« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

10月の走行距離243km

昨晩21時に寝たが、起きたのは、9時。12時間近く寝てしまった。
今日は、学校の仕事はお休み。お昼にカレーを作った。
午後、車を車検に出した。すでに15年乗っているが、あと2年は乗りたいところだ。
夜は、ガテン系の仕事。職場から駅まで帰宅ラン。

WORKOUT
・RUN 3.5km 22分

今月の累計
・RUN  243.2km 21時間56分/23日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
夜(63.0kg),12H

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

しまだ大井川マラソン 3時間11分33秒

しまだ大井川マラソンは、3時間11分33秒だった。
ほぼ予想通りの結果だった。最近は自分の力をほぼ正確に把握できる。
うまく調整すれば、現状でもサブスリーの力はあると思う。3週間半後の大田原は、調整をしっかりして2時間55分前後を目指したい。

4:45起床。5:10に車で出発。今回は往復とも、グーちゃんが運転してくれた。ありがたいことだ。車の中で朝食を食べたが、ランチボックスに入れたご飯の量が少なく、物足りなかったが、体重も重いし、追加せずにそのままスタートしたのだが、これが失敗だった。15kmあたりで空腹になり、ふらふら感が出始めたのだ。23kmのエイドでバナナ半分とチョコレートを補給し、28kmでもバナナ半分を補給。32kmでグーちゃんからパワーバーのジェルと小麦の恵みをもらって補給したが、それでも足りなかった。

33kmのエイドで、チキンラーメンとお粥とまんじゅうを補給したが、エネルギー不足は解消しなかった。33km地点では、まだサブスリーも狙えるぐらいのタイムだった為、チキンラーメンを食べるようなランナーは、あまりいない。チキンラーメンを取った時に「やったー、二人めだ!」とつぶやくスタッフの声が印象的だった。

今回は、30kmまではサブスリーペースで走るという目標は、ほぼ達成できた。ただ、30kmで気力がなくなり、ダウンジョグ状態になってしまったのが残念だが、仕方ないところか。

レース後は、近くの温泉で汗を流し、缶ビールを軽く一本だけ飲んで、遅い昼食。
行きは、2時間20分ぐらいで到着できたが、帰りは渋滞で2倍の時間かかってしまった。

往復とも運転してくれたグーちゃん、ありがとう!
大田原は、ともにがんばろう!
チームにんにく、ファイト!

しまだ大井川マラソン 3:11:33
総合 271位/6790名
男子40代 109位/2099名

LAP/SPLIT
00-05km:21:54/0:21:54
05-10km:20:29/0:42:24
10-15km:20:30/1:03:02
15-20km:20:46/1:23:49
20-25km:21:39/1:45:29
25-30km:22:52/2:08:21
30-35km:25:42/2:34:03
35-40km:26:58/3:01:01
40-Goal:10:31/3:11:33

1stHalf:1:28:26
2ndHalf:1:43:07

WORKOUT
・RUN 42.195km 3時間11分33秒

今月の累計
・RUN  239.7km 21時間34分/22日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(64.0kg),6.5H

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

那須合宿二日目

朝10時起床。睡眠6時間。ペニーレインでブランチ。
日塩もみじラインで紅葉を堪能。19時に帰宅。

明日のマラソンは、一応サブスリーを目指す。30kmまでは、サブスリーペースを維持したい。その後ペースダウンして3時間10分以内が妥当なところだろうか。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  197.5km 18時間23分/21日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
夜(64.0kg),6.5H

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

那須合宿初日

帰宅ラン短縮版。
夜、那須のH御用邸に向けて出発。毎年恒例の会合。
今年は、ぐーちゃんも同行させた。
22時過ぎに御用邸に到着し、すき焼きを腹いっぱい食べて、カラオケ。
午前3時過ぎに就寝。

WORKOUT
・RUN 5.5km 30分

今月の累計
・RUN  197.5km 18時間23分/21日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.5kg),昼(62.5kg),7.5H

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

大井しまだマラソンまで3日

帰宅ラン短縮版3.5km19分。

WORKOUT
・RUN 3.5km 19分

今月の累計
・RUN  192.0km 17時間53分/20日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.7kg),夜(62.4kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

大井しまだマラソンまで4日

今日もオフ。走らなくても体重が減ってきた。いい傾向だ。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  188.5km 17時間34分/19日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.7kg),夜(62.9kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

大井しまだマラソンまで5日

帰宅ラン短縮版3.5km18分。
今週は、週末のマラソンに備えて体力温存で行くべし。

WORKOUT
・RUN 3.5km 18分

今月の累計
・RUN  188.5km 17時間34分/19日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.7kg),夜(62.4kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

大井しまだマラソンまで6日

今日は走る時間がなかった。
無理せず、休養。休むことも重要だ。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  185.0km 17時間16分/18日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(63.6kg),夜(62.1kg),10H

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

大井しまだマラソンまで7日

二日続けて10時間の睡眠。でも疲れはとれない。年のせいだろうか、回復力が弱っている。午前中に一人で公園へ。マラソン前最後のペース走をやりたかったが、足が重かったためスロージョグのみ。
夜、グーちゃんと再び公園へ。今日は2度練だった。

WORKOUT
・RUN 12km 1時間16分
 JOG 6km 36分
 JOG 6km 40分

今月の累計
・RUN  185.0km 17時間16分/18日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.6kg),夜(64.0kg),10H

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

グーちゃんカメムシに襲われるの巻

朝寝坊で、練習会は欠席。全身疲労困憊で体が動かなかった。
小雨の中、雨を避けて走れる日産回廊に出かけたが、すぐに雨が上がったので、新横浜公園でのジョグに切り替え。途中カメムシの大群に襲われた。黄色を好むようで、黄色のシャツを着ていたグーちゃんが、カメムシだらけに。ホラー映画の一場面を観ているかのようだった。走った後の体重は、61.6kg。順調に減量が進んでいる。
夜は、空手の稽古。今日も草食系家畜の猛牛さんや猛馬さんにかわいがってもらった。

WORKOUT
・RUN 10km 60分
・KARATE

今月の累計
・RUN  173.0km 16時間00分/17日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.8kg),昼(61.6kg),夜(63.4kg),10H

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

大井しまだマラソンまで9日

今日は、OFFにした。
体重は、最小値で61.9kgまで落ちてきた。あと1kg落としたい。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  163.0km 15時間00分/16日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
朝(64.0kg),夜(61.9kg),7H

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

大井しまだマラソンまで10日

夕方、ポイント練習。今日はYASSOを実施。
公園の周回路が710mなので、YASSO710になる。
YASSO800で3時間目標の場合、3分で走ることになるので、710mならば設定は2分45秒ぐらいが妥当。2分45秒の設定で10本実施。なんとか設定どおりに実施できた。一応サブスリーの力はあると判断できる。あとは体重を2kg落とせばなんとか月末のマラソンはサブスリーで走れるだろう。今週末に集中的に減量したい。

WORKOUT
・RUN 14.6km 1時間18分
 JOG 1.5km 10分
  YASSO710 11.6km 55分
 (2:48,48,47,46,43,43,42,49,44,44,34)
  JOG 1.5km 13分

今月の累計
・RUN  163.0km 15時間00分/16日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
朝(65.2kg),夜1(62.6kg),夜2(63.9kg),7.5H

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

大井しまだマラソンまで11日

学校から駅まで帰宅ジョグ。
少しだけでも走ることが大切。

WORKOUT
・RUN 3.5km 18分

今月の累計
・RUN  148.4km 13時間42分/15日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
夜(64.0kg),8.0H

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

大井しまだマラソンまで12日

今日は学校の仕事はお休み。昼にポイント練習実施。
距離を5kmと短めにして、きびっと4分/kmペースで行きたかったが、駄目。
まだマラソンの疲労が残るのか、わずか5kmを20分切れない状態だ。

WORKOUT
・RUN 7.5km 37分
  JOG 1.5km 10分
 TEMPO 5km 20分47秒
  JOG 1km 6分

今月の累計
・RUN  144.9km 13時間24分/14日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
昼(63.2kg),夜(64.0kg),9.0H

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

大井しまだマラソンまで13日

帰宅ジョグで、3.5kmだけ走った。

WORKOUT
・RUN 3.5km 20分

今月の累計
・RUN  137.4km 12時間47分/13日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

大井しまだマラソンまで14日

今日は、渋谷で日雇いの仕事。
仕事の後、ラージマハルでディナー。グーちゃんがゴールデンウィークに皇居の大会でディナーの招待券をもらったのだ。招待券は1枚だけなので、グーちゃんは無料だったが、自分の分は、2950円也だった。
夜、岸根公園をジョグ。昨日の空手の筋肉痛で足が重かった。

WORKOUT
・RUN 6km 40分

今月の累計
・RUN  133.9km 12時間27分/12日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
夜1(65.2kg),夜2(64.0kg),8.0H

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

大井しまだマラソンまで15日

天候が悪かったのと寝むかったため、土曜練習はパス。
午前中に雨が上がったので岸根公園で練習した。
公園までジョグで移動して、1kmコースを10周。4分30秒/kmペースで刻みたかったが、4分45秒/kmペースになってしまった。先週のマラソンと平日の肉体労働での疲労が抜けない。
夜は、久々に空手の稽古。道場に着いた時は、少年部ばかりで平和な雰囲気だったが、時間がたつにつれ次々と野獣が集まってきた。最後は、野獣スパーリング。無事で何より。空手の後、自宅で体重を測ったら62.0kgまで落ちていた。ようやく体重が正常に戻り始めた。

WORKOUT
・RUN 13km 1時間11分
  JOG 1.5km 9分
  TEMPO 10km 47分
  WALKING 1.5km 15分

今月の累計
・RUN  127.9km 11時間47分/11日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
夜1(62.0kg),夜2(64.0kg),9.0H

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

大井しまだマラソンまで16日

駅までの通勤ランでなんとか往復5km確保。平日は、ほそぼそと走る。

WORKOUT
・RUN 5km 30分

今月の累計
・RUN  114.9km 10時間36分/10日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

大井しまだマラソンまで17日

今日は、夜の仕事は、お休みで時間があったので夕方公園をジョグ。
スーパー銭湯に行って汗を流し疲労回復。

WORKOUT
・RUN 8.5km 57分

今月の累計
・RUN  109.9km 10時間06分/9日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

大井しまだマラソンまで18日

職場から駅までの帰宅ランのみ。
今日もほとんど走っていない。

WORKOUT
・RUN 1.2km 10分

今月の累計
・RUN  101.4km 9時間09分/8日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

大井しまだマラソンまで19日

今日は走る時間がなく、休養。
仕事でぼろぼろに疲れた。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  100.2km 8時間59分/7日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

大井しまだマラソンまで20日

昼前に新潟を出発。19時過ぎに自宅に到着。
今回は、グーちゃんが大部分運転してくれたので楽だった。
ありがとう、グーちゃん。
帰宅後、軽くジョギング。

WORKOUT
・RUN 4km 28分

今月の累計
・RUN  100.2km 8時間59分/7日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
夜(63.5kg),8.0H

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

新潟シティマラソン 3時間19分21秒

ほぼ予想通りのタイムだった。現状の力ではこんなものだろう。
最初から3時間15分の設定(4分30秒/kmペース)で行けばもう少しいい結果だったかもしれないが、あわよくばサブスリーをと期待してサブスリーペースで刻んだところ、後半大失速だった。これも予期した通りの結果だ。「練習は、裏切らない」という言葉は本当だ。練習したなりの結果しか出ないのだ。
とりあえず、今シーズン1戦目を終えた。次は2週間後に、大井島田マラソンを走る。次はなんとか、サブスリーで走りたい。

今回は、新潟のスキー仲間が応援に駆け付けてくれた。34km地点での大声援。ありがたい応援だった。
マラソンの後は、バーベキュー。結婚祝いと言うことで、ケーキやお祝いメッセージの書かれたパンなど、わざわざ準備してくれた。マラソンはさえなかったけど、思い出に残る新潟遠征になった。素晴らしい仲間に恵まれて幸せだ。

新潟シティーマラソン 3:19:22
男子総合 215位/3428名
男子40代 77位/1002名

LAP/SPLIT
00-05km:20:49/0:20:49
05-10km:21:17/0:42:06
10-15km:21:39/1:03:45
15-20km:22:02/1:25:47
20-25km:22:33/1:48:20
25-30km:24:23/2:12:44
30-35km:24:42/2:37:26
35-40km:29:39/3:07:05
40-Goal:12:17/3:19:22

1stHalf:1:30:39
2ndHalf:1:4843

WORKOUT
・RUN 42.195km 3時間19分22秒

今月の累計
・RUN  96.2km 8時間31分/6日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
8.0H

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

新潟シティマラソンまで1日

疲労回復の為、10時まで寝て起床。午後1時に新潟に向けて出発。
18時に新潟市内の石○家に到着。今回は、スキー仲間のお宅に宿泊させてもらう。
受け付けをすませ、夕食。鯖の塩焼きに味噌汁にご飯。麦酒2本。
23時に就寝。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  54km 5時間12分/5日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(64.0kg),8.0H

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

新潟シティマラソンまで2日

今日は帰宅ランを実施。駅からは自転車で帰宅。
体重は1kgぐらい軽くなったが、まだまだ重い。
新潟マラソンは、なんとか3時間15分は切りたい。
現状では、4分30秒/kmペースで進めるのも厳しい状態だ。

WORKOUT
・RUN 6km 36分

今月の累計
・RUN  54km 5時間12分/5日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(63.5kg),夜(63.6kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

新潟シティマラソンまで3日

仕事の合間をぬって4kmだけジョギング。
少しだけ体重が落ちたが、疲労は蓄積中。

WORKOUT
・RUN 4km 21分

今月の累計
・RUN  48km 4時間36分/4日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(64.5kg),夜1(62.3kg),夜2(64.0kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

新潟シティマラソンまで4日

雨の為、練習は中止。二日連続のOFFに。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  44km 4時間15分/3日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(65.0kg),夜(63.7kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

新潟シティマラソンまで5日

仕事でいっぱいいっぱいで走れなかった。
無理は禁物。マイペースで行こう。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN  44km 4時間15分/3日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(65.0kg),夜(63.0kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

新潟シティマラソンまで6日

夜のガテン系労働先から駅まで帰宅ラン。
学校の仕事との掛け持ちで疲労困憊。

WORKOUT
・RUN 4km 25分

今月の累計
・RUN  44km 4時間15分/3日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(65.0kg),夜(63.5kg),7.0H

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

新潟シティマラソンまで7日

たっぷり9時間寝たら、のどの痛みがなくなった。
昼に岸根で10kmペース走。ちなみに相棒グー○ラのグーちゃんはスイミングだった。
夕方、ぐーちゃんと一緒に新横浜公園をジョグ。広々して気持ちよい景色が広がっていた。

WORKOUT
・RUN 21km 1時間54分
 JOG 1.5km 9分 岸根
 TEMPO 10km 47分30秒(4:28,38,38,53,47,37,51,52,55,46)
 JOG 1.5km 9分 岸根
 JOG 8km 48分 新横浜公園

今月の累計
・RUN  40km 3時間50分/2日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
夕(62.8kg),夜(65.0kg),9.0H

| | コメント (1)

2011年10月 1日 (土)

新潟シティマラソンまで8日

風邪をひいたのか、のどが少し痛む。
寝不足だったので、ゆっくり起きて土曜練習には大遅刻で参加。
別メニューでジョグのみ。練習の後はガストへ。IWAさん、タケオ、総理の4人。

走ると調子が良くなってくる。夕方、新横浜公園までジョグ。

WORKOUT
・RUN 19km 1時間56分
 JOG 7km 41分 土練
 JOG 12km 1時間15分 新横浜公園

今月の累計
・RUN  19km 1時間56分/1日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
夕(63.2kg),夜(64.6kg),7.0H

| | コメント (3)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »