許申請に行ったが、書類に不備があったため出直すことになった。大学が発行した証明書にケアレスミスがあった。毎度のことながら、うちの大学はやってくれます。もはや文句をいう気力もない。
夕方ピアノレッスン。夜は蒲田道場で空手の稽古。ランニングはOFF。

WORKOUT
・KARATE 蒲田

今月の累計
・RUN  83.5km 6時間45分/6日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起(61.5kg),寝(60.5kg),9.0H

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

台北マラソンまで11日

3週間ぶりに小学校ボランティア。今日から4年生の子どもを担当することになった。
つい最近インターナショナルスクールから転校してきたハーフの子どもで、学習がかなり遅れている。桁上がりの足し算引き算がやっと。勉強するのが嫌いで落ち着きがない。すぐに切れてまわりの子どもと喧嘩ばかりしていて、父兄からもクレームが殺到しているとのこと。それでも、自分にはなついてくれたので、その点は助かっている。なんとかクラスになじめるように協力したい。
夜は、織田で南蛮連合のワークアウトに参加。インターバルは、600m,1200mを3回+600m。福岡のダメージが残っていて本調子ではなかったが、なんとか7本こなすことができた。かなりきつかったけど、こういうきつい状態で練習することが重要だと思う。北海道のMacarpさんも同じようにマラソン明けにしっかりと練習することで力をつけている。

WORKOUT
・RUN 13.5km 1時間8分
  JOG 5km 25分 代々木
  Invl(600m,1200m,600m,1200m,600m,1200m,600m) 7.5km 38分
      (2:04,4:25,2:12,4:23,2:02,4:13,1:56)  織田
  CD 1km 5分

今月の累計
・RUN  83.5km 6時間45分/6日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

釜山2日目

091208busan1 釜山は温泉が名物だということで朝から温泉に出かけてみた。温泉場という駅近くの日帰り温泉に入ったが、日本の健康ランドとほぼ同じつくりだった、唯一の違いは、韓国式サウナがあるということだけ。ただ値段は日本の半値以下だった。091208busan2 入場料が約700円。あかすりなんかも1000円程度で済むようだった。
温泉の後は、市場に出かけてみた。さすがに市場は活気があって面白い。091208busan3
午後2時40分の高速艇で福岡に戻った。中州でラーメンを食べて、20:40のJAL機で帰宅。091208busan4

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

釜山1日目

091207busan1 朝9:00発の高速艇で韓国釜山に出発。初めての韓国訪問。
ビートルスペシャルと言うディスカウント料金で博多釜山往復が10000円也。
ただし片道、燃油サーチャージ500円と港湾使用料500円をとられるので、実際には往復12000円也だった。
釜山に行くのは長年の課題だったが、ようやく実現した。091207busan2
ただ、実際に行ってみると余り面白くはない。街並みは日本とほとんど同じで、看板がハングルになっているだけ。なんか海外特有のワクワク感がなかった。また韓国料理もあまり好きではないし、買い物したいわけでもないので、やることがないというのが感想だった。091207busan3 今回は、一泊二日の日程で明日の午後には帰国しなければならず、遠くに行くこともできなかった。
とりあえず、この日は、ビーチリゾートに行き、釜山一の繁華街の西面を散策した。
宿泊は、西面にあるブルーグラスというゲストハウス。6人部屋のドミトリーで1泊約1500円だった。091207busan4

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

福岡国際マラソン 40km関門終了

091206fukuoka 福岡国際マラソンは、40km関門で制限時間を越えたため失格となった。
自分のすぐ目の前のランナーが関門を通過し、自分も通過できると思った瞬間、目の前に係員が現れて制止させられてしまった。制止されて、少し押し戻されたところで時計を止めたがストップウォッチは2時間37分34秒をさしていた。制限時間にわずか数秒足りなかった。40kmの関門を通過できた最後のランナーと、最初に関門にかかってしまった自分との差は、わずか数秒だったが、この差は大きい。天国と地獄。あと数歩早ければと考えると悔しくて仕方がない、なぜ、あの時もっと懸命に走らなかったのかと思うと無念で仕方がない。この日の夜は。後悔と悔しさいっぱいでほとんど眠れなかった。
しかし、あらためて考えると力不足が原因なのは間違いない。もっと力をつけてスタートラインに立っていれば、こんあ悔しい思いをすることはないのだ。この悔しさをばねにして力をつけて、来年こそはゴールできるように頑張るしかない。

朝は、8:30に起床。朝食は軽めだった。ご飯は小さな茶碗に2杯だけ。
(※後半ペースが落ちたのには、エネルギーが不十分だったことが考えられる。もう少ししっかりと食べておくべきだった。)

