« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

名古屋シティハーフマラソンまで10日

2月も最終日。2月最後の練習は、帰宅ラン遠回り版。
2月の走行距離は、306㎞だった。

WORKOUT
・RUN 12km 1時間20分

今月の累計
・RUN 306.1km 28時間33分/22日
・KARATE 3回

体重/睡眠時間
夜(62.4kg),6.5H

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

名古屋シティハーフマラソンまで11日

久々の織田フィールド。南蛮連合練習会に参加。この日は5000mTT。
当初18分30秒を目標にしたが、ウォーミングアップで体が重かったので目標タイムを18分50秒に下方修正した。4㎞までは、ちょうどよいペースのランナーにつき、前には出ないで我慢する作戦に出た。ラスト1㎞でラストスパートしたが、3分37秒までしかあがらなかった。

WORKOUT
・RUN 13.5km 1時間13分
 JOG 8.5km 54分
  5000mTT 18分53秒(3:47,52,46,48.37)

今月の累計
・RUN 294.1km 27時間13分/21日
・KARATE 3回

体重/睡眠時間
6.5H

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

名古屋シティハーフマラソンまで12日

今日もランニングは、帰宅ランのみ。夜は元住吉道場で稽古。

WORKOUT
・RUN 5.5km 40分
・KARATE 元住吉

今月の累計
・RUN 280.6km 26時間00分/20日
・KARATE 3回

体重/睡眠時間
6.5H

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

名古屋シティハーフマラソンまで13日

鶴見川沿いを帰宅ラン。神奈川宿経由で少し大回りの帰宅ラン。

WORKOUT
・RUN 13km 1時間20分

今月の累計
・RUN 275.1km 25時間20分/19日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

名古屋シティハーフマラソンまで14日

今日は、東京マラソンで30㎞の給水スタッフを担当。
朝7時半から14時半まで現地に詰めて、夕方帰宅。練習はOFF。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 262.1km 24時間00分/18日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

名古屋シティハーフマラソンまで15日

皇居で30㎞走を実施した。皇居を走るのも今日が最後かな?
朝食がバナナ2本のみというのが失敗だったようで、20㎞過ぎに大失速してしまった。
今日の30㎞走は失敗に終わった。来週、もう一度30㎞走を行うので、今度は失敗しないようにしよう。

WORKOUT
・RUN 32㎞ 2時間34分
 JOG 2km 12分
  30km走 2時間22分01秒 (22:24,22:45,22:37,22:56,23:57,27:19)

今月の累計
・RUN 262.1km 24時間00分/18日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
昼(61.5kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

名古屋シティハーフマラソンまで16日

今日も19時過ぎまで残業。今日は帰宅ラン4kmのみ。

WORKOUT
・RUN 4km 31分

今月の累計
・RUN 230.1km 21時間26分/17日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
夜(62.9kg),6.0H

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

名古屋シティハーフマラソンまで17日

成績表の締切りが来週火曜日ということで、急に忙しくなった。
とはいえ、そんなに遅くまで残業にはならない。
この日は、帰宅後に6㎞だけ公園を走った。前日のポイント練習の影響で足が重い。

WORKOUT
・RUN 6km 42分

今月の累計
・RUN 226.1km 20時間55分/16日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(62.9kg),夜(62.9kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

名古屋シティハーフマラソンまで18日

水曜日は、回廊練習会の日。午後、区の授業研究会のため、外出先の学校から直帰。いつもよりかなり早く帰宅できた。
今日は、4分15秒/kmペースのグループで14周走った。9月ごろは、このペースだと2周ぐらいしかついていけなかったが、今日は最後までついていくことができた。シーズン終盤になって、ようやく調子が上がってきた。

WORKOUT
・RUN 19.8km 1時間40分
  JOG 2.5km 20分
 JOG 4km 25分
 ペース走 13.3km 55分

今月の累計
・RUN 220.1km 20時間13分/15日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(63.8kg),夜(62.1kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

名古屋シティハーフマラソンまで19日

火曜日は、空手の稽古の日。帰宅ラン4㎞。夕食を食べた後、オートバイにまたがり元住吉道場へ。手足の先が冷え切ってしまうので、ウォーミングアップに時間をかけてから稽古に合流。空手の稽古ができるのもあとひと月ほど。稽古できる機会を大切にしなければ。

WORKOUT
・RUN 4㎞ 30分
・KARATE 元住吉

今月の累計
・RUN 200.3km 18時間33分/14日
・KARATE 2回

体重/睡眠時間
朝(63.0kg),夜(63.3kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

名古屋シティハーフマラソンまで20日

日曜のレース&練習の疲れか、午後からどっと肩が重くなり、眠くて仕方なかった。
17時過ぎに仕事切り上げて、帰宅ラン+公園ジョグ。今日は、ぐうすけと一緒にゆっくりゆっくり。

WORKOUT
・RUN 10㎞1時間15分

今月の累計
・RUN 196.3km 18時間03分/13日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
朝(63.0kg),夕(62.7kg),7.0H

| | コメント (1)

2013年2月17日 (日)

追浜マラソン10km 36分58秒

追浜で開催された追浜マラソンの10㎞に出場。
36分台を目標にしていたが、なんとかギリギリで達成。以前の状態にかなり戻ってきた気がする。妻ぐうすけ君も好調を維持していて、自己ベストの43分49秒で走り、女子6位入賞のおまけつき。天候にも恵まれて楽しい大会だった。参加賞の追浜商店街500円券を使い、商店街の和食屋で昼食をたべてから帰宅。
午後は、ゆっくりジョグで1時間50分、18㎞走りこんだ。

WORKOUT
・RUN 33.5㎞ 3時間
 JOG 1.5km 10分
 追浜マラソン 10km 36分58秒 男子32位/932名
 DownJOG 4km 24分
 LongJOG 18km 1時間50分

今月の累計
・RUN 186.3km 16時間48分/12日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
朝(62.5kg),夕(61.2kg),8.0H

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

名古屋シティハーフマラソンまで22日

昨晩、ワインを飲みすぎたためか、二日酔い。
8時過ぎに寝不足状態で目を覚まして土曜練習に。
外周をジョギング。走り終わるころに、二日酔いから覚めた。
午後、散髪で軽量化。夜、サウナで汗を抜いた。

WORKOUT
・RUN 7.5km 45分

今月の累計
・RUN 152.8km 13時間48分/11日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
夜(63.2kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

名古屋シティハーフマラソンまで23日

今週から壮行会シーズンに突入。横浜での生活もあとひと月半になった。
この日は、馬車道にて、酔楽有志の方々との会。
一次会は、カジュアルイタリアン。二次会はカラオケ。店を出たら1時を回っていて終電終了だった。関内から歩いて帰宅。途中をラーメンを食べて3時ごろ帰宅できた。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 145.3km 13時間03分/10日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

名古屋シティハーフマラソンまで24日

今日は、帰宅ラン4㎞のみ。
夕食後に空手の稽古。

WORKOUT
・RUN 4km 30分
・KARATE 元住吉

今月の累計
・RUN 145.3km 13時間03分/10日
・KARATE 1回

体重/睡眠時間
朝(62.7kg),夜(63.0kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

名古屋シティハーフマラソンまで25日

勤務する小学校のマラソン大会。低学年が約800m、中学年が約1000m、高学年が1400mを走った。伝統の行事のようで、保護者の応援も熱かった。全校でのマラソン大会なんてほかの小学校ではなかった行事だ。学区内に箱根駅伝の中継所があるので、長距離への興味が高いのだろうか。
夕方、帰宅ラン。
夜は、回廊練習会に参加。Aチーム(3分50秒/kmペース)に入って、3周、2周、1周のレペ。日曜日の追浜マラソン10㎞に向けての刺激入れ。最初の3周2850mは、少しきつかったが、あとになるほど楽になってきた。時計を忘れたのでタイムが取れなかったが、最後の1周は、3分30秒/kmペースで行けただろうと思う。

WORKOUT
・RUN 13.7㎞ 1時間11分
 JOG 8km 50分
  レペ 2.85km+1.9km+0.95km 21分

今月の累計
・RUN 141.3km 12時間33分/9日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

名古屋シティハーフマラソンまで26日

7時から歯医者を予約していたので、歯医者に行く前に少し長めの帰宅ラン。
昨日の疲労が足にガツンと効いて、ゆっくりしか走れなかった。

WORKOUT
・RUN 7㎞ 46分

今月の累計
・RUN 127.6km 11時間22分/8日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

名古屋シティハーフマラソンまで27日

昨晩4時に就寝。9時起床。予定通り30㎞走を敢行。
ぐうすけの名古屋ウィメンズに向けての最終調整なので、ぐうすけのペースメーカーとして30㎞を5分/kmペースで走り、そのまま続けてペースアップして5㎞走る予定だった。
新横浜公園の2.5㎞コースを12周回+2周回の設定。
予定よりは、6秒ほどはやい4分54秒/kmペースで30㎞まで刻むことができた。これなら、ぐうすけのサブ3.5も現実を帯びてきた。30㎞を2時間27分。プラスの5㎞は、23分だった。思ったほどペースアップできなかった。

夜は、たけお氏&総理選手結婚パーティに出席。

WORKOUT
・RUN 36km 2時間55分
 Pace 35km 2時間49分56秒
 JOG 1㎞ 6分

今月の累計
・RUN 120.6km 10時間36分/7日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

松之山温泉合宿二日目

昼ごろに少し吹雪いたものの、概ね暖かくて良い天気。
合宿自体は、明日まで続くが、一日早く撤収。明日、タケオ氏&総理殿の結婚パーティがあるからだ。今日もランニングはなし。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 84.6km 7時間41分/6日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

松之山温泉合宿初日

この日は、天候に恵まれて一日暖かめで、気持ちよく滑れた。
夕方、宿からスキー場まで往復ジョグ。

WORKOUT
・RUN 5km 30分

今月の累計
・RUN 84.6km 7時間41分/6日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
5.0H

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

名古屋シティハーフマラソンまで30日

明日からの合宿に備えて、仕事を終えてすぐに松之山に移動した。
今回は、家には帰らず職場まで車で迎えに来てもらい、直接、松之山温泉に向かった。
17時に職場を出て17時半に大森で同乗する福○さんをピックアップ。
夕方のラッシュ時ということで、大森から関越まで2時間もかかってしまった。
この日は、赤城高原からチェーン規制が入っていて、時間もかかる。なんとか11時過ぎに松之山到着。2時に就寝。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 79.6km 7時間11分/5日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

名古屋シティハーフマラソンまで31日

今日は、旧正月前の忘年会と称しての飲み会。
田町から徒歩15分ぐらいの住宅街にあるお好み焼き屋さんでの宴会。
田町で飲むのもこれが最後かなとか、思いながら、お好み焼きにビールをおいしくいただきました。当然ながら、練習はなし。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 79.6km 7時間11分/5日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

名古屋シティハーフマラソンまで32日

回廊練習はパスして、一人でポイント練習。
スピード練習とマラソン向け練習を両立させる練習としてYASSO800に取り組んだ。
今日は疲労も残っていたので4本だけで切り上げた。3分でやりたかったが、3分10-15秒かかってしまった。少しずつレベルを上げていきたい。

WORKOUT
・RUN 12.8km 1時間15分
 JOG 7km 50分
 YASSO800 4.8km 25分(3:10,R2:44,3:12,R3:49,3:07,R3:30,3:16,R211)

今月の累計
・RUN 79.6km 7時間11分/5日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
朝(63.5kg),夜(62.4kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

名古屋シティハーフマラソンまで33日

午後、中学校での研究授業に参加し、そのまま帰宅。歯科医で健診を受けた。特に悪いところなし。公園を軽くジョギング。足の具合はまったく問題なし。明日からは、来週末の10㎞レースに向けてスピードを上げていきたい。

WORKOUT
・RUN 7.6km 54分

今月の累計
・RUN 66.8km 5時間56分/4日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
夜(63.1kg),7.0H

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

名古屋シティハーフマラソンまで34日

今シーズンのメインレースを終えたばかりだが、まだ3レース残っているので、もう少し頑張って少しでも上昇気流でシーズンを終えたいものだ。
2週間後に追浜で10㎞を走り、3月10日に名古屋シティーハーフを走る。当面は、名古屋のハーフで80分を切ることを目標に練習を積み、3月24日の佐倉マラソンでサブスリーをなんとか達成できるようにしたい。

WORKOUT
・RUN 7km 54分

今月の累計
・RUN 59.2km 5時間02分/3日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

別府大分毎日マラソン 3時間06分41秒

130203betsudai3


今年は、ついにサブスリーすら大きく届かなかった。。。
ゴールタイム2時間55分を目標に4分05-10秒/kmペースで刻んだが、25㎞過ぎにきつくなり、ペースダウン。最終的には3時間を大きく超えてしまった。ここまで何度もやってる失敗パターンから逃れられない。練習不足が原因なので、このタイムで納得するしかない。130203betsudai1



朝8時半起床。朝食は、コンビニでおにぎり2個とカレーマンにバナナを2本。しっかりと胃袋に詰め込んだ。9時半に宿を出て、北浜からのシャトルバスで10時にスタート到着。
今年も、一昨年のように少し暑く、苦戦が予想された。
いつも通り、ウォーミングアップは12分のジョギングとストレッチ。

130203betsudai2


日が当たると暑かったが、日影はさほど暑くなかったので、アームウォーマーをすることにした。アームウォーマーにパワージェルを1個ずつ入れてスタートに並ぶ。
12時にスタート。予定通り、最初の5㎞は、下りなので少々早めの20分で通過。次の5㎞が20分25秒と設定通りのペース。最後まで粘れれば2時間55分前後でゴールできるはずだったが、25㎞でがっくり疲労が来てしまい。ずるずるペースダウン。なんとか3時間以内を夢見てもがき苦しんだが、疲労は回復せず、ペースは落ちるばかりだった。
練習の質量とも大幅に落ちている状態では、サブスリーは遠い道のりだった。

第62回別府大分毎日マラソン

タイム:3時間06分41秒
順位:男子 1193位/2234名

LAP/SPLIT
00-05km 19:59/0:19:59 (4:15,3:43,4:00,4:14,3:45)
05-10km 20:26/0:40:25 (4:09,4:07,4:10,7:58)
10-15km 21:25/1:01:50 (8:08,4:06,4:05,4:03)
15-20km 20:50/1:21:40 (4:10,8:19,4:08,4:12)
20-25km 20:54/1:42:34 (4:07,4:14,4:08,4:13,4:10)
25-30km 22:22/2:04:56 (4:16,8:51,4:39,4:34)
30-35km 23:40/2:28:36
35-40km 26:27/2:55:03
40-GOAL 11:38/3:06:41

1stHalf 1:26:13
2ndHalf 1:40:27

WORKOUT
・RUN 44.2km 3時間18分
 JOG 2km 12分
  Marathon 42.195km 3時間06分41秒

今月の累計
・RUN 52.2km 4時間08分/2日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
9.0H

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

別府大分毎日マラソンまで1日

130202takasaki


朝8時起床。睡眠は、7時間ほど。朝食はロッテリアでハンバーガー。午前中は、高崎山自然公園でおサルさん達と交流。長年訪問を夢見た高崎山についに来ることができました。もっと山奥で広大な敷地かと思ってたら、国道からすぐ近くのとても小さな敷地だったのは意外だった。130202takasaki2



昼食に、うな重を食べて、2時半に受付へ。受付の後、近くのケーキ屋さんで追加のカーボローディング。
夕方、スタート地点まで往復ジョグ。
夕食は、昨年と同じ「うれしや」という食堂で、サバ塩、鳥天、大盛りご飯に貝汁。130202beppu



食後、竹瓦温泉に浸かり、23時に就寝。

WORKOUT
・RUN 8km 50分

今月の累計
・RUN 8km 0時間50分/1日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

別府大分毎日マラソンまで2日

夜7時の便で大分に移動するため、職場から直接羽田空港へ。
空港で妻ぐうすけと落ちあって、夕食はカツカレーを食べた。
午後9時に大分空港着。バスで別府に移動し、午後10時過ぎに宿にチェックインした。
この日は、練習はなし。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 0km 0時間00分/0日
・KARATE 0回

体重/睡眠時間
7.0H

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »