« ケニア3日目 | トップページ | ケニア5日目 »

2010年1月 7日 (木)

ケニア4日目

100107kesup1 6:15起床。6:30 MorningRun 12.1km 66分。初日走ったコースをガーミンをつけて距離計測。折り返し地点は、5km地点だった。そこを19分台では、速すぎる。下りがメインだったとはいえちょっと無理しすぎたようだ。この日は、27分で通過した。6kmで折り返した。宿に戻ったところでマネージャーのKennと対面。小学校の校長に電話してアポイントメントをとってくれた。
著食後にKennの無線ネットワークに接続するUSBモデム100107headteacher をかりて、ネットにつないでメールチェック。インターネットカフェよりはかなり遅いがメールを読む程度なら十分に使えるレベルだろうか。こちらでは、有線のネットが来ておらず、直接アンテナとやり取りするタイプのようだ。携帯電話会社がやっているサービスで携帯とセットで安く利用できるらしい。
10:00にオートバイに迎えに来てもらって学校に向かった。ピキピキと呼ばれているらしい。下り坂ではエンジンを切ってできるだけガソリンを節約していた。大部分の区間が下りだったので、ほとんどエンジンを切ったまま静かに走った。20分ほどで学校に到着。
チーフらしき先生に会い挨拶。校長が席をはずしているとのことで、先に職員室で先生方に挨拶。100107goat ちょうど休憩時間だったらしく、子どもたちが教室から出てきては、騒いでいた。ケニアでは小学校は、1年生から8年生までいる。日本の中学2年までが一緒になっている形だ。1年生から8年生まで一通りのクラスを回って紹介してもらった。みんな元気だ。田舎にある小さな学校だが、500名もの児童がいるらしい。学校では牛を飼っていて、牛が数匹校庭をウロウロしている。ボランティア団体からの寄付で川から水を引いて新鮮な水がいつでも飲めるようになっているとのこと。校舎を修繕したりすることなど、何から何まで寄付に頼っているのが現実のようだ。シューズ20足とTシャツ40枚寄付すると言うと大喜びしてくれた。
100107iten 空手を勉強している子どもたちがいるとのことで、空手のクラブを指導するのがよいだろうという話になり、毎日午後3時に学校に行くことになった。グラウンドに全校児童を集めてあらためて紹介してもらい、自己紹介を行った。空手のパフォーマンスを見せるように言われて、正拳中段突と移動を披露した。大勢のまえで急にやることになり大汗だった。
帰りは、校長先生が送ってくれた。ちょうどマネージャのKenと話があるとのことで一緒に歩いて宿まで向かった。距離が7.1kmもあるのだが、普通に歩くようだ。たまにマタツに乗ることもあるが、ほとんど歩くらしい。町までは300mの登りになる。しかも昼過ぎなのでかなり暑い。炎天下を1時間15分歩いて宿に戻った。帽子はかぶっていたが、軽い日射病になったのか少し気分が悪い。
昼食の後、Itenの町まで歩いて買い物に出かけた。銀行で両替し、水など購入。
18:50-19:10 ジムで柔軟、腹筋、腕立て。
19:30から夕食だったが、この日はなかなか食事が出てこなかった。この日の食事はピザだったのだが、うまく焼けないのか、むやみに時間がかかり、食事終了が21:30。
部屋に戻り30分ピアノ練習の後、22:00就寝。

写真は上から
・Kessup Primary School
・Evans校長先生
・学校周辺の風景
・Itenの町

WORKOUT
・RUN 22.6km 3時間6分
   1,MorningRun 12.1km 66分
   2,Walking 7.1km 75分
   3,Walking 3.4km 45分

今月の累計
・RUN  113.7km 11時間13分/6日

睡眠時間
8.0H

|

« ケニア3日目 | トップページ | ケニア5日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケニア3日目 | トップページ | ケニア5日目 »