10:00過ぎに宿を出て、10:40に会場に到着。スタート1時間前の11:00にアップ開始。
アップはジョギング15分だけ。
(※アップは、最近軽めにしていていい結果が出ている。今回もアップの量はちょうどよかったと思う)

091206kebete 大きいほうは、朝から4回しっかりと出し切った。問題なし。

スタートには、7分前ぐらいに集合。12:10スタートが切られた。
大濠公園には、地面に100m毎に距離表示があり、ペース確認が容易だった。1kmは、予定通りの3分55秒。そのあとは、予定していたペースでは最速のペースになってしまったが、体調も良く、楽に走れていたので、無理にペースは落とさずに行くことにした。
(※結果から考えると、序盤はもう少し落としておいたほうが良かったかもしれない。)

序盤は、5kmを19分04秒、19分02秒、19分06秒と19分台前半のペースで刻んでいけた。
17km過ぎでペースがかなり楽に感じたが、集団のペースが少し落ちていたので、思い切って前に出てしまったが、これは失敗だったようだ。たしかに集団のペースは落ちていたようだが、集団の中にいたほうが体力を温存できただろう。集団を出た瞬間に力を使ってしまったようだ。結局ハーフを過ぎたあたりで再度集団に吸収されてしまうことになった。再吸収された後は、少しきつい状態で集団についていくはめになった。集団は、25km過ぎにバラけ始めたようで、ここまでで力を温存していた選手とそうでない選手が振り分けられる形となった。すこしペースが落ちてきたので、パンツに着けていたジェルを飲んでエネルギーを補給した。
(※25kmぐらいまでは少々ペースダウンしても集団の中でおとなしくしていたほうがよかったと思う。焦って速く動いてしまって失敗した。今回最大の失敗点。また今回は、ジェルを1本だけ持っていて25km過ぎに摂取したが、それでは足りなかった。もう1本持ち33km過ぎぐらいに摂取できれば結果は変わっていたかもしれない。ジェルは2本持つべきだった。)

29kmからは、1kmのペースが4分を越えてしまった。30-35kmは4分/km、35km以降は4分06秒/kmペースでいかなければならない。落ちてしまったペースは戻らず、逆に徐々にペースダウンしていった。ハーフまでに1分30秒の貯金があったが、なくなるのはあっという間だった。30km通過で貯金は1分13秒に減っていた。31km先で折り返すと、交差点毎に収容車が待ち構えていて、カウントダウンを始めていた。「残り1分」「残り50秒」とどんどんと数字が小さくなる。35kmの関門は、閉鎖の40秒前に通過。40kmの関門まで5kmを21分10秒で行かなければならない。これ以上ペースダウンすることは許されない状況だが、体は動かなくなる。暑くはなかったが、体に刺激を入れるため給水所で全身に水をかけて無理やり体を動かして足を進めた。40kmの関門さえ通過できれば、その先は時間に余裕ができる。なんとか粘れと頑張ったがペースはあがらない。足が止まっているランナーを大勢抜いて、自分がいちばん勢いがあるように感じていたが、それでも厳しい状況だった。先行していた親分も足が止まっていて37km手前で追い抜いた。37km通過時には「10秒前」との係員の声が聞こえた。万事休すかとおもいながらも奇跡を信じて足を進めた。
40kmの関門が見えて時計を見たら残り40秒。ここからスパートしたが、大きくは切り替えられない。40kmの看板を通過し、3mほど先の40kmのラインを見て「なんとか通過できたかな」と思った瞬間、目の前に係員が現れて制止させられてしまった。わずか、2,3秒足りなかった。
(※スパートはしたが、目いっぱいではなかったと思う。目をつぶってがむしゃらに走れば間に合ったかもしれない。「間に合わないかもしれない。早く楽になりたい。」という気持ちが交錯していた。判断ミス&油断だった。)

チップを外されバスに乗せられたが、係の方は実に親切だった。以前、防府マラソンで関門失格になった時は、囚人のような扱いだったが、福岡は違った。食べ物や飲み物を進めてくれたり、再三にわたって寒くないか声をかけてくれた。うちひしがれている身にはありがたいもてなしだった。
(※収容者を経験するのもひとつの経験。プラス思考で考えるならいい経験ができたと思う。)

競技場に戻り仲間と再会した。仲間内では、SIさんとGaktさんが自己ベスト更新。Macarpさんも余裕の完走。子分Bは序盤のハイペースがたたり大失速したが、なんとか完走はしたようだ。親分と自分がDNFだった。優勝は、エチオピアのケべデ選手で2時間05分18秒の大会レコードかつ国内最高記録だった。風もなく気温も低めでいいコンディションだったようだ。個人的には、あと少し気温が低いほうがよかったと思う。今回は、手袋だけでアームウォーマーは不要だった。アームウォーマーが必要に感じるぐらいがちょうどよいのだ。

レース後は、会場近くのスーパー銭湯により、汗を流し、ホテルに戻った。
夜は、久留米在住の元同僚のししゃも氏と中州の居酒屋で飲んだ。

第63回福岡国際マラソン
40km関門失格 2時間37分33秒(自己計測)
出走685名(DNS197名) 完走488名 DNF197名

LAP
00-05km 19:04/0:19:04 (3:57,7:35(Av3:47),3:43,3:49)
05-10km 19:02/0:38:06 (7:33(Av3:46),3:49,7:39(Av3:50)
10-15km 19:06/0:57:12 (3:49,3:44,3:48,3:48,3:56)
15-20km 19:19/1:16:31 (3:49,3:46,4:00,3:50,3:53)
20-25km 19:23/1:35:54 (3:54,3:55,3:49,7:43(Av3:52))
25-30km 19:56/1:55:50 (4:09,3:42,3:59,3:58,4:07)
30-35km 20:33/2:16:23 (4:02,4:11,4:15,4:02,4:01)
35-40km 21:13/2:37:33 (4:07,4:16,4:24,4:12,4:13)

HALF 1:20:48
(20K 1:16:31,1:21:02)

WORKOUT
・RUN 43km 2時間55分
   WU 3km 18分 平和台陸上競技場
   福岡国際マラソン 40km 2時間37分33秒

今月の累計
・RUN  70km 5時間37分/4日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

| | コメント (3)

2009年12月 5日 (土)

福岡国際マラソンまで1日

とうとう前日になってしまった。午後のJAL便で福岡入りする。
これまで弱気だったが、ここにきて少し気持ちが変わってきた。
関門ぎりぎりでなんとか完走しようと考えていたが、それでは面白くもなんともない。
走る以上は自己ベストを目指して走るべきだ。それでスローダウンしてしまったのなら仕方がないだろう。明日は、できれば2時間40分を目指して走りたいと思う。
実際のペースは、スタートしてから決めることになるが、5kmを19分00秒~20秒の間で走ることになるだろう。遅くとも19分20秒で行かないと関門にかかってしまう。40分カットを目指すならば、19分前後で行かなければならない。ここまで調整はうまくいっている。休養も十分とれた。あとは、いい状態でスタートに立てることを祈るのみだ。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  27km 2時間42分/3日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起直(61.5kg),昼後(62.0kg),10.0H

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

福岡国際マラソンまで2日

いよいよ明日、福岡に出発する。今日は、近所を軽くジョギングのみ。
食事は、朝からカレー。昼はブリ大根にご飯二膳。夕食は再びカレー。
体調は悪くない。自分を信じて一生懸命走るのみ。

WORKOUT
・RUN 7km 44分

今月の累計
・RUN  27km 2時間42分/3日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起直(61.1kg),昼後(62.8kg),夕後(62.5kg),寝前(61.1kg),7.5H

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

福岡国際マラソンまで3日

今朝は、ダラダラとたっぷりと寝てしまった。
ランニングもお休み。休養日とした。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  20km 1時間58分/2日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起直(60.1kg),昼後(61.2kg),夕後(61.8kg),寝前(61.5kg),11.0H

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

福岡国際マラソンまで4日

3週ぶりに小学校のボランティアへ。1,2限目は、学校から15分ほどの畑まで行って「大根抜き」の野外体験。大きいものは6kg以上もあるので、2年生の子供にとっては大仕事だったようだ。抜くのはさほど難しくないが、思い大根を背負って15分歩くのが辛そうだった。
夜は、織田で、福岡前最後のポイント練習。1000m×6本を本番ペースで実施した。
ターゲットタイムは、3'54,50,46,54,52,52だったが、
結果は、3'54,51,46,58,50,54だった。200m毎にペース確認しながら行い大体狙い通りだったが、微妙にずれてしまった。
夕食からカレーでカーボローディング開始。

WORKOUT
・RUN 12km 1時間14分
   WU 4km 24分
   Int+CD 8km 1000m×6 50分(3'54,51,46,58,50,54)

今月の累計
・RUN  20km 1時間58分/2日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起直(60.5kg),夕前(59.2kg),寝前(60.7kg),6.0H

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

福岡国際マラソンまで5日

夕食用にブリ大根を作ってみた。初めてトライしたが結構簡単にできて旨いので、
自分のレパートリーに加えたい。
明日の夕食からカーボをローディングするために今日のうちにカレーを仕込み始めた。

WORKOUT
・RUN 8km 44分
   JOG 5km 28分 岸根
   JOG 3km 16分 トレミ
今月の累計
・RUN  8km 0時間44分/1日
・KARATE 0回

体重/体脂肪率/睡眠時間
起直(60.6kg),練後(60.2kg),夕前(59.3kg),寝前(60.9kg),9.0H

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